最近の学校の様子から

学校の様子

校長室の窓から502


市役所や地域の方々も入って、どんどん稲が刈られていきます。
稲を干す所にもずいぶん沢山の稲が並べられてきました。

校長室の窓から500


最後にみんなで田んぼに入り、どんどん稲刈りをしています。
田んぼの横では、5年生が作ったかかしが見守っています。

校長室の窓から498

今日は、5年生が鶴牧西公園の田んぼに稲刈りに来ています。


まず、1組の児童が水田愛耕会の方の話を聞いて、作業に入ります。

校長室の窓から497


本校では、3年生以上の算数で少人数指導を行っています。
今日の1時間目は、4年生の少人数教室での算数の指導を参観しました。


今日は、「四角形の特ちょうを調べよう」の単元で、三角定規で平行な直線を引くという学習でした。
デジタル教科書で前の時間の答え合わせをした後、大型モニタに映し出されるデジタル教科書の動画を見ながら、平行な直線の引き方を知りました。


学んだ方法で実際に平行な直線をプリントに引いてみます。
その様子を少人数担当の教員がタブレットの動画で撮影しています。


その後、動画で友達の書いている平行な直線の引き方を見ました。
どの子もきちんと平行な直線の引き方が分かったようです。

学校公開でも授業をご参観いただきましたが、このようにデジタル教科書やタブレットなどのICT機器を用いて、子供たちが分かりやすい授業を工夫しています。
また、4年生は、校内の教員を活用して特別に2学級を4つのグループに分け、少ない人数で指導を行っています。
このような工夫と努力で個に応じた分かりやすい授業を一層進めていきたいと思います。

校長室の窓から496


今日も子供たちは、元気に学校に登校してきます。
しっかり目を合わせて挨拶してくれる子がいて嬉しいです。


今日は、火曜日で放送による児童朝会がありました。
挨拶が上手なことを褒め、表彰された児童の紹介をした後、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所=皆のために働くことができる】
先週の児童朝会で、高学年の人たちが委員会活動などで全校のために働いているという話をしたことを覚えているだろうか。その時にも話したが、その日の午後に11日から始まる展覧会のための会場の準備があった。
その日は、先生方と共に6年生も午後まで残って準備をした。展覧会では、体育館の中に全学年の様々な作品を飾るために立体作品を乗せるための台などを置く必要がある。それを作るために6年生は、学校の様々な所から台の材料となる木の枠や板などを運んできた。一人一人が一生懸命に働くとともに、大きな板などは一人では運べないので友達と協力して運んでいた。6年生がとてもよく働いたので予定通り会場の準備を終えることができた。各学年の皆さんは、少しずつ作品を体育館に運び込んでいると思うが、それらの準備は、先生方や6年生がしてくれたものだ。6年生などへの感謝の気持ちをもって、作品を大事に飾って見てもらえるようにしよう。
また、展覧会が終わってからの後片付けは、6年生の後を継ぐ5年生の役割となっている。5年生の人たちの働きにも期待している。6年生を見習い頑張ってほしい。

【つよい体をつくろう=体力テストの結果を生かそう】
前期に体力テストをしたのを覚えているだろうか。50m走や立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横飛び、シャトルランなどに皆が頑張って取り組んでいた。
体力とは、主に体を支える「力強さ」、上手に運動する「巧みさ」、長く運動を続ける「持久力」、怪我を防ぐ「柔らかさ」などの体の力を指している。
今日、皆さんに配られる体力テストの結果には、それぞれの運動についての点数がついているので、その点数で自分の体力の得意な所と苦手な所を知ることができる。
皆さんのような小学生の間は、色々な運動を経験して、特に今のうちに力が伸びる「巧みさ」や「柔らかさ」を身に付けていくことが大切である。
配られるお手紙には、それらの力を伸ばすためのお勧めの運動なども紹介されているので、お家の人と一緒に読んで、体力を高め、強い体を作るための運動に取り組んでみよう。
人間が生きていくためには、まず健康な体を作ることが大切である。早寝早起き、ご飯をしっかり食べて、体力テストの結果を生かして色々な運動に取り組んでみよう。休み時間に外で遊ぶこともとても良いことだ。しっかり体を動かし強い体を作っていこう。
併せて、手洗い、うがいなどにも続けて取り組み、健康に過ごして行こう。

