最近の学校の様子から

学校の様子

校長室の窓から358


今日も卒業式の練習が1.2時間目に体育館でありました。
例年であれば、5年生も在校生代表として卒業式に参列するのですが、新型コロナウィルス感染症対策のため、今年は6年生とその保護者と教職員のみの参加となるので5年生は参加できません。
しかし、5年生にも来年度6年生になり、1年後は自分たちも卒業していくという自覚をもってもらうためにも、練習を一度見てもらおうということになりました。
写真は、保護者席に座り、6年生の入場を待つ5年生の姿です。


6年生が入場してくるのを5年生が拍手で迎えています。そのバックには、5年生が演奏した合奏を録音した「威風堂々」の曲が流れています。
この後、1時間以上の通し練習が続きました。
5年生の目には、6年生の後姿は、どのように映ったでしょうか。

6年生は、前日以上に気持ちの感じられる立派な態度で、言葉を述べ歌を歌いました。
5年生も緊張感をもって式に参加し、6年生の退場の最後までしっかり拍手をしていました。
大松台小の良き伝統は、この場でも引き継がれていったと感じます。

校長室の窓から357

今日も暖かな良い天気ですが、卒業式練習を行う体育館は結構冷えていました。
今日は、通し練習を行いましたが6年生の立派な姿に心が動きました。
必ずや良い卒業式になることを確信した1.2時間目でした。

ところで、ここ数週間6年生の教室を覗くと、児童が棒状の木材を並べて絵を描いたり、赤い布をミシンで縫ったりする姿が度々見られました。
何をしているのか聞くと、卒業にあたっての奉仕活動で、校庭の東隅のベンチの座板に絵を描くことと、各教室に配備されたプロジェクターのカバーを作ることを行っているとのことでした。

この度、その卒業制作が完成したとのことなので取材に行ってきました。


6年1組が作成したベンチ


6年2組が作成したベンチ


6年3組が作成したベンチ


クラス表示の入ったプロジェクターカバー

各クラスが作成したベンチは、明るい絵柄と色合いで座るのがもったいないくらいです。
プロジェクターカバーもこれから沢山活躍することでしょう。

6年生は、その立派な姿で色々なものを学校に残してくれましたが、こうやって形のあるものとして残してくれるのもとても嬉しいものです。
これらのものを見る度に、素晴らしい6年生のことを思い出すと思います。

いよいよ卒業まで、あと一週間です。

校長室の窓から356


中休みに多目的ホールに行くと、何やらたくさんの児童が集まっていて、教員が大型モニタの準備をしています。


実は、今日から3日間ダンスクラブの発表を動画で流すとのことで、児童が集まっているのです。
密を避けるため2学年ずつの鑑賞日を設け、今日は1.6年生の日でした。


1.6年は、兄弟学年でもあるので、1年生と6年生が仲良く動画を見ていました。


3つのグループのダンスに続いて、最後は全員で踊る動画が流されました。
ダンスが終わるたびに拍手が起こり、楽しく温かい雰囲気でした。

校長室の窓から355


校舎内を回っていると、正門脇の花壇のところでお花を手入れしてくださっているグーリーンボランティアの方々の姿が見えました。


卒業式に向け、新しい花も植えて少しでもにぎやかにと作業をしてくださっていました。
ありがとうございます。
ちなみに、「一緒に活動してくださるボランティア、絶賛募集中!」とのことです。
少しでもお手伝いをと考えてくださる方は、学校の副校長までお問い合わせください。


ピロティ前の花壇には、栽培委員会の子たちが植えてくれた花がきれいに咲いています。
様々な所がきれいに整えられ、いよいよ一週間後は、修了式、そして卒業式です。

校長室の窓から354

今日も昨日に引き続き、日差したっぷりで温かくなりそうです。
今日は、1時間目に体育館での卒業式の練習に参加した後、校舎内を回りました。


1時間目に体育館に行くと、6年生が真剣な様子で担任の話を聞いていました。
今日は、私も一緒に卒業証書授与の練習を行います。


証書をもらってから筒に入れてもらって、席に戻るまでの一連の流れを確認してから練習開始です。

今年は、全員での呼びかけを行わない分、証書授与の前に一人一言、言葉を述べることになりました。
一人一人立派に述べることができていて、感心しました。
ただし、緊張からか怖い顔をしている子が多かったので、「笑顔でしっかり私と目を合わせて証書を受け取ってください。」と伝えました。