ブログ

2019年3月の記事一覧

花丸 ダイナミック&夢のある作品です!

 2年生の教室周辺の壁には、ダイナミックな絵の作品が所狭しと展示されています。「しょうらいのゆめ」を一人一枚の模造紙に思いを込めて描きました。
 最初は、模造紙の上に寝転がってポーズを取り、友達が鉛筆で、そのポーズの輪郭を描いてくれます。これをお互いにやったところで準備完了。あとは、絵具を使って、思い思いの夢を作品として仕上げていきました。つまり、この絵に描かれている人物は、今の子供たちの等身大のサイズということになります。私がやるとしたら、模造紙3枚くらい必要になってしまうかな・・・。

晴れ いよいよ春本番か!

 今日は、3月12日(火)です。今日は良い天気になりました。お昼前後になるとぐんぐん気温も上がってきました。いよいよ来たか!春本番。校庭での体育が気持ちよさそうです。

にっこり 今週の目標について

 放送での全校朝会、校長の話の後に、生活指導担当の先生たちから今週の目標についてお話がありました。今週の目標は、「学期末、荷物を計画的に持って帰ろう」という目標です。
 3人の先生が、放送劇風にそれぞれ役に扮して話をしてくれました。荷物の整理がしっかりできる女の子と、荷物のことを気にかけず、そのままにしておく男の子が、修了式の日、どれだけ状況が違うのか・・・。そんな様を、伝えてくれました。みんな、修了式の日に、身軽に帰れるよう、計画的に学習道具を持ち帰るようにしましょう!
 *写真は、玄関のところに飾ってある菜の花です。

晴れのち曇り 一日一日を大切に!

 今日は、3月11日(月)です。昨日の夜から降り始めた雨は、途中勢いを強めながら朝まで降り続きました。それでも、中休み時間が始まることまでには上がり、お日様の光が差し込んできました。元気は回復に向かうようです。
 全校朝会は、雨のため放送で行いました。校長からは、8年前の今日、東北地方を中心に起きた東日本大震災のことに触れながら話をしました。
 今なお、苦しい生活環境を強いられている方々、故郷に帰れずにいる方々、そして様々な風評被害に遭われている方々がたくさんいるということ、そして復興を目指して、何ができるかを自分なりに考えていくことを大切にしたいということを伝えました。
 とにかく、自分たちの今の日常に感謝しながら、一日一日を大切に、力いっぱい生きていくことが大切なのだと思います。

グループ エンジョイ!ことしさいごの「わかくさ会」3

 6年生からは素敵なプレゼントがありました。3人の6年生が、それぞれ「からすの・・・」お店屋さんに扮し、この日のために作ったプレゼントを、みんなに振る舞いました。みんなも、保護者のみなさんも大喜びでした。いつの間に、こんな準備をしたのでしょうか!やるなぁー、6年生たち!
 後輩たちからもお返しのプレゼントを渡しました。渡す後輩たちも、もらう6年生も、どこか照れくさそうに受け渡しをしている表情が印象的でした。
 ことしさいごのわかくさ会が終わりました。淋しさはあるものの、楽しい時間を過ごした、温かな余韻を感じる午後でした。

グループ エンジョイ!ことしさいごの「わかくさ会」1

 5時間目と6時間目。わかくさ学級では、今年度最後の「わかくさ会」を行いました。みんなで楽しみながら、一人一人の進級を祝い、卒業して進学していく6年生への感謝と励ましの思いを伝える会です。
 この日のために、1年生から5年生が力を合わせて一生懸命準備&練習を重ねてきました。6年生も、後輩たちのためにと、いろいろな準備に取り組んできました。保護者の皆さんやお世話になった先生も来てくださり、とっても素敵な会となりました。

花丸 ダンスクラブの発表

 今日の中休み時間に、体育館でダンスクラブによる発表会がありました。たくさんの人たちが発表を観ようと、体育館に集まっていました。あいさつでは少々緊張しているように見えましたが、踊りが始まると楽しそうに、キレのある動きでダンスを披露してくれました。会場からも大きな拍手が起こりました。たくさん練習したことでしょう。友達と動きを合わせるのも大変だったことと思います。
 素敵な時間をありがとうございました!

にっこり 2年生最初の大仕事!

 1年生は、2年生になると一番最初に大きな仕事、そして大切な役割を果たします。来年度の入学式の時、会式前に新入生に向けてお祝いの言葉やアトラクションを行います。今日は、体育館で練習に取り組んでいました。
 1年前は自分たちが迎えてもらった入学式。今度は、お兄さん、お姉さんとしてしっかり迎える立場です。まだ、目の前に新入生はいないので、もしかするとイメージや意識が高まらないこともあるかもしれませんが、きっと本番、新入生たちと向き合ったとき、2年生になったことの自覚や役割の大きさに気づくのでしょう。その瞬間も楽しみです。
頑張れ!新2年生たち!

晴れ 晴れましたっ!

 今日は、3月8日(金)です。今日は晴れました!少々、気温は低く感じますが、やっぱりお日様の光は、気持ちが良いです。東京の都心や横浜などでこの時期雨が降ると、丹沢や奥多摩では降雪になることがあります。西の方角に目をやると白い山々が見えます。
 その前景として、校庭の西側の斜面にある梅の花がきれいに咲いています。