5年社会科見学

DSC_0292.JPG
5年1組は現在、学区内にあるJUKIの見学に来ています。工業用や家庭用など様々なミシンがあり、内部や動きを実際に見せていただきました。コロナ禍では見学できる場所がほとんどないので、貴重な機会となりました。

校長室の窓から495


夜半から降り出した雨が上がって、児童が元気に登校してきました。
大きな声で自分から挨拶する子がいて、気持ちが良いです。


今日は、火曜日なので放送による児童朝会がありました。
挨拶が上手なことを褒めた上で、次のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所①=普段から勉強を頑張っている】
先週は、学校公開があった。1・2年生にとっては、初めての学校公開だったが、どうだったろうか。ドキドキした人もいるだろうし、お家の人に見てもらえて嬉しかったという人もいるだろう。
私は、3日間学校公開の様子を見て回り、その様子をホームページで紹介したが、いつも通り一生懸命勉強を頑張る皆さんの姿が見られて嬉しかった。そして、皆さんの頑張る姿をお家の人たちに見てもらえてとても嬉しかった。それは、皆さん一人一人が自慢できる大松台小の素晴らしい子供たちだからだ。
お家の人が学校公開のアンケートを書いてくださったのを読んだら、嬉しいことが沢山書いてあった。「落ち着いて勉強していて安心しました。」「良く手を挙げていて驚きました。」「楽しそうに話し合って学んでいました。」「意欲的な様子が見られて良かったです。」などなど、皆さんの頑張りをお家の人は、沢山見付けて褒めてくれていた。
教室で参観してくださったお家の人たちは、笑顔だったし、オンラインで見てくださった方も嬉しい気持ちになったと思う。それは、皆さん一人一人が一生懸命に授業に取り組んでいたからだと思う。そして、私はそのような姿は、毎日の授業を頑張っていなければ、できないことだと思う。
学校公開は終わったが、是非今までと同じように毎日の授業を頑張っていこう。そのことが皆さんの成長につながり、お家の人たちの喜びにもつながっていくと思う。


【大松台小の子供の良い所②=皆のために働くことができる】
昨日の7時間目は、委員会活動だった。私は、校長室で仕事をしていたのだが、ふと窓の外を見ると、ほうきを持って落ち葉を集めている高学年の人の姿が見えた。窓を開けて外にいた先生に話を聞くと、さかな池の所で卒業アルバムの写真撮影があったので、その後外の掃除を理科委員会の人たちでしているとのことだった。
その他にも委員会活動では、全校のために皆さんのために様々な仕事をしてくれている。一つ一つ細かく説明はしないが、1~4年生の見えないところで5・6年生は、しっかり仕事をしてくれている。
実は、さかな池が新しく生まれ変わり、きれいな白い柵で囲まれているのに気付いている人もいると思うが、それは、学校の用務や事務の方や先生たちが夏休みから作業をしてくださった成果なのである。また今日は、1~5年生の人たちは、4時間授業で下校するが、午後は6年生と先生方で来月ある展覧会の会場の準備をするのである。
高学年の人たちは、そうして皆のために働くことが多くあると思うが、自分たちが働くことの意味を考え、皆の役に立っているという誇りをもって仕事をしてほしいと思う。また、下の学年の人たちには、そうして皆のために働いている先生方や高学年の人たちへの感謝の気持ちをもってほしい。そして、自分たちが高学年になった時に、同じようにしっかりと役割を果たせるように、今の内から当番活動や係活動などに一生懸命取り組んでほしい。
それぞれが自分の役割を果たし、皆のために働くことで気持ちの良い学校を作って行こう。


校長室の窓から見える生まれ変わった「さかな池」と掃除を頑張る児童の姿

4年社会科見学

DSC_0287.JPG
4年2組は現在、学校近くの多摩清掃工場の見学に来ています。
延期となっていた見学がようやくできるようになりました。
この後、実際に工場内を見学します。
密を避けるためクラス単位の見学となっています。
礼儀正しく行動しています。
様々な発見をしています。
今日の午後は1組の見学を予定しています。

