ブログ

2018年10月の記事一覧

花丸 「かたちをうつして」

 1年生の作品です。「かたちをうつして」という学習で取り組み、できあがった作品が並んでいます。丸や三角、四角など、いろいろな形を写し、意識しながら、それぞれの絵に仕上げています。形だけでなく、どんな色に塗るか、何を使って塗るか、どんな構図にするか・・・一人一人のオリジナルができあがっていきます。
 形を意識することは、算数の図形の学習ともつながりがでてきますね。

晴れのち曇り 晴れ間あり!

 今日は、10月17日(水)です。時折晴れ間もあるでしょう・・・の天気予報通り、お昼前には青空が広がり、熱いくらいでした。明日は3年生が社会科見学。明後日は、わかくさ学級が、特別支援学級の合同遠足。お天気はどうかなぁー。

グループ 永山地区合同防災訓練3

 次に、AED訓練、炊き出し訓練、車椅子での移動体験です。炊き出しは実際にやるのではなく、大きな釜でお湯を沸かすための手順を見せていただきました。

グループ 永山地区合同防災訓練2

 体験コーナーは全部で6つありました。全体を6つのグループに分け、順番に体験をしていきました。6年生達も、それぞれのグループに入り、一緒に行動しました。
 まず、スタンドパイプを利用した放水訓練、煙体験、隔壁を壊し避難経路を確保する訓練です。

グループ 永山地区合同防災訓練1

 今日、10時から永山小学校の校庭を使い、第5回永山地区合同防災訓練が実施されました。多摩消防署や各消防団、市の防災安全課をはじめ、福祉協議会、防災女性クラブの皆さん、各自治会や管理組合、その他関係機関の方々のお力添えをいただきました。本校の6年生も参加させていただき、良い経験になりました。同時に、地域の一員として自分たちにできることを考えるための良い機会となりました。ありがとうございました。

にっこり オープンデーご参加ありがとうございました!

 今日は、10月13日(土)です。今日もどんよりした天気でしたが、雨に降られることもなく、オープンデーを実施することができました。気温がぐっと下がり、寒さも感じる一日となりましたが、たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 今日は、一日「防災」をテーマにした活動でした。1年生と2年生は、地震の時の心構えや行動の仕方、持ち出し袋にどんなものを入れたら良いのかを考える学習をしました。
 3年生は、火事を発見した際の心構えと緊急通報(119番)のシミュレーションをしました。その後、校庭で煙体験をしました。
 4年生は、非常時の栄養について実際に水で戻せるお米を扱ったり、必要な栄養を考えたりしながら学習しました。栄養教諭の先生が来て指導してくださいました。
 5年生は、コスモスホールで心肺蘇生の訓練をしました。たくさんのダミー人形を国士舘大学からお借りし、講師の方が来てくださり、指導をいただきました。
 6年生は、10時から行われた「永山地区合同防災訓練」に参加し、地域の方々と一緒に、様々な防災に関わる体験をしました。
 「自分の命は自分で守る」は防災のキーワードです。そして、共に力を合わせて「暮らし・生活をつなぐ」ことが地域共助のキーワードになっていくのだと思います。

グループ 楽しく給食交流!

 今日の給食の時間、ランチルームでわかくさ学級と2年生が給食交流をしました。2年生とわかくさ学級の人たちが一緒になり、グループを作って給食を食べました。各グループで自己紹介をしたり、わかくさ学級が作った「とうもろこしからの手作りポップコーン」を仲良く食べたりして、楽しい時間を共有しました。
 日々、それぞれの学びの場で、頑張り、自分を磨く永山キッズ。そして、永山小の一員として、この地域で共に生きていく仲間として、良い関わり合いができていくと良いです。そのひとつの大切な場面として、交流及び共同学習を進めていきます。

曇り どんより曇り空

 今日は、10月12日(金)です。時折、小さな晴れ間が見えることもありましたが、どんより雲におおわれた一日になりました。今週は、明日のオープンデーまで頑張ります。もう一踏ん張りです!
 校庭では元気に体育の授業で頑張る子供たちの姿が見えます。若さが眩しい!です。

にっこり おいしく・楽しく お弁当!

 残念ながら今日、多摩動物公園に行くことができなかった1年生と2年生。残念ではありましたが、お楽しみの時間もありました。給食の時間は、各クラスごとではありますが、教室でお弁当を食べました。いつもと違う雰囲気を味わいつつ、おいしいお弁当を味わいつつ、楽しい時間を過ごしました。
 生活科見学は、23日(火)に延期となりました。天気が崩れないといいなぁ。保護者の皆さま、大変かと思いますが、お弁当の準備を再度おお願いいたします!

にっこり 日常の生活にいきる力

 左の写真は、先日6年生が家庭科で行った調理実習の様子です。「家庭で昼食を作れるようになろう!」というめあてをもちながら、チャーハン・焼きそば・パスタからメニューを選び、2~3人のグループで作りました。互いに声を掛け合いながら安全に気をつけ、手順を確認して進める姿。さすが6年生!と感じました。「家庭でもやっているんだろうなー」と感じるほど、慣れた手つきで進めている人もいました。料理を通して、家族の一員としての役目を担ったり、自活する力を高めたり、将来に生きる経験なのだと思います。
 右の写真は、わかくさ学級の算数の学習の様子です。この日は、時計(時刻)の学習に取り組んでいました。アナログの針時計を題材に、時刻の表し方の仕組みや、時刻の読み取り方を学びました。「時計が読める」「時間時刻がわかる」ということはとても大切な力です。そして願わくば「時間や時刻の意味や役割」「生活の中での活用の仕方」など、日々の自分の生活との関わりを意識しながら学び、生きた知識・技能として獲得できるといいな、と考えます。それが「生きる力」となり、そのプロセスの中にも「深い学び」があるのだと考えます。

