ブログ

2022年2月の記事一覧

にっこり 遊びの広場! 2組グループ

 昨日もお伝えした「遊びの広場」、今日は2組グループが

交流をしました。最初に、遊び方の説明をするのですが、2年生

たちの緊張感のある表情と、1年生の期待感あふれる表情が印象

的でした。グループごとに時間で遊びを交代していきます。一生

件名教えてくれる2年生を頼りにしながら、それぞれのコーナーで

たっくさん楽しむことができました。教え方に悩んだり、苦労した

りする2年生の姿もありましたが、その頑張りは1年生たちにしっ

かりと伝わっていましたよ!

 2年生のみなさん、本当にありがとう!そしてお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 やさしい音色が聴こえてきました!

 今日は、体育館からなんだか優しい音色が聴こえてきました。

わかくさ学級の1~5年生たちが、6年生への気持ちを込めて

合奏(思い出のアルバム)の練習に取り組んでいました。木琴

や鉄琴、キーボード、鈴、トライアングルなどそれぞれが担当

し、一生懸命演奏をしていました。一人ひとりが頑張って作り

出す音が重なり合い、優しい音色となりました。

晴れ 空は真っ青!

 今日は、2月25日(金)です。今日も良い天気。雲一つ

ない真っ青な空がきれいでした。「なんだか最近、寒くなく

なーい?」「そうだねー」と会話をしながら仲良く登校して

くる人もいました。私も「そーだねー」と思いました!

にっこり クラブ活動、最終回でした。

 今日は6時間目にクラブ活動がありました。早いもので今日が

今年度最後のクラブ活動となりました。いつもの活動に加え、各

クラブで振り返りを行ったりもしました。あるクラブでは、クラブ

長の6年生が、とっても楽しかったということを伝えた後に、

自分自身の反省点をしっかりとみんなに向けて話をする姿に出会い

ました。素晴らしいなーと思いました。6年生の言葉をしっかりと

聴くみんなの姿も素敵でした。

 どのクラブでも6年生たちがリーダーシップを発揮し、活動を

盛り上げようと頑張っていました。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 遊びの広場!

 今日は「遊びの広場」の一日目です。2年生が生活科の時間を

使って企画、準備、練習を積み重ねてきました。作ったり、遊ん

だりするコーナーを用意し、招待した1年生たちに楽しんでもら

うことが目的です。2年生たちが実にたくましく、そして優しく

見えました。1年生たちのために力を注ぐ姿。最高です!本当に

よく頑張りました!

 1年生たちもばっちり楽しめたようです。きっと今日のことを

イメージして、来年は新しい後輩たちのために頑張るのでしょう。

 今日は1組グループで交流をしました。明日は2組グループで

の交流です。明日も楽しみですね!