最近の学校の様子から

学校の様子

グループ えがおのなかま20 たてわり班活動

雨天のため、本日は室内での活動となりました。

6年生が1年生を迎えに行き、何でもバスケットや連想ゲームを楽しんでいました。

遊びが終わった後は、4・5年生が進んで片付けをしていました。

協力して活動する意識、フォロアーシップが育ってきています。

次回もよろしくお願いします。

 

興奮・ヤッター! えがおのなかま19 4年そろばん教室

本日、4年1組では、ゲストティーチャーを招いて、そろばんの学習が行われていました。

繰り上がりの足し算になると難しかったようですが、進んで取り組んでいました。

そろばんに親しむことで、算数が得意になったかな?

お知らせ えがおのなかま18 暑さを吹き飛ばせ1年生!!

昨日は、お隣の自治体では日本一の気温を記録していましたが、本校では休み時間ごとにWBGTを測定し、活動内容を考慮し、1年生が水遊びを実施しました。

とても楽しく、涼しそうでした。涼しい風が舞い込んできました。

水着等のご準備ありがとうございました!!

笑う えがおのなかま17 Jアラート訓練

今日は、東京都全域でJアラート訓練が行われる予定でした。しかし、報道でもご存知だと思いますが、実際に弾道ミサイルが発射された関係で、市の放送は、実施されませんでした。

算数少人数教室では、私たちの安全、安心な生活を守る行動を校内の放送に従って、4年生の子ども達が、放送を聞いて避難行動を取っていました。えらい

笑う えがおのなかま16 代表委員のあいさつ運動

登校時間に、4年生の代表委員が、あいさつ運動をしていました。

元気よく「おはようございます。」と登校してくるみんなに挨拶をしていました。

日差しが強かったので、日陰から挨拶をしました。挨拶の輪が広がっていくと嬉しいです。

また、本日の児童朝会は、熱中症予防のためmeetで放送朝会を行いました。

校長先生からのお話

先週は、6年生の移動教室がありました。その間、大松台小学校を支えてくれていた5年生ありがとう。

6年生と行動を共にして、思いやりのある子は、感謝の言葉を伝えられる子だと感じました。だから、みんなも友達にお手伝いをしてもらった時など、素直に感謝の言葉を伝えて欲しいです。

また、暑い日が続いています。マスク付けて過ごしている人達も、先生達が声掛けをした時は、熱中症予防のためマスクを外して欲しいです。

生活指導の先生からのお話

前期前半もあと少し。夏休み中でも心配なことがあったら、近くの大人や先生を頼りにして相談して欲しいです。