ブログ

2020年9月の記事一覧

にっこり 流れる水の様子・・・5年生

 朝5年生が畑で作業をしていたのは、理科の学習の準備でした。土を山状にして、そこへ水を流し、その様子や変化を実際に体験してみる実験を行いました。3か所に分かれて、それぞれで行いました。じょうろで勢いよく水を流す場合と、紙コップを使って少しずつ水を流す場合とで、状態や変化の違いを観察しました。記録係の人が中心になって、観察した結果を、ノートに記録していきました。
 さて、どんなことに気づくことができたかな。

曇り 今日も頑張ろう!

 今日は、9月29日(火)です。9月&前期も残すところあと2日間となりました。今日も頑張りましょう!
 雲の多い空ですが、過ごしやすい一日となりました。ふと校庭を目をやると、収穫などが終わった畑で、土お越しをする5年生たちの姿が・・・。身体を使って働く姿が素敵でした。1年生たちは、体育の授業で気持ちよさそうになわとびをしていました。
 いい季節になってきましたね。

晴れ 週明けは快晴の朝!

 今日は、9月28日(月)です。先週から週末にかけて雨が降ることも多かったのですが、今週は青空広がる快晴でスタートしました。週間天気予報では、晴れマークが多いようです。たくさん、外遊びも出来そうですね。
 今朝の放送朝会では、いよいよ前期が終わり、後期が始まることを改めて話しました。
学校が再開した6月からの自分自身の頑張りと成長、そして仲間の頑張りと成長を振り返り、称え合いながら前期を締めくくろう、と伝えました。
 また、人は誰でも、もちろん校長も、すべての先生方も、いやだなーと思うこと、苦しいなーと思おうこと、いろいろな悩みがあります。それは当たり前。そんな時は、一人で抱えないで、誰でもいいから相談したり、話を聞いてもらったりしていいんだよ、という話をしました。解決できないこともあるかもしれないけれで、一緒に考えていくことはできる。遠慮なく、声をかけてほしい。そう伝えました。

病院 歯科検診がありました。

 先週と今週の2回に分けて、歯科検診を行いました。校医の先生にお越しいただき、一度に保健室に子供たちが集まらないように工夫し、先生には一人終えるごとにゴム手袋を替えていただくなど、万全の体制を取りながら行うことができました。
 検診をする部屋には、掲示物も用意してあり、歯の健康について関心が高められるようにしました。
 毎日の歯磨きを中心として、口腔内の衛生を保持することは、いろいろな感染症への良い防御となるそうです。食べ物や飲み物、空気など入り口であることを考えれば
納得ですね。
 

にっこり リズムにのって!

 運動会は開催できなくなりましたが、体育の学習として、そして子供たちにとっての良き目標となることを願い、各学年で表現運動(ダンス)に取り組んでいます。今日は、体育館で2年生や1年生、6年生が頑張って取り組んでいました。(写真は2年生と1年生です。)
 1年生、2年生は比較的アップテンポの曲に合わせて踊りますが、最初は戸惑いつつも、繰り返し取り組んでいく中で、リズムに合って来たり、静と動のメリハリ(キレ)が出てきたりします。何よりも、思いっきり仲間と一緒に身体を動かす活動が、子どもたちの「楽しい!」を膨らませているようです。

にっこり かたちあそびを通して・・・

 1年生の算数の学習です。「かたち遊び」の活動を通して、「図形」の基礎的な概念や性質等への興味や関心、理解を高めていく活動です。子どもたちは、それぞれ家庭にあるいろいろな形の箱類や筒、パッケージ等を持ち寄りました。今日は、班ごとに集まり、持ってきた箱類を組み合わせて、「お城を作ろう」「車を作ろう」「滑り台を作ろう」などテーマに沿いながら、力を合わせて取り組みました。いろいろ形や大きさの箱を手にしたり、組み合わせてみたりしながら、それぞれの形の特色に気が付いたことと思います。
 また、友達と相談したり、考えを出し合ったりと、蜜状態にならぬように気を付けつつ、楽しく学びの場を共有することができました。

音楽 いろいろな楽器があるんだなー

 第一音楽室(3階)の廊下の壁に、「オーケストラの 主な楽器」についての紹介が掲示されています。「金管楽器」「弦楽器」「木管楽器」ごとに写真付きで紹介されています。それぞれの楽器の特色や歴史などについても触れられています。個人的には「木製でないのに、何で木管楽器って言うんだろう・・・」と、思っていました。
 材質の問題ではなくて、音の出し方の違いで区別されるそうです。金属製のマウスピースを唇にあてて、唇を振動させて音を出すのが「金管楽器」なのだそうです。一方、「木管楽器」は、唇の振動で音を出すのではなく、リコーダーのように息を吹き込むだけや、「リード」というものを振動させて音を出すのだそうです。
 この機会に、豆知識としてゲットしてしまいましょう!

