文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
4年生コスモス 福祉の学習
4年生の福祉の学習の様子です。先日は、視覚に障害のある方の暮らしやご苦労に触れながら、盲導犬の役割や生活上の工夫、そして点字等について学習しました。今日は、聴覚に障害のある皆さんと、支えるボランティアセンターの皆さんがご来光下さり、日ごろの生活やコミュニケーションの取り方、生活を支援する道具類等についてお話を聞きながら、学習をしていきました。
社会には、いろいろな人がいます。考え方や立場、おかれた状況等、一人ひとり違います。違うからこそ、多様な生き方や考え方があるからこそ、世の中は豊かなのだと思います。そして、それぞれ互いの考えを尊重し、認め合い、高めあいながら、誰もが自然に関わりあえる・・・そんな社会でありたいですね。今日の学びを生かしながら、共生社会の担い手として一歩ずつ、成長していくのだと思います。でも、焦らなくていいからね。
服の力プロジェクト 収集も大詰め!
「服の力プロジェクト」、いよいよ洋服の収集も大詰めを迎えました。たくさんのお心遣い、ご協力をいただき、ありがとうございます。今日も朝、たくさんの洋服が集まり、用意していた箱があっという間に溢れてしまい、担当の5年生たちが、慌てて予備の段ボール箱を組み立てるほどでした。
今日もオープンデーです!
今日は、11月19日(金)です。今週は、校庭&体育館の授業を見ていただく、オープンデーを行ってきました。残すところ、今日と明日の2日間となりました。たくさんの保護者の方においでいただき、子供たちも張り切って活動していたことと思います。
中には、活動に加わっていただき、一緒に動いていただいたり、指導の補助をしていただいたりもしました。ありがとうございます。感謝いたします!
収穫・・・からの、いろいろな学習へ!
収穫したサツマイモ。もちろん「美味しく学習」する活動も予定していますが、サツマイモを通して、様々な学習に取り組んでいます。生活科の「あきをさがそう」の単元と関連付けながら進めます。サツマイモのことをよく知って「さつまいもはかせになろう!」をめあてに、他の植物や野菜等との同じところ、違うところを学んだり、クイズ形式で知識を確かめたり、楽しみながら取り組みました。学年が上がった時に、理科の学習にもつながっていく内容もありました。
また、グループになって大きなサツマイモをじっくりと観察し、気づいたことや思ったことなどを出し合いました。見たり、触ったり、においをかいだり・・・五感をたっぷりと駆使して観察し、気づいたことをそれぞれ発表していました。とても細かなところまで観察している人もいました。
じっくり観察した経験を基に、サツマイモの絵を描きました。観察して気付いたことを言葉に表してみる。言葉で表したことと、体感的に捉えたこと、そのイメージを絵にして表してみる。このプロセスも子供たちの活動としては、とても大切なんです。
近々、「おいしい学習」も予定しています。きっとまた新たな発見があることでしょう。うーん、楽しみだなー!
大豊作!1年生のさつまいも
先日、1年生が畑のサツマイモを収穫しました。5月に植えた苗が育ち、いよいよ収穫の時期を迎えました。今、廊下に収穫したサツマイモが並んでいますが、数も多いし、大きくて立派なおイモもたくさんあります。大豊作となりました!
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。