ブログ

2019年3月の記事一覧

にっこり 心の成長と健康

 今日は、3月7日(木)です。今日も冷たい雨が降っています。しばらくは降り続くのでしょうか・・・。
 今朝は、放送で「心の成長と健康」について、養護教諭からお話がありました。今月の生活目標が「見つけよう、成長した自分を」となっており、心の成長、心の健康の視点からの話でした。

 一人一人、身体面の成長はもちろん、心もしっかりと成長してきたこの一年。いろいろな経験をし、トライ&エラーを繰り返しつつ、一つ一つ課題を乗り越えてきました。仲間との関わり合いも良きエネルギーとなったことでしょう。
 心の成長の一つとして、「我慢する力」がついてきているということ、そしてみんなの心の中にある「がまんの袋」は丈夫な袋になってきています。でも、「がまんの袋」に詰め込みすぎてしまうと、心が苦しくなり、心の健康が保てなくなってしまいます。そんなときは、無理をしない、遠慮なく誰かに話をしたり、相談したりしてみる。そんなことがとても大切です。

 大人が聞いていても、「うん。そうだよなー。」と思う、とてもわかりやすい話でした。自分に合った「がまんの袋」と向き合いながら、日々生活をしていきたいです。

にっこり 晴れたり、降ったり・・・

 今日は、3月6日(水)です。昨日は気持ちよく晴れていましたが、今日は曇り時々雨、そして寒い一日となりました。天気予報を見ても、晴れたり降ったりの日が交互にやってきそうです。でも、そんな中で、春は幕開けの準備をしっかりと進めていることでしょう。梅の花がきれいに咲いてます。桜の花のつぼみもだんだん大きくなっています。
もうすぐ春ですよ!

音楽 うたとマリンバのコンサート! 2

 歌では、イタリアで生まれた音楽「オペラ」の歌を聴くことができました。マイクを通さずに、ご自分の声だけで迫力のある歌声を届けて出さる姿は、圧巻でした。マリンバの演奏では、いろいろな場で耳にする有名なクラシック曲を、すごい速さで弾いてくれました。素晴らしい演奏でした。
 CDやDVD等で演奏に触れることも良いですが、やはり目の前で生の歌声や演奏を聴くことは、とても素敵な体験だと思いました。こんな機会を与えてくださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました!

音楽 うたとマリンバのコンサート! 1

 今日は、永山小学校で素敵な音楽会を鑑賞することができました。矢鳴ファミリーのみなさんや、マリンバ奏者のみなさんによる、歌と演奏を楽しみました。
 オリンピック・パラリンピック学習の一環として、いろいろな国の音楽に触れたり、日本の童謡を改めてじっくりと鑑賞したりしました。

雨 冷たい雨にも負けず!

 今日は、3月4日(月)です。昨日から降り続く雨。冷たい雨降りの週明けとなりました。寒いけれども、3学期も大詰め!今週も、元気を出していきましょう!
 全校朝会は放送で行いました。先週末に行った「6年生を送る会」。みんなの気持ちが込められた素敵な会になったこと、そしてその余韻が心地よく感じられることを、みんなに伝えました。こんな素敵な場を作ることができる永山キッズです。もう一度、初心に帰り、自分も人も大切にし、みんなが気持ちよく、楽しく生活できるよう心掛けながら、進学や進級を迎えていこう、という話をしました。

にっこり 青少協 ピザ作り 3

 美味しく焼きあがったピザをほおばる子供たち。とってもうれしそうな顔をしていました。とても良い体験ができましたね。地域のみなさん、保護者のみなさん、永山小の先生方、いろいろな人たちが応援してくれました。
 おいしく、うれしい一日になりましたね。ありがとうございました。

にっこり 青少協 ピザ作り 2

 ピザの生地ができ、トッピングをし、窯で焼き上げます。たくさんのピザが並ぶ様は、まるで繁盛しているピザ屋さんのようです!

にっこり 青少協 ピザ作り 1

 今日は、3月2日(土)です。今日は青少協永山地区のイベントで、「ピザ作り」が開催されています。わかくさ学級のプレールームを使い、ピザを生地から作ります。そして、外に準備されているのは・・・そう、ドラム缶で作った窯です。みんな真剣な表情で取り組んでいますよ。

グループ 6年生を送る会 3

 6年生の合奏は「エル・クンバンチェロ」です。いろいろな楽器を使い、テンポの速い曲を、見事に演奏をしました。圧巻の演奏に、思わずアンコールの声が沸き上がり、再度すてきな演奏を聴くことができました。
 いつもまでも余韻に浸っていたい気持ちもありますが、そうもいきません。最後は全員合唱「Tommorow」をみんなで歌い、会は終了しました。わかくさ学級のみんなが作る花のアーチに見送られ、6年生たちは退場していきました。
 「あー、終わってしまったなー。」ちょと、淋しい気持ちにもなりますが、こんな素敵な会ができるのは、本当にうれしいですね。

グループ 6年生を送る会 2

 各学年の出し物を見ている6年生たち。楽しそうに見ている姿が印象的でした。頭には、金色の手作り王冠が!似合っていましたよ!