雨 秋雨の週末

 今日は、9月25日(金)です。朝からしとしと、時にしっかりと雨が降っています。少々肌寒い、秋雨の週末となりました。来週の天気はどうでしょう・・・。3年生は今、理科の学習で、太陽の動きについて学んでいます。観察するためにも、晴れてほしいところです。

曇り 連休明けの水曜日!

 今日は、9月23日(水)です。4連休、元気に過ごせましたか。雨が降ったり、一日中雨雲が空を占領したりと、なんとなく気分も晴れないので、連休中、ウォークングの途中で見つけた植物などの写真を掲載します!
 今朝は放送朝会を行いました。学校便りでも伝えたことですが、本年度は新型コロナウイルス感染症への対応として、多摩市は例年の3学期制ではなく、2期制としました。前期と後期の節目がもうすぐやってきます。9月30日が前期の終業式、翌日の10月1日が後期の始業式となります。なかなか難しかも知れませんが、大切な節目であることを少しでも感じながら切り替えをし、新鮮な心持で過ごしていけるといいな、と思っています。そのためのひとつの頑張りどころとして、9月に登校する残りの6日間で、些細なことでも良いのでしっかりと目標意識をもち、チャレンジし、「自分なりの自己ベスト更新!」を一つでも成し遂げながら前期を締めくくってほしいと伝えました。相変わらず同じことばかり言っている校長ですが、やっぱり大切にしたい思いなのです。頑張れ!
 生活指導担当の先生からは、連休明けでもあり、今一度生活リズムを整えていこう、というお話がありました。引き続き「早寝・早起き・朝ご飯!」を大切にしていきましょう!

にっこり 「ともに生きる」・・・ともに学ぶ

 4年生のコスモス(総合的な学習の時間)の学習です。4年生がこれから取り組んでいく「だれもが関わりあえるように~ともに生きる~」の学習がちょうどスタートする時間でした。思わず足を止め、結局2時間授業を一緒に受けさせてもらいました。
 まず、ワークシートを使って、今自分がどんな人たちと関わっているのかを、日々の生活の中から振り返ったり、確認したりしました。その後、「どんなかんじかなあ」という絵本の読み聞かせ(電子黒板で提示しながら)を聞きました。その本は、目がみえない人、耳が聞こえない人、災害で両親を失ってしまった人、自力では歩けず、車椅子を使っている人が、お互いに「どんなかんじなのかなあ」と感じあう内容でした。私たちが日々の生活の中で関わっていく人は、多様な人たちがいることを知ることが大切であることを感じあいました。そして、これからの体験等の活動の中で、目が見えない方や耳が聞こえない方について学ぶことを共有しました。
 最後に、「見えるとか、みえないとか」という絵本の読み聞かせを通して、それぞれが感想をまとめるとともに、作者が伝えたいキーワードを共有し、これからの学習を進めていく大切な視点になることを確認しました。
 これから始まる学習において、今日のこの学びの持つ意味はとても大きい。私はそう思っています。

にっこり ローマ字の学習

 3年生の学習です。ローマ字の学習に取り組んでいました。一人一台タブレットを使い、担任の先生の指示や電子黒板に映し出される情報を活用しながら取り組んでいました。ICT支援員の方も、一緒に支援をしてくださいました。
 私が子供のころは、ひたすらノートに書いて勉強していましたが、今は多様な方法で学習することができます。本当に時代は変わりましたねー。

にっこり 花壇の花がきれいです!

 きれいな花が咲いている花壇。なんだか見ているだけでうれしくなりますね。昨日、PTA園芸サークル「みつばち」の皆さんが暑い中来てくださり、手入れをしてくださいました。秋の花が一層引き立っています。ありがとうございます!
 校庭の南側の隅っこに、白いユリの花を見つけました。咲いてるの見た人、いることでしょう。とってもきれいでした。

花丸 素敵な帽子です!

