ブログ

2021年11月の記事一覧

! ご協力ありがとうございました!

 今日は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で延期となっていた「引き渡し訓練」を行わせていただきました。大地震発生を想定した対応として、子供たちを安全・確実に保護者の方に引き渡すことが目標です。この取り組みは、子供たち・保護者の皆さん・私たち教職員による「チームプレイ」です。それぞれの立場で目標を意識し、役割を果たしていくことで、子供たちの安全、命を守ることができるのだと思います。
 ぜひ、今日の訓練をまた新たな契機として、それぞれのご家庭でも、災害への心構えや、災害時の行動の仕方等について話題にしてみると良いのではないかな、と思います。
本日は、本当にありがとうございました。

わかくさ校内宿泊11

 永山小学校の先生方、子供たちがそろそろやってくる時間です。宿泊学習のプログラムも、いよいよ大詰めです。コスモスホールに全員で集まり、閉校式を行いました。ここでも、3組の担当の人たちが、しっかりとリードしてくれました。また、代表の6年生が、宿泊の感想や後輩達への思いなどを、児童代表の言葉として発表してくれました。とっても素晴らしかったです。
 閉校式は終わりましたが、片付けが残っています。最終的に荷物を詰めたり、寝袋の後始末をしたり、使ったマットをみんなで体育館に運んだりしました。最後まで、頑張りましょう!

学校 わかくさ校内宿泊10

 さぁ、朝ごはんです。朝の湯沸かしは、さすがに文明の利器を使ってお湯を沸かしました。朝ごはんはそれぞれお好みのスープ類と、アルファ米のごはんを食べました。パッケージを開け、そこにお湯を注いで約15分待つと、ごはんが出来上がります。なかなか美味しいです。しかも結構ボリュームもあり、おなかがいっぱいになりました。災害で不安な時に、温かくておいしい食べ物を口にできると、きっとホッと安心できますよね。
 3組は、机を全部窓際に向けて、テラス席のような雰囲気で食事をしていました。なんだか、優雅でした!

学校 わかくさ校内宿泊9

 子供たちが起きてきました。みんな体調は良さそうです。夜中、寝袋に入ったまま、あっちこっちへ移動していた人もいましたが、よく眠れたようです。
 各クラスごとに朝の集いを行いました。3組は校庭、2組は学童クラブの前の広場、1組は屋上でそれぞれ行いました。ちょっぴり朝の空気がひんやりと感じますが、とっても気持ちがよかったです。

学校 わかくさ校内宿泊8

 今日は、11月13日(土)です。午前6時の学校です。わかくさ学級の校内宿泊の二日目。まもなく子供たちも起きてきます。天気は良さそうです!