校長室の窓から494

学校公開での、高学年の様子です。


5年1組は、理科室で理科の「もののとけ方」の学習をしていました。


水に食塩などを溶かす実験の結果を発表していました。
予想通りになったでしょうか。


6年1組では、外国語の授業を行っており、保護者の方が参観してくださっていました。


予定していた夏休みのスピーチの発表が終わったので、2人組で数にかかわるミニゲームを行っていました。

これで、3日間の学校公開も終了となりますが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、またオンラインで授業を参観していただきありがとうございました。
子供たちも皆様に見ていただくことで普段以上に頑張ることができたようです。

保護者の皆様には、学校全体の落ち着いた雰囲気と子供たちが一生懸命に、そして楽しく学ぶ様子を感じていただけたのではないかと思います。
感染拡大によりずっとできなかった学校公開を行い、保護者の皆様に学校の教育の成果である子供たちの姿を見ていただけたことが何よりの喜びです。

今回の学校公開についてお気付きのことがございましたら、何なりとお知らせください。
また、機器設定の不具合で一部の学級でオンライン配信が見られないという事態が発生しましたが、その分は後日配信するなどの対応を取らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

校長室の窓から493

次は、中学年です。


3年1組は、体育館で体育の「マット運動」に取り組んでいました。
今日の振り返りをカードに記録しているようです。


最後のまとめとして、今日練習した「後転」の技をやりました。
随分上手になったようですよ。


4年1組では、算数の「計算のきまり」の学習をしていました。


算数は、少人数指導なので、少人数教室でも授業が行われ、保護者の方々が見てくださっていました。

校長室の窓から492

いよいよ学校公開最終日です。
今日は、1組の参観日です。

今日も、1時間目に校舎内を回りました。


1年1組では、国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習で、お知らせカードと文のカードを比べながら勉強していました。


教室の後ろでは、お父さんを含め多くの保護者の方が参観してくださっていました。


2年1組では、国語の「お手紙」の音読劇の発表会を行っていました。
ここでも沢山の保護者の方が見てくださっています。


頑張って手を挙げて、カードに書き留めた感想を伝え合っていました。

校長室の窓から491

4年生は、2組までなので今日は、公開はありません。


5年3組の教室では、国語で「生き生きとした作文」の学習をしていました。


担任の抱える金の箱の中身に興味をもちながら、鉛筆を走らせていました。


6年3組では、外国語の学習で夏休みのスピーチに取り組んでいました。


教室の後ろには、タブレット端末が置かれ、オンラインで授業の様子をリアルタイム配信しています。

今日も、沢山の保護者の方々に参観していただきありがとうございます。
明日の1組の学校公開もよろしくお願いいたします。

校長室の窓から490

学校公開2日目、今日は3組の公開日です。
気持ちの良い秋晴れの下、多くの保護者の方々が来ていただいています。

今日は、1時間目に各教室を回りました。


1年3組は、体育館で体育の授業をしていました。


楽しそうに跳び箱を様々な方法で登ったり下りたりしていました。


2年3組では、国語の学習で「お手紙」という物語の読み取りをしていました。


教室の後ろでは、多くの保護者の方が参観してくださっていました。


3年3組は、音楽室で音楽の授業です。


歌とリコーダーで「あの雲のように」という曲を演奏していました。

校長室の窓から489

最後は、高学年です。


5年2組では、2時間目に社会の授業をやっていました。


「水産業」について、調べたことをスライドにまとめて発表していました。


6年2組では、1時間目に外国語の授業をしていました。


「夏休み発表会」という内容で黒板に様々なカードが貼られ、児童はプリントに文字を書くことにも取り組んでいました。

本日の参観は、2組のみでクラスごとに分散した上に、更に出席番号順に3グループに分けて、密を避けての参観となりました。
直接参観できない授業は、オンライン配信を行っていますので、そちらでご覧いただければと思います。

