ブログ

2019年12月の記事一覧

にっこり クラブ紹介集会

 今朝は児童集会がありました。体育館で「クラブ紹介」を行うという内容でした。3年生は、来年度からクラブ活動に取り組み始めます。その良き参考にもなったのではないでしょうか。
 各クラブのクラブ長が代表で前に出て、活動の様子を写した画像も見せながら紹介をしました。照れや緊張もあるのでしょうか。なかなか大きな声が出せず、時折聞き取りきれいない場面もありました。「みんなに、しっかりと伝える!」その役割と気概をもちながら、できると良いですね。少々辛口のコメントになってしまいましたが、「やればできる!」のが永山キッズです。期待を込めてのコメントです。

晴れ 白い校庭

 今日は、12月5日(木)です。今日も晴れ。気持ちの良い天気です。雲一つない、という晴れではありませんが、雲の表情がとてもきれいです。
 今、校庭が所々白くなっています。これからの季節の運動場管理の一環として、塩化カルシウムをまく作業をしてもらいました。しばらく校庭を使えない子供たち。興味津々に眺めていました。

にっこり 「ありがとう!」心を込めて

 先日、たけのこ学級と2年生が交流給食を行いました。たけのこ学級が調理学習で作ったポップコーンも一緒に楽しく食べました。
 2年生は、「ありがとう!」の気持ちを込めて、お礼の手紙をみんなで書きました。楽しく、うれしく、そしておいしく・・・。自分の思いがしっかりと綴られていました。

にっこり きれいに飾られています!

 先日、芋ほりの後に1年生が取り組んだリース作り。完成したリースが、教室に飾られています。思い思いのリースはとてもきれいで、季節感も高まります。

昼 まだまだきれいです!

 今日は、12月4日(水)です。写真は、体育館の東側に立っているイチョウの木です。街中にはだいぶ葉っぱが落ちてしまったイチョウの木が多いのですが、この木は、黄色い葉をびっしりと身にまとっています。朝お日様の日からがあがると、光っているようです。ほかにも、まだまだ色鮮やかな木々の葉が見られます。重なり合う落ち葉さえ、きれいに見えますね。晩秋の趣です。