ブログ

2018年11月の記事一覧

にっこり 永山ゆうびんきょく はじまるよ! 2

 今日は、2年生たちが手分けをして、各クラスに「永山ゆうびんきょく」のお知らせ・説明をしにいきました。この日のために準備&練習を積み重ねてきました。少々緊張した面持ちでしたが、しっかりと役目を果たすことができました。
 職員室にも来てくれました!

にっこり 永山ゆうびんきょく はじまるよ! 1

 2年生が生活科の学習として「永山ゆうびんきょく」の取り組みを進めています。ゆうびんの仕組みを学んだり、多摩センターにある本局で見学してきたことを基にしながら、実際に校内で「郵便業務」を体験していきます。

! 避難訓練 真剣に!

 今日、2時間目に避難訓練を実施しました。家庭科室から火災が発生したという想定で行いました。使える階段と使えない階段の判断、火災の際の基本的な心構え、安全で確実な避難行動、そしてこれらを「実際の火事だったら・・・」とイメージし、自分事と捉えながら真剣に取り組むこと、それが今日の大切な学習です。
 全体的には落ち着いて、静かに避難行動をすることができていました。ですが、にやにやしたり、ふざけたりする人がいたことが残念です。そのことは、全体が集合したときに厳しく話しました。「自分の命は自分で守る」そのためには、日頃から真剣に取り組むことの大切さを伝えました。
 また、火災の放送を聞いて、机の下に隠れた人もいたようです。状況を理解し、正しく判断する。そんな力も大切ですね。煙を吸い込まないためのハンカチ。持っていない人が少なくありません。清潔衛生とも関わりますが、ハンカチを毎日持っているように心がけましょう。

ノート・レポート 読み聞かせ集会

 今日は、11月22日(木)です。曇り空、時々小雨、少々肌寒し。そんな一日でしたが、永山キッズは元気です!
 今朝は体育館で児童集会がありました。図書委員会による「読み聞かせ集会」でした。
前半は学校司書の先生が、読み聞かせをしてくださいました。「せなかのともだち」というお話でした。ひつじの背中の毛に絡みついてしまったハリネズミ。とって欲しいけれど、いつもえらそうにしているふたりは、やさしい顔つきややさしい言い方ができず、みんなに助けてもらえません。でも最後には・・・・。というお話でした。みんなしっかりとお話を聞くことができ、とても素敵な時間でした。
 後半は、図書委員会の人たちが、紹介したい本の紹介文を見せてくれました。時間がなく、ひとりひとり紹介はできませんでしたが、ぜひみんな参考にして本を読んで欲しいですね。
 集会委員会の人たちも頑張りました。次回に向けて反省点や課題はありますが、前向きに頑張ろうとしている姿を強く感じました。お疲れ様でした!

にっこり シャキッと姿勢良く!

 今日は、11月21日(水)です。朝晩の気温がだいぶ下がり、寒く感じる日も増えてきました。コートやジャンパーを着て通勤する人たちも多くなってきたように思います。
 寒いとついつい、背中が丸まってしまったり、首をすくめてしまったりします。ポケットに手を入れて歩いている子供たちも見かけます。
 ヒンヤリ寒い日が増えてきますが、姿勢はシャキッと!を心がけていきましょう。