ブログ

2021年9月の記事一覧

晴れのち曇り けっこう暑かったね。

 今日は、9月15日(水)です。朝は雨が降るんじゃないかなーと思えるような空模様でしたが、徐々に青空も顔をのぞかせてきました。少々湿度が高いこともあり、午後は日差しも強く、暑い一日となりました。「校長先生、けっこう暑かったね!」と帰り際に子声をかけてくれる人がいました。子供に声をかけられるのって、うれしいです。

中秋の花たち・・・

今日は、9月14日(火)です。曇り空ではありますが、どうにか雨には降られず、永山小学校の新しい1週間が始まりました。
「中秋」というと、もう一週間程経ってからだと思うのですが、季節の花たちが、秋が深まりつつあることを感じさせてくれます。

昼 青空広がる金曜日!

 今日は、9月10日(金)です。多少雲はあるものの、今朝は気持ちの良い青空が広がりました。久しぶりです。残暑を実感するくらい、暑さを感じる時間帯もありました。
 今週もみんなよく頑張りましたね。えらいっ!週末金曜日、今日も感染症対策も心掛けながら、頑張っていきましょう!

朝 ようやく傘いらずの一日

 今日は、9月7日(火)です。ここのところずっと雨続きでしたが、今日、多摩市では傘いらずの一日となりました。校庭で遊ぶ子供たちの表情は、とってもうれしそうでした。

にっこり 東京2020パラリンピックが終わりました!

 8月24日に始まった東京2020パラリンピックは、昨日、9月5日夜に行われた閉会式をもって、終了となりました。各国のアスリートたちが、もてる力を発揮し、競い合い、讃え合いながら競技に向かう姿は素晴らしかったです。そして、日本の選手の人たちの頑張る姿は、胸に迫るものがありました。
 毎日新聞を読み、記事を切り抜き、校長室前の壁に貼るのがとても楽しみでした。終わってしまうのが、とってもさびしいです。

花丸 消防の写生会 表彰!

 2年生が取り組んだ「消防の写生会」。5人の児童が表彰状をいただきました。(優秀賞2人、入選3人)今日、オンライン朝会で、表彰状の授与を行いました。
 5人とも、少々緊張した表情でしたが、とても立派な態度で表彰状を受け取ることができました。すばらしいです。どの作品も力作です。今、応接室前の廊下の壁に展示してありますので、ぜひご覧ください!

にっこり 青空も見え隠れ・・・

 今日は、9月6日(月)です。朝は少し青空も顔をのぞかせていました。でも雨が降ったり、午後3時過ぎには大きな雷がなったりと、天気が不安定な一日でした。でも、夕方には太陽の光も差し込んできました。明日の天気は期待できそうかなぁ・・・。

! 地震を想定した避難訓練

 引き渡し訓練は延期しましたが、9月1日に予定していた避難訓練を今日実施しました。地震を想定した訓練でしたが、今日は雨のため、初期態勢や防災頭巾の着用、スムーズな廊下までの移動、人員確認まで行いました。
 少しおしゃべりになってしまう人がいて、校長先生の雷(?)が落ちましたが、全体的には緊張感をもちながら、取り組むことができていました。
 今日は雨で廊下まででしたが、有事の際は、雨だろうが雪だろうが、基本的には避難をしなければなりません。その状況に応じた行動の仕方、気を付けるべきことがあるはずです。そんなことにも意識を向けられると素晴らしいですね。
 今週は防災週間でした。今日の訓練を通して、またその意味を確認しあうことができました。

雨 いつになったやむのかな・・・

 今日は、9月4日(土)です。今日永山小学校は登校日となっています。年度当初の計画では、引き渡し訓練を実施する予定だったのですが、感染症拡大防止の観点から、延期し、午前授業をしっかりと行って下校することとしました。
 みんな落ち着いて、頑張って学習に取り組んでいました!

情報処理・パソコン オンラインで学びを共有

 6年生の国語の授業の様子です。今日は、まどみちおさんの詩を通して学習を進めていました。6年生は一度タブレットを自宅に持ち帰り、接続の状況やGoogleクラスルームなどへの参加や学習の仕方などを確認しました。
 今日は、教室内ではロイロノートで感想を見合いながら交流をしました。家庭から参加している人も、同じように交流し、学びを共有していました。そういう事が可能である仕組み・・・であるとは理解しているのですが、いざスムーズに進み、子供たちが自然に学習に参加している姿に、「うーん、すごいなぁ」と改めて感心してしまいました。これから使っていく中で不具合や課題も見えてくるのだと思います。
 ひとつひとつクリアしながら、取り組みを継続していきます。