ブログ

2022年2月の記事一覧

音楽 音楽集会!

 今日は、オンラインを活用して音楽集会を行いました。

いろいろな楽器の音を聞いた後、三つくらいの楽器が同時に

なる音を聴き、どんな楽器が使われていたかを答えるクイズ

でした。難しかったけれど、みんなしっかりと聞き耳をたて

て取り組んでいました。

その後、日本とアメリカ、中国の音楽について、楽器の紹介

もしながら曲が流れました。日本の楽器は琴でした。

夜 いつものアングルですが・・・

 今日は、2月17日(水)です。昨日もそうですが、寒いけど

気持ちの良い一日でした。写真は、たびたび掲載している景色、

アングルなのですが、今日は特に、丹沢山塊の山々が雪をまとった

姿がきれいでした。先週末、降雪があった後に、丹沢の標高800m

にも満たない山を歩いてきました。所々、10~15cmの雪が

積もっているところもあり、まさに「厳冬期の雪山」模様でした。

午後になると樹木に降り積もった雪がたくさん落ちてきて、とても

きれいでした。

花丸 素敵な作品が並びました!

 1年生の教室前の廊下の壁です。また素敵な作品がきれいに

展示されています。それぞれ自分が描いた絵に小窓を開け、そ

れじれ自分の写真をそこに埋め込みました。みんななんだか

うれしそうな表情で、とってもいいです!

ぜひ、観てくださいね!

晴れ 日差し強く、暖かな午後

 今日は、2月16日(水)です。朝は昨日同様きーんと寒かった

のですが、今日は太陽の日差しが強く、お昼前後からは暖かさを

感じるほどでした。校舎内から校庭へ出ると、とっても眩しく感

じました。

晴れ 寒いけど気持ちよく!

 寒くはありますが、校庭へ出て少し体を動かすと、なんだか

とっても気持ちが良いです。最近、休み時間に「だるまさんが

ころんだ」をみんなで楽しむクラスをよく見かけます。いいで

すねー。体育に取り組むクラスも、気持ちよく身体を動かして

頑張っていました。