ブログ

2020年6月の記事一覧

! 避難の経路を知ろう!

 これは、昨日の写真です。1年生が火事や地震などが起きた時に、避難をする経路を確認している場面です。もちろん、災害の状況により、使う避難経路が変わることもありますが、今回は基本的な避難の方法を確認しました。詳しくは、毎月の避難訓練で学んでいくことになります。でも、災害はいつ起こるかわかりません。子供たちが上手な避難をできるようになるのを待ってくれるわけではありません。
 大切なのは、災害があったときに、慌てないこと。そして非常の放送や先生の話・指示をしっかりと聞くこと。それが大切になるのだと思います。

晴れのち曇り 屋上からネットが・・・

 今日は、6月4日(木)です。今日も蒸し暑い一日でしたね。各教室では窓を開けて空気を入れ替えたり、扇風機をうまく使ったりしながら、活動しました。これから汗をかきやすい季節になります。必ずハンカチを持ってくるようにしましょう。手洗いの時も、自分のハンカチが必要です。
 さて、校舎の南側。ちょうど1年生の教室の前に、屋上から大きなネットが張られました。さて、なんのためのネットでしょう・・・・。
 わかりますよね。ゴーヤのツルが巻き付くためのネットです。すでに、ネットの下の所にはゴーヤのツルが巻き付き始めています。しばらくすると、どんどん上にツルが伸びて、ゴーヤの実がなることでしょう。楽しみ、楽しみ!

にっこり わかくさ学級の高学年。頑張っています!

 わかくさ学級の高学年のみなさんです。今年度は、6年生が3名。5年生が3名。合計6名が「わかくさ学級4組」として仲良く頑張っています。
 今日は、「クラスの目標を考えよう。」という学習に取り組んでいました。担任の先生が、永山小学校の教育目標の三つの柱(学びあい・心豊かに・たくましく)を紹介し、それぞれに自分たちの言葉で、自分たちのイメージで、頑張りたい姿を出し合いました。今日の話し合いをもとにして、きっと素敵なクラス目標が決まっていくことでしょう。

にっこり 6年生頑張っています!

 そして永山小学校の最高学年、6年生も頑張っています。算数の学習に取り組んでいるところです。既習事項を確認しながら、より数学的な思考へとつながる大事な学習に取り組んでいました。やっぱり、6年生たちも落ち着いて、集中して取り組む姿が見られました。さすが!です。

にっこり 5年生頑張っています!

 5年生たちが教室で学習している様子です。集中して学習に取り組んでいました。再開して数日ですが、高学年としての「たたずまい」を感じてしまいました!

にっこり 少し心配ですが・・・

 今日は、6月3日(水)です。風が吹くと気持ちが良いのですが、今日も気温が上がり、少々暑い一日です。「早寝早起きで目ぱっちり・ご飯しっかり・水分摂取バッチリ」で過ごしていきましょう。
 昨日は東京都の新規感染者数が30人を超えてしまいました。一日単位の数字で一喜一憂し過ぎてはいけないな、と思っていますが、やっぱり少し心配になってしまいますね。
昨夜遅くには東京都知事から「東京アラート」が宣言されています。
 今一度、自分たちにできることを思い返し、頑張って取り組んでいきましょう。

にっこり 3年生&4年生 頑張っています!

 3年生と4年生。教室で頑張っている姿です。とても良い緊張感をもちながら学習活動に取り組んでいます。もう少しリラックスしていいのになー、とも思いますが、きっと今の状況を自分たちなりにしっかりと感じ、受け止め、頑張っているのだと思います。3年生、4年生ではありますが、時に高学年の人たちのような引き締まった表情を見せてくれることもあります。

にっこり 畑も教室!

 再開した学校生活。今はそれぞれの学年で、いろいろな確認をしたり、約束事を決めたりしながら、クラスでの生活がスムーズに進んでいくための活動に取り組んでいます。もちろん、教科の学習も始まっています。
 今日、低学年の人たちは代わる代わる外へ出て活動しました。1年生は、朝顔の種をそれぞれ自分のプランターに植える作業をしました。土を入れ、肥料を入れ、種を4つ植えました。夏になるときっときれいな花を咲かせることでしょう。
 2年生は、野菜を植えた畑の雑草取りをしました。根っこからしっかりと取れるように頑張っていました。さすが2年生たちです。指をしっかりと働かせ、雑草を抜いていました。雑草を抜いた後、満足そうに水やりをしている表情がなんだか素敵でした。
 時に、畑やその周辺も、大切な教室になります。

にっこり わかくさ学級 元気です!

 わかくさ学級。今年は仲間がたくさん増えました。昨年度末は18人でしたが、今年は6月1日現在、28名がわかくさ学級に在籍し、元気に頑張っています。今、わかくさ学級は全員午前中に登校しています。学年ごとに別の部屋に分かれて学習しています。
 わかくさ学級の良さのひとつが、集団での活動です。班やグループを形成し、学年を越えて活動を共有したり、様々な関わり合いをしたりします。その中で、高学年の人たちにはリーダーとしての自覚や行動を育んでいきます。また、後輩たちには、そんなリーダーの姿に憧れや目標意識を持てるように意欲を高めていきます。
 今はまだ、学年ごとの活動を中心となりますが、状況が落ち着いてきたら、豊かな関わり合いを展開したいです。
 今日は、講師の先生も来てくださり、体育学習のオリエンテーションをしました。全員で並ぶために、2階のコスモスホールに行きました。しっかりと間隔を取り、全員で整列をしてみました。ちょこっとの時間ですが、全員で集まる機会が作れました。

曇り 再開2日目

 今日は、6月2日(火)です。曇り空。少々蒸し暑さを感じる一日です。感染防止のために、みんなしっかりとマスクをしていますね。暑苦しさを感じたり、マスクが汗で湿ってしまうと、息苦しさを感じたりしてしまうかもしれませんね。今は、やっぱりマスクをしっかりと着用することが大切です。もう少し状況が好転してくれば、活動内容や距離の確保の仕方とマスク着用の是非の関係が見えてくるのかもしれません。しんどいけど、今は辛抱かなぁ・・・。

にっこり 1年生 頑張ってます!

 臨時休業中の登校日にも活動はしましたが、1年生の皆さんにとって、「授業」は初めてになります。少し緊張した表情も見えますが、先生、そしてクラスの友達と一緒に取り組む授業です。頑張って取り組んでいました。クラスでいろいろなことを確認したり、トイレや水道の使い方を覚えたり、校舎の中を少しだけ探検してみたりもしました。きっとこれからいろいろな勉強と出会っていきます。楽しみにしていてくださいね。
 最初は戸惑うことも多いかも知れませんが、毎日続けていくことで慣れたり、見通しが持てたりするようになります。頑張りましょう!応援しています。
 

にっこり 6月スタート!学校生活スタート!

 今日は、6月1日(月)です。今年の梅雨入りは、例年よりも数日遅れるのではないかという予報です。6月10日前後、ということでしょうか。でも、今日は梅雨入りかと思わせるような、しとしと雨降りの月曜日となりました。
 さぁ、今日から学校生活が再開です。朝、傘をしっかりとさしながら、永山キッズが登校してきました。まだ午前と午後に分かれての分散登校なので、クラス全員が一緒に活動するのは、6月15日(月)からになりますが、これから毎日学校に通えることになります。体調&生活リズムを整えながら、頑張っていきましょう!
 しばらく登下校の時刻等が変則的になります。保護者の皆さまのご理解とご協力を改めてお願いいたします。