 2年生の作品たちです。「ミリーのすてきなぼうし」という作品で、国語の学習の中でも取り組んだ題材をもとにしながら、思い思いの素敵な帽子を作りました。顔の表情もいいですよね。また、形や色、風合いなど、その人なりの持ち味が反映されて、とっても素敵です。

にっこり なんだかたくましい・・・6年生の姿

 今日は、9月18日(金)です。世間では「シルバーウィーク」とよばれているのでしょうか。明日から4連休ですね。夏休みが明けて4週間。子供たちも大人たちも頑張ってきましたね。しばし、一休み&リフレッシュをしましょう!天気が良いといいなぁ。
 朝の登校風景。その一コマです。6年生数人が何か会話を交わしながら登校している姿です。結構身長が伸びてきた人も多いですし、ぼちぼち声変わりをしつつある人もいるのではないでしょうか。だからという訳ではないのですが、その表情やしぐさから、なんだかとってもたくましく&頼もしく私の眼には映りました。
 6年生、頑張っていますよー!

にっこり シンプルな活動に工夫が生まれる!

 1年生の生活科の学習です。外で楽しく活動をしました。汚れたり、ぬれたりしてもいいように、着替えや砂遊びで使える道具なども用意して活動しました。
 砂を使った遊び、手のひらを使ってのシャボン玉作り、水やり用のペットボトルを使って校庭に水で絵を活動をしました。
 それぞれとてもシンプルな活動ですが、ちょっとした工夫やアイディアで楽しさが膨らんだり、思わぬ発見があったりします。また、そんな遊びを仲間と共有することで、コミュニケーションが広がったり、教えあいや助け合いの姿が生まれたりもします。
 そんな変化や成長が活動そのものの楽しさを倍増させていくんですね。

にっこり 木の断面・・・

 今日は、9月17日(木)です。今、永山小学校の脇を駅に向かった下っていく道路では、だいぶ古くなり、老朽化してきた木々を伐採する作業が行われており、通ってみるとなんだか景色が変わっています。そばへ行ってみると、太い木を切った後の断面がきれいに残っていました。気の種類によっても違うのでしょうが、今日見つけた木の断面は、不思議な模様のように見えました。

体育・スポーツ 4年生 ティーボール

 4年生の体育。今日は「ティーボール」に取り組んでいました。3チームに分かれ、試合をしないチームは審判を務めました。
 基本的なルールの確認をし、打った後のバットはきとんとボックスに収めてから走るなどの約束は、ゲームの途中でも確認をしていきます。間違えたり、失敗したときが、しっかりとルールを身につけるチャンスです。
 ティーの上に置いた、止まったボールをバットで打つのですが、これが思ったより難しいようです。距離感や空間のとらえ方、ボディーイメージ等も大切です。
 試合中、声をかけあったり、励ましあったりする姿が見られ、見ていてうれしかったです。

花丸 国語のべんきょう・・・頑張ってます!

 1年生が国語の学習に取り組んでいる様子です。1組では、漢字の学習に取り組んでいました。始める前は「えー!」「難しそうだなー」と声が上がっていましたが、いざ始めるとだんだんに集中する力を上げながら、頑張って取り組んでいました。2組では、「やくそく」という、あおむしが出てくる読み物教材を使って学習をしました。どこを読んでいるかをしっかりと確かめながらの音読や、「題名」や「作者」、「登場人物」などを確かめたり、読み取ったりしていました。
 みんな頑張っています!

にっこり 朝はひんやり・・・

 今日は、9月16日(水)です。時間が経つにつれて気温も上がってきましたが、今朝はなんだか肌寒ささえ感じたのではないでしょうか。季節の変わり目は、日ごとに、そして一日の中でも気温差が大きくなることが多いものです。上手な重ね着や寝具の選択を心がけつつ、体調が崩れないようにしていきましょう。

! 大地震に備えて

 今日は2時間目の最後の15分間を使って避難訓練を行いました。大きな地震が起きた際の初期行動、指示理解、安全で速やかな避難行動ができるよう、緊張感をもちながら取り組むことができました。
 校長からは、地震の大きさを示す「マグネチュード」、揺れの大きさを示す「震度」について触れました。ここ最近の大きな地震についても紹介し、その圧倒的な力の大きさと、そこから身を守り、人はしっかりと生き抜いていくことが大切であることを伝えました。「自分の命は自分で守る。」その大切さを皆で確認しました。
 また、それぞれの家庭のことについて尋ねてみました。「大地震に備えて、防災用品や、水・食料は用意してあるかな?」「大きなタンスなど、倒れないように止めてあるかな?」「大地震などがあったとき、家族でどこに集まるか、決めてあるかな?」校長からの宿題として、そのことを家族にちゃんと聞いてみることを伝えてあります。ぜひ、各家庭で話題にして、確認や備えに取り組んでみてください。そのことが子供たちの防災意識を高めていくことと思います。

にっこり 校庭にも秋

 校庭の花壇の花もきれいです。また、5年生が育てている稲も稲穂が実り、黄金色に染まり、その重さでしっかりと垂れてきています。秋、校庭でも見つけられますね。

晴れのち曇り 気持ちよく体を動かし!

