ブログ

2021年9月の記事一覧

頑張る!6年生

さぁ校庭では、我らがリーダー、6年生が運動会の学習に取り組んでいました。それぞれ手にフラッグを持ち、校庭に集う6年生。やる気のある顔です!今日は、自分たちが踊る場所を、自分たちで決める作業から取りかかりました。そのあと、しっかりと時間を取り、グループごとに動きの確認&練習に取り組んでいました。自分たちで進める姿は、なんとも頼もしく見えます。
6年生、頑張っています!

頑張る!2年生

今日は、2年生が体育館で運動会の学習に取り組みました。体育館に向かう途中で、思わず踊る曲を口ずさむ人がいました。「廊下はしずかに・・・」なのでしょうが、やる気の表れでしょう。許してやってください!
体育館では、わかくさ学級のメンバーも一緒になり、リズムに乗って踊っていました。
2年生、頑張っています!

月はどこかな?

今日は9月29日(水)です。今日も青空いっぱいのいい天気です。日差しは強いのですが、日陰に入るとぐっと涼しさを感じます。夏と秋の境目を感じました。

朝、一度教室に行った6年生が次々に降りてきました。タブレットを持っている人もいます。どうやら、月の観察をしているようです。今日の月は半月。西からやや南寄りの所に見えました。「校長先生、あっち側って方角なに?」・・・。知っているけど、聞いてみたんだよね?

頑張る!4年生

午後には、4年生が体育館で運動会の学習に取り組んでいました。全体で動きを確認したり、グループごとに分かれて、自分たちで相談したり、アドバイスをしたりしながら取り組んでいました。

4年生、頑張っています!

頑張る!3年生

体育館で、3年生が運動会に向けた学習に取り組んでいました。お互いに距離をとりながら、一生懸命頑張っていました。一つ一つの動きや姿勢をより良くしていこうと、みんなで確認&練習をしていました。3年生、頑張っています!