最近の学校の様子から

学校の様子

会議・研修 『広げよう!やさしい街』・・・4年生

 今、多目的ホール近くの廊下の壁に、4年生たちの学習の成果が掲示されています。『広げよう!やさしい町』というテーマのもと、総合的な学習の時間に取り組みました。それぞれに問題意識をもちながら、興味関心を高め、自分にとって身近なテーマへと引き込みながら取り組みました。調べ学習をしたり、実際にフィールドワークに出かけたり、ゲストティーチャーを招き、いろいろなことを教えてもらったりしました。仲間と共有し、話し合い、自分たちにできることについても考えていきました。それらをまとめたものの一つが、今掲示されている掲示物です。

 ここでは紹介できなかったのですが、先週2月24日(金)に3年生を招き、学習の成果を発表しました。しっかりと学習のまとめができたことでしょう。よく頑張りましたね!

 

本 朝の読み聞かせ!

 今日は、3月3日(金)です。今日はひな祭りですね。3月になったんだなぁーと改めて実感します。今朝は1年生と5年生の各クラスで、読み聞かせがありました。担当の保護者の皆様が来てくださり、それぞれの教室で楽しいお話を聞かせてくださいました。効果音をうまく使いながらお話を進めてくださるクラスもありました。

 いつも思うのですが、子供たちの集中力というか、お話の世界に向かって前のめりになっていく姿がとても素敵です。

保護者の皆様、ありがとうございました!

晴れのち曇り 今日の天気は・・・

 今日は、3月2日(木)です。だいぶ暖かい日が増えてきましたが、今日は少々目まぐるしく雰囲気が変化する一日だったように感じます。

 朝から暖かで、昼前には日差しもたっぷりで、「あったかい!」をしっかり実感できる程でした。校庭でハードル走に取り組んでいた5年生たちの身体の動きも、とっても良かったです。給食が終わるころから空に厚い雲が広がってきました。北側から強い風も吹き、校庭には砂埃が舞っていました。体感気温もぐっと低くなったように感じました。

 春本番はまだのようですが、でも間違いなく、すぐそこまで来ています。

 

にっこり ありがとう6年生!・・・6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会。いよいよ当日を迎えるわけですが、「あー、この日が来たんだなー」という感情も生まれ、何だか淋しさを感じてしまいます。ですが、今日この日のために、それぞれ頑張って準備をしてきました。「ありがとう」「頑張ってね」の気持ちをみんなで共有しながら、大松台小学校の6年生を送る会を行いました。

 体育館に一堂に会することはできませんでしたが、交代で6年生と向き合い、お互いに感謝の思いを伝えあいました。

 1年生と手をつなぎながら6年生が入場。4年生が作る花のアーチを照れくさそうに歩く6年生の姿が印象的でした。緊張もしていたようですが、ひな壇に座ると表情もほぐれ、リラックスしながら雰囲気を楽しんでいました。

 進行役の人のリードで会が進んでいきました。

 ここからは各学年からのプレゼント・パフォーマンスです。それぞれアイディア豊かなダンスや歌を6年生に届けてくれました。6年生たちもノリノリで楽しんでいました。その姿がとてもうれしかったです。

 そして最後は、6年生たちの合奏披露です。「新時代」というとてもアップテンポの曲を合奏で聴かせてくれました。たくさん練習してきたのだと思います。とても力強い演奏に、目の前で観ていた5年生も、大人たちも思わず引き込まれてしまいました。本当に素晴らしい演奏でした!本当に素晴らしい6年生たちでした!ありがとう!

 会が終わり、5年生たちが作ってくれた花のアーチを通って6年生たちは退場していきました。会場に残り、後片付けをする5年生たちの姿。「こうやって最高学年のバトンが引き継がれていくんだな。」思わず実感してしまう場面でした。

 大松台小学校の皆さん。素敵な「6年生を送る会」。ありがとうございました!

にっこり 空気の入れ替えもココチよく!

 今日は、3月1日(水)です。いよいよ今日から3月がスタートです。今の学年で過ごす最後の一か月。仲間とともに、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 今日も春を感じる穏やかな天気となっています。朝、まず窓を開けて空気の入れ替えをするのですが、寒さ厳しい頃は、冷たい空気が入ってくるので窓を開けるのもためらいがちになることがあったのですが、昨日・今日と、思いっきり窓を開けることができました。とても心地よい空気が入ってきて、なんだかうれしい気持ちになりました。