 今日は、9月15日(火)です。強い日差しはあるものの、空気&風さわやかに感じる一日です。校庭で体育の学習に取り組む子供たちも、どこか気持ちよさそうです。

にっこり 笑顔に見えたので・・・

 昨日も学校日誌に載せた写真なのですが・・・。昨日見つけた葉っぱたちなのです。なんだか、みんな笑っているような気がして、思わずシャッターを切った写真です。忙しく、あれこれ心配なことも多い日々ですが、笑顔を忘れずに頑張っていきたいなーと思い、しばし足を止めてしまいました。  そんな1枚です。

晴れのち曇り 曇り時々はれ

 今日は、9月14日(月)です。朝は、空一面雲に覆われていましたが、昼前後には青空も顔を出していました。さぁ、新しい一週間がスタートしました。みんなで頑張っていきましょう。
 今朝の放送朝会では、防犯についての注意喚起、心構えの確認について話をしました。多摩市内で、声かけや、写真を撮ろうとする等の不審者事案が増えています。永山小学校の近隣においてもどうようの事案があります。防犯上の心構えを示す「い・か・の・お・す・し」を基に、改めて不審者に遭遇した時の心構え、行動の仕方について説明、確認をしました。また、だんだん日が短くなっていることにも触れ、不審者に遭わないための行動の在り方についても触れました。
 生活指導の担当の先生からは、今一度ここで生活のリズムを整えること、そして今週は「早寝・早起き・朝ごはん」を目標にし、特に「朝ごはんをしっかり食べて頑張ろう。」とお話がありました。

曇り 秋さがし

 今日は、9月13日(日)です。今日も雲に覆われた一日となりましたね。今日も、秋の花を見つけたり、秋の実りの準備中の木々などを見つけたりしました。
     

雨 冴えない天気ですが・・・

 今日は、9月12日(土)です。今日は一日、曇り&雨降りですね。冴えない天気ではありますが、元気に週末を過ごしてますか。グレートーンの町の景色の中で、秋の花がきれいに色を添えていました。写真はたぶん、「さるすべり(百日花)」・・・だと思います。あちらこちらで見かけることができました。
   

晴れ 週末金曜日!

 今日は、9月11日(金)です。週末金曜日も青空広がる暑い一日となりました。体育館の外扉を開けておくと、涼しい風が入ってきます。絶好の風の通り道です。
 暑い日は続きそうですが、週間天気予報では、最高気温が30度を越えない日も増えてくるようです。そういえば、ちらほらと「赤とんぼ」も見かけるようになりました。もともと「赤とんぼ」は夏にも生息しているらしいです。ちなみに、本当は「赤とんぼ」という名前ではなく、夏に飛んでいるのは「ナツアカネ」、これから秋にかけて飛ぶのが「アキアカネ」というそうです。

ノート・レポート 2年生 永山図書館へ!2

 図書館の中では、担当の方々が指人形を使いながら図書館の概要について教えてくださったり、大型紙芝居を見せていただいたりしました。また、図書館のカードを実際に使い、本を2冊お借りすることができました。受付の所へ行き、カードを使って上手に借りることができました。
 最後、しっかりとあいさつをして学校へ戻りました。とても素敵な学習ができましたね。

ノート・レポート 2年生 永山図書館へ!1

 今日、2年生が生活科の学習で駅前にある永山図書館の見学に行ってきました。遠足などにはなかなかいけない状況の中ですが、徒歩で行くことができ、クラスごとに見学をすることで、密になることも防ぎながら見学に行ってきました。なんだか、郊外にみんなで出かけていくのは久しぶりで、なんだかうれしかったです。
 生き帰りの歩行や見学のマナーなど、細かな点ではこれからさらに頑張ってほしいこともありましたが、全体的に落ち着いて、マナーよく行動することができていました。
 さすが2年生!です。

にっこり 外から見てもきれいそう!