雨 残念ながら・・・

 今日は、10月11日(木)です。今日は、1年生&2年生合同の生活科見学を予定していましたが、予報よりも天気の状態が悪く、残念ながら延期することになりました。楽しみにしていた子供たち、そして大人たち・・・。でも気持ちを切り替えて、今日一日頑張って行きましょう!
 2年生は、この生活科見学で1年生をリードする大切な役割を担っています。行動面でのリードはもちろんですが、動物についてガイドできるよう、その準備や練習にも取り組んできました。
 23日に向けて、一層磨きがかかっていくことでしょう!
 子供たち、みんな頑張っています!

暑いくらい

今日は、10月9日(火)です。吹く風は爽やかですが、暑さを感じる一日です。連休中も、気温が30度以上になる日があるなど、夏がまだ、存在感をアピールしているのでしょうか。
暑くても元気に遊ぶ永山キッズ。今週も頑張りましょう!

グループ 6年生 演劇教室

 今日、6年生は「演劇教室」を行いました。外部から講師の方をお招きし、演劇の指導をしていただきました。実際の物語の場面を通して、表情や動き、台詞と動きのタイミング等、いろいろなことについて、具体的に教えていただきました。
 何よりも、自分たち自身が楽しんで取り組むこと、間違いや失敗をしても、互いにカバーしながら進めていくことの大切さなども学びました。
 今日の経験が、学芸会をみんなで作り上げていくプロセスの中で、きっと生かされていくことでしょう。

曇り 連休は晴れるかなぁ

 今日は、10月5日(金)です。頑張った運動会の余韻を感じつつ、次なる目標・課題に向けて気持ち新たに活動した一週間でした。今週もみんな、頑張りました!
 台風25号が近づいていますが、週末は大きな天候の崩れはないようです。晴れるといいですね。

4年生社会科見学13

帰りは、渋滞することもなくスムーズに学校まで帰ってくることができました。今日、見聞きしたこと、体感したこと、心で感じたことを、学習だけでなく、日々の生活、生き方に生かしていけると良いなぁ、と思っています。お疲れ様でした!

4年生社会科見学3

班ごとに行動します。各班に、ガイドの方がついてくださり、案内をしてくださいます。貴重なお話も聞けます。
さぁ、しっかり見学しましょう。

4年生社会科見学1

今日は、10月4日(木)です。今日の空は一面雲。午後には、雨が降りそうです。
こらから、4年生が社会科見学に出かけます。

花丸 素敵な帽子!

 2年生の図工の作品です。教室前の壁に飾られています。自分の顔を作り、頭の上に思い思いの帽子を作ってかぶせました。色鮮やかな帽子、ダイナミックなデザインの帽子など、オリジナリティー溢れる帽子が並びました。とっても素敵です。

笑う 少しずつ色づいて

 街中の木々に目を向けると、葉がほんのり赤や黄色に色づき始めていることに気がつきました。もちろん、木々の種類によって差があるのだと思いますが、これからどんどん秋色に衣替えをしていくのでしょう。

にっこり 特等席

 今日は、10月3日(水)です。晴れてはいるものの、天気は下り坂のようです。
 校長室は、校舎の2階にあります。ちょうど朝礼台の後ろ、校庭全体が見渡せる所にあります。まさに「特等席」です。ありがたいの一言です。
 実は前任校の校長室からは、校庭が全く見えませんでした。窓から見えるのは、道路とそこを走る車と、近隣の建物くらいでした。永山小学校に異動してきて、まずうれしかったのが、校長室からの景色です。
 今日も朝から、子供たちが元気に活動している姿を見ることができます。
 幸せなことです。

! 落とし物でーす!

 運動会の時に、本部に届いた落とし物です。心当たりのある方は、ご連絡ください!左は、タオルです。右は、カメラカバーだと思います。

花丸 運動会の思い出

 1年生の教室前の壁に、運動会の思い出の絵が並びました!勢いのある線、豊かな表情。きっと頑張った手応え、仲間と共にやり切った実感があったのだと思います。素敵な作品が並んでいます。
 絵を描くときにも、必ず「イメージ」と「内言語」を働かせて子供たちは絵を描いたことと思います。もちろん、その土台になるのは、身体と心で得た実感です。きっと豊かな取り組みになったに違いありません。

にっこり 「大玉送り」で勝負!

 土曜日にできなかった全校競技の「大玉送り」。今日、全校朝会の後、「大玉送り集会」として行いました。運動会の勝敗はもう確定しているので、あくまでも「大玉送りの勝負」として進めました。
 2回戦やったところで、一対一。3回戦目を行い、きわどい勝負でしたが、白組が勝ちました。学校に、表彰用の小さなカップがあったので、白組応援団長に、校長から手渡しました!

晴れ 運動会の余韻を感じながら

 今日は、10月2日(火)です。みんなが頑張った運動会。その余韻を感じながら、新しい一週間がスタートしました。各クラスでは、頑張りカードなどを使って運動会を振り返ったり、感想を発表し合ったり、作文で思いを文章にしたりと、いろいろな形で、頑張った運動会のことを振り返り、互いの頑張りをたたえ合いました。