ブログ

学校 収穫・・・からの、いろいろな学習へ!

 収穫したサツマイモ。もちろん「美味しく学習」する活動も予定していますが、サツマイモを通して、様々な学習に取り組んでいます。生活科の「あきをさがそう」の単元と関連付けながら進めます。サツマイモのことをよく知って「さつまいもはかせになろう!」をめあてに、他の植物や野菜等との同じところ、違うところを学んだり、クイズ形式で知識を確かめたり、楽しみながら取り組みました。学年が上がった時に、理科の学習にもつながっていく内容もありました。
 また、グループになって大きなサツマイモをじっくりと観察し、気づいたことや思ったことなどを出し合いました。見たり、触ったり、においをかいだり・・・五感をたっぷりと駆使して観察し、気づいたことをそれぞれ発表していました。とても細かなところまで観察している人もいました。
 じっくり観察した経験を基に、サツマイモの絵を描きました。観察して気付いたことを言葉に表してみる。言葉で表したことと、体感的に捉えたこと、そのイメージを絵にして表してみる。このプロセスも子供たちの活動としては、とても大切なんです。
 近々、「おいしい学習」も予定しています。きっとまた新たな発見があることでしょう。うーん、楽しみだなー!