文字
背景
行間
ブログ
2021年11月の記事一覧
わかくさ校内宿泊2
高学年は、お湯を沸かすために、窯を作って火を起こします。それ以外の人たちは、就寝の時に使うマットを体育館から運ぶしごとです。
わかくさ校内宿泊1
いよいよ、わかくさ学級の校内宿泊が始まりました。コスモスホールで開校式です。司会役の5年生が、しっかりリードしてくれました。
ひびけ心!かがやけ未来!
今、校長室のドアにポスターが貼ってあります。来週の11月18日(金)から2月15日(火)まで、令和3年度東京都特別支援学校・総合文化祭が行われます。今年度は、第30回目の記念となる文化祭です。その文化祭のテーマが、「ひびけ心!かがやけ未来!」です。
国立オリンピック記念青少年総合センター、東京芸術劇場、都政ギャラリー(都議会議事堂1階)等を会場に、行われます。きっと素敵な発表や素敵な作品に出会えることでしょう。
5年生「マイクッション!」
今、体育館に行くわたり廊下のところに、素敵なクッションが展示されています。5年生が作った「マイクッション」です。自分のお気に入りのイラストを刺繍したり、はじめての「ミシンで、ソーイング!」を経験し、苦労をしつつ、丁寧に縫い上げたりしながら仕上げた力作たちです。下に敷いて座ってしまうのをためらってしまうくらい、個性あふれるクッションです。ぜひ、ご覧あれ!
今日は、「箸(はし)の日」!
1並びの今日は、食事で使う「箸(はし)」の日でもあるそうです。8月4日も、箸のひだそうですが、「1111」は、箸が2膳並んでいるように見えることから、「箸国際学術シンポジウム」が、11月11日を「箸の日」として制定したそうです。
今ちょうど、保健室前の廊下の壁に、箸の持ち方についての刑事がしてあります。ぜひ、見てくださいね。
カウンタ
1
1
1
1
6
2
7
多摩市の大事な条例です!
お知らせ
これからも・ずっと
体罰のない永山小学校で
在り続ける
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。