ブログ

2019年12月の記事一覧

にっこり 6年生 いいですねー!

 日々、永山小学校の最高学年として頑張っている6年生。今日の午後は、学年全体でお楽しみの活動に取り組んでいました。自分たちで考えたそうですが、メニューは、「チェコリー玉入れ」と「綱引き」でした。玉入れでは、「チェッコリー」の曲に合わせて、しっかりと踊っていました。最初は照れくさそうでしたが、そのうち楽しく踊るようになていました。
 綱引きもそうですが、勝った時に喜ぶ姿、負けた時に悔しがる姿、いい意味での「子供らしさ」を見ることができ、なんだか、うれしくなってしまいました。みんなで活動を共有し、楽しめる6年生たち。いいですねー。

にっこり 冬休みの準備

 各クラスで冬休みに向けた準備に取り組んでいますが、わかくさ学級も頑張って取り組んでいます。冬休みの宿題や生活帳を一人一人が自分の分を作りました。プリントにひもを通す穴を、正しい位置に開けたり、紙の端をしっかりと合わせて半分に折ったり、ひも通しをして、しっかりと結んだり・・・。いろいろな手先の作業が必要です。目と手が力を合わせて進める(目と手の協応動作)力も磨かれます。みんな頑張って完成させています。
 また、先日の学習の中では、冬休みの目標を決めたり、たくさんのお手伝い項目の中から自分ができそうなお手伝い、続けられそうなお手伝いを自分で考え、選択する活動もしていました。そんな場面から、主体的な姿や身の回りのことを「自分事」としてとらえる態度、自分の冬休みの生活に対して自分なりの見通しやイメージをもとうとする姿が育まられます。

急ぎ ながやマラソン!

 昨日は雨上がりで、できなかったながやマラソン。今日の中休み時間にやりました。天気も良く、とっても気持ちよく走ることができました!今年のながやマラソンは今日でおしまい。年明けにまた頑張りましょう!

にっこり 各クラスでの活動2

 大掃除を頑張っているクラスもありました。いつもの掃除よりも丁寧に、力を込めて頑張っている人たちの姿をたくさん見つけました。気持ちの良い教室で終業式の日を迎えられるって、いいですよね。

にっこり 各クラスでの活動1

 明日は午前授業。終業式や通知表を手渡す時間も必要なので、少々忙しい一日となります。なので今日、大掃除やお楽しみ会を行うクラスが多かったです。2学期、一緒に頑張ってきた仲間や先生との楽しい時間。楽しく、ホッとする時間なのだと思います。見ているこちらまで、楽しくなってきました。鬼ごっこに誘ってくれるクラスもありました。クイズで参加させてもらったクラスもあり、とってもうれしかったです。