何かお気付きのことがございましたら、遠慮なくご連絡ください。
明日以降の学校公開もよろしくお願いいたします。

校長室の窓から488

次は、中学年です。


3年2組では、1時間目に社会の授業をしていました。


班ごとに先週行った社会科見学の振り返りをしているようです。


4年2組では、1時間目に国語の授業を行っていました。
教室の後ろには、オンライン配信用のタブレット端末が設置されています。


「秋の楽しみ」という単元で秋の行事のことを知らせる手紙を書くという学習でしたが、教師の説明を真剣に聞く姿が見られました。

校長室の窓から487

出張から戻りました。
低・中・高学年の順に、本日公開があった2組の様子をお伝えします。
最初は、低学年です。


1年2組では、1時間目に国語の授業をやっていました。


「くじらぐも」の音読発表会をやっていて、頑張って教科書を読んでいました。


2年2組では、1時間目に国語の授業をやっていました。


「お手紙」の朗読劇をやっているのを、保護者の方々が熱心に参観してくださっていました。

校長室の窓から486

冷たい雨が降っています。
今日は、学校公開1日目です。そのことを含めて、児童朝会では、以下のような話をしました。

【大松台小の子供の良い所=話を素直に聞き、努力する】
先週の児童朝会で「関わる人への挨拶と感謝を」という話をしたが、皆さんは、そのことを考えて生活できただろうか。私は、この一週間皆さんの姿を見ていて、やはり大松台小の子供たちは素晴らしいと思った。
まず、朝の挨拶だが自分から大きな声で目を見て挨拶する人が増えたということだ。セーフティ教室やオリンピック・パラリンピック教育、社会科や生活科の見学でもきちんと挨拶ができたと思う。一人一人が意識をしたら必ず変わってくる。ぜひ話を聞き考えて一人一人の努力を続けていこう。
次に感謝の気持ちだが、様々にお世話になる方へのお礼の言葉を伝えられたことと思う。私は、昨日2年生と一緒に唐木田図書館の見学に行った。図書館に入る前に手指の消毒をするために、私はアルコールの消毒液をもって皆の手に吹きかけていた。すると、2年生が口々に「ありがとうございます。」という言葉を伝えてくれた。身近な人にもそうして感謝の気持ちを言葉で伝えられるのが素晴らしいと思った。
このように皆さんは、人の話を素直に聞き努力するという良さをもっている。素直に話を聞き努力する人は、どんどん伸びていく。ぜひ、これからもその良さをどんどん伸ばしていこう。

【学校公開に当たって=一生懸命に取り組む姿を】
今日から3日間、学校公開がある。学校公開とは、普段の授業の様子をお家の人に見てもらうということだ。昨年度から新型コロナウィルスの感染が広がっていたので、学校公開は一度も出来ず、1年生と2年生は、初めての学校公開ということになる。
お家の人たちは、皆が学校でしっかり勉強しているか、皆と仲良く生活しているかということを知りたい、見たいと思っている。今日は、2組だけ3時間の公開でお家の人たちが参観に来るのは1時間だけだが、とても楽しみにしていると思う。
お家の人たちにとって皆さんの成長は、何よりの喜びである。私は10月の初めに孫の運動会を見に行ったが、力一杯走ったり演技したりする姿に「大きく、立派になったなあ」ととても感動した。皆さんのお家の人もきっと同じだと思う。
皆さんが何かに一生懸命取り組む姿は、きっとお家の人たちに嬉しい気持ちを与えることと思う。スポーツフェスティバルでは、姿を見てもらったが、お家の人たちは、教室での授業の姿も楽しみにして教室やオンラインで見てくださることと思う。
普段お世話になっているお家の人たちに感謝の気持ちを届けるには、皆さんが一生懸命に取り組む姿を見てもらうことが一番である。普段通り頑張る姿を見てもらおう。

学校公開は、明日は3組、木曜日は1組と続いていく。多くの保護者の方が来てくださると思うが、お客様にきちんと挨拶ができると「大松台小の子供たちは素晴らしい」と思っていただけると思う。今週は、急に気温が下がってきたが、寒さに負けず頑張っていこう。

保護者の方々がおいでいただき、学校公開1日目が始まっています。
今日は、この後出張の予定がありますので、戻りましたら午後にでもその様子をお伝えします。
これからお出かけの方は、気を付けておいでください。

3年社会科見学2

DSC_0284.JPG
DSC_0285.JPG
多摩市役所見学では、10名以上の教育委員会職員の皆様に出迎えていただきました。市長室や議場にも入らせていただき、貴重な体験となりました。その後、都立桜ヶ丘公園で美味しいお弁当をいただきました。コロナ禍なので、給食同様みんな同じ方向を向き、静かに食べました。この後、農家に向かい、見学後は学校に帰ります。初めての社会科見学ですが、礼儀正しく行動し、充実した学びとなりました。