ブログ

2018年11月の記事一覧

笑う おいもー!さつまのおいもー!1年生4

 お待たせしました!おいもが焼き上がりました。まずは、はじめの言葉やさつまいもの歌など、司会進行役の人たちのリードで進めました。諸注意を聞いた後、それぞれおいもをもらい、みんなで食べました。わかくさ学級の人たちも一緒に食べ、楽しい時間を共有しました。
 「おいしー!」「おかわりないのー!」「おなら出ちゃうかな」など、いろいろな感想が聞こえてきました。笑顔いっぱい、おなかいっぱい。素敵な時間でした。
 さつまいもの苗植えと成長、そして収穫を経験し、「さつまのおいも」の劇に取り組み、絵を描いたり、やきいもをしたり、収穫後のツルを使った制作活動をしたり・・・
子供たちにとって一連の活動を関連づけながら進めていくことで、自分に身近な事象への興味関心が高まったり、知識を得たり、技を覚えたりしていきます。大切にしたい活動です。