最近の学校の様子から

学校の様子

昼 つぼみはまだ硬そうです・・・

 今日は、3月9日(木)です。今日はまた一段と気温が上がったような気がします。とても暖かい一日です。テレビのニュースで桜の開花予想について、盛んに報道される時期となりました、どうやら東京でのソメイヨシノの開花は3月15日頃のようです。

 学校のソメイヨシノを見てみましたが、まだつぼみは硬そうに見えます。でも、こらから暖かい日が続くと、大松台小の桜たちも開花の準備に入っていくのでしょう。楽しみですねー。

にっこり さぁ、いよいよ・・・

 今日は5時間目に体育館で卒業式に向けた会場準備の作業を行いました。教職員と6年生からバトンを引き継ぐ5年生との共同作業でした。運びの仕事、清掃作業、イス並べ等、いろいろな作業を手分けして行いました。

 作業終了後に、6年生の担任の先生から感謝の言葉をもらい、自分たちの頑張を実感し、在校生代表としての自覚を高めたことでしょう。

 お疲れさまでした。本当にありがとう。

興奮・ヤッター! うーん、うまいっ!

 今日は5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。今年、総合的な学習の時間に米作りに取り組みましたが、そのお米を炊いて、食べました。学校の敷地内で作ったお米と、地域の皆様のご支援をいただきながら、鶴牧西公園で田植えをしたお米とを炊き、食べ比べてみました。

 どちらもお米に弾力と粘りがあり、なかなか飲み込まずに、しっかりと味わってしまいました。やっぱり、お米って旨いんだなぁーと感心してしまいました。

5年生の皆さん、ありがとう!ごちそうさまでした!

笑う きれいなお花をありがとうございます!

 今日は、3月8日(水)です。今日も暖かくて、気持ちの良い天気となりました。正門から入り、体育館のそばにある花壇には、きれいな春の花々が植えられています。色鮮やかで、見ていると元気が出てきそうです。

 大松台小学校のグリーンボランティアの方々が、定期的に来てくださり、花壇の手入れや季節の花々の植栽をしてくださっています。卒業生の保護者の方々が中心となり取り組んでくださいました。本当にありがとうございます!

 これからマロニエ会の方々にもお力添えをいただきながら、子供たちのためにきれいなお花を育てていけるとうれしいです。よろしくお願いします!

花丸 成果発表会・・・6年生♬

 保護者会が始まる前。体育館で6年生による成果発表の会がありました。保護者の皆様に、一生懸命練習してきた合奏「新時代」の演奏を披露しました。先日、6年生を送る会でも後輩たちに披露しましたが、保護者の皆様への発表ということで、その時とはまた違った緊張感を味わったのではないでしょうか。

 6年生たちは、真剣な表情で素敵な演奏をやり遂げました。保護者の皆様からアンコールの声が湧きあがり、その思いに応え、再び演奏を行いました。素晴らしい演奏でした。まさに「ブラボー!!」でした。♪