最近の学校の様子から

校長室の窓から357

今日も暖かな良い天気ですが、卒業式練習を行う体育館は結構冷えていました。
今日は、通し練習を行いましたが6年生の立派な姿に心が動きました。
必ずや良い卒業式になることを確信した1.2時間目でした。

ところで、ここ数週間6年生の教室を覗くと、児童が棒状の木材を並べて絵を描いたり、赤い布をミシンで縫ったりする姿が度々見られました。
何をしているのか聞くと、卒業にあたっての奉仕活動で、校庭の東隅のベンチの座板に絵を描くことと、各教室に配備されたプロジェクターのカバーを作ることを行っているとのことでした。

この度、その卒業制作が完成したとのことなので取材に行ってきました。


6年1組が作成したベンチ


6年2組が作成したベンチ


6年3組が作成したベンチ


クラス表示の入ったプロジェクターカバー

各クラスが作成したベンチは、明るい絵柄と色合いで座るのがもったいないくらいです。
プロジェクターカバーもこれから沢山活躍することでしょう。

6年生は、その立派な姿で色々なものを学校に残してくれましたが、こうやって形のあるものとして残してくれるのもとても嬉しいものです。
これらのものを見る度に、素晴らしい6年生のことを思い出すと思います。

いよいよ卒業まで、あと一週間です。