 3年生の図工の作品です。色とりどりの素材で作った模様を、薄い紙でおおい、ステンドグラスのように仕上げた作品です。形、色合いもそれぞれ素敵です。色の重なり合いもいい味を出していますね。なんだか、欲しくなってしまうくらいです。
 教室の窓に展示されていましたが。夜、外から見ても、きれいに見えるかなー。

にっこり ぼく&私の 「パワードリンク」

 わかくさ学級、1~3年生たちの図工の作品です。からのペットボトルに、色とりどりの飾り用のテープや、マジックペンを使って思い思いの模様を付けました。中に水を入れ、数色の中からお気に入りの塗料を選び、1滴・2滴と垂らし、濃さを調整していました。飾るだけでなんだか涼しげで、いいですねー。

晴れのち曇り 夏も旅支度?

 今日は、9月10日(木)です。今日も晴れの一日ですが、空の高い所にたくさんの雲があります。なんとなく風も気持ちよさを感じさせてくれます。まだまだわかりませんが、夏から秋へのバトンタッチも近いのでしょうか・・・。パワフルだった夏さんも、ぼちぼち旅支度、なのかもしれません。

理科・実験 実験→結果→考察へ

 4年生が教室で理科の実験に取り組んでいました。「雨水のゆくえと、土のつぶの大きさ」の学習のひとコマです。校庭にある砂と、砂場の砂に水を流し、浸み込み方を予想したり、実際に実験をして結果を導き出したりしました。
 さぁ、勝負はここからです!その結果を基にして、何が考えられるか。理由は何なのか。そこからわかることは何か。「考察」が大切です。みんな一生懸命考えていました。どうやら考察しながら、みんなでキーワードを共有できたようです。

にっこり 体育頑張っています!

 2年生の体育の学習です。体育館も暑いのですが、窓を全開にして、大型扇風機や先日配置された「スポットクーラー」を使いながら行いました。
 表現活動として、アニメの主題歌を使いながらダンスに取り組んでいます。少々テンポは速いのですが、みんな頑張って踊っていました。

にっこり 種がたくさんとれたよ!

 1年生が大事に育ててきた朝顔。種が収穫できるようになりました。小さな袋にたくさんの種を集めている人もいました。
 「校長先生!とった種を落としちゃったら、そこからまた芽が出てきたんだよ!」と発見したことをうれしそうに教えてくれる人もいました。みんなが大事に育てたからこそ、しっかりと花が咲き、種ができたんですね。

晴れ かげおくり できました!

 今日は、9月9日(水)です。今日も朝から日差しの強い一日です。今日も、元気に登校、元気にあいさつで、ながやまキッズは頑張っています。
 今、3年生は国語の学習で「ちいちゃんの かげおくり」という読み物教材を通して学習をしています。戦禍に生きた幼い女の子の思いを、今心で味わいながら読んでいます。その話の中に、家族でかげおくりをする場面が描かれています。
 日差しも強いので、ちょっとかげおくりに挑戦をしてみました。うっすらですが、空に影と同じ形のシルエットを見ることができました。すぐ消えてしまいましたが・・・。もちろん、写真に残すことなんてできませんでした。でも、見えたイメージがしっかりと残っています。
 そんな私の姿を見て、たぶん3年生でしょう。男の子たちが声をかけてくれました。

晴れ 今日は、快晴!

 今日は、9月8日(火)です。少々雲はありますが、今日は青空広がる快晴となりました。当然日差しは強く、暑いのですが吹く風は気持ちよく、どこか秋の気配を感じ・・・ます。休み時間に校庭で遊ぶ子供たちの姿。とっても元気です!
 永山小学校では、休み時間を二つのグループに分けています。校庭が密にならないようにするためです。片方が遊んでいる間、他の学年は授業中なので、チャイムを鳴らさないようにしています。校庭で遊んでいる人たち、特に1年生たちは、休み時間の終わりの時刻になっても気が付かず、ついつい遊び続けてしまうことがあります。そこで登場するのが、我らがリーダー、6年生です。
 「もう終わりだよー!」「教室に戻ろう!」「手、洗ってね。」などしっかり&優しく声をかけ、戻る姿を見守ってくれます。実に素敵な姿です。
 なかなか学年を越えての交流活動ができない状況ですが、日常のちょっとしたひとコマの中で、素敵な関わり合いを見つけることができます。
 6年生、いつもありがとう。

にっこり みんなで仲良くなるために

 わかくさ学級の「コスモス(総合的な学習の時間)」の様子です。3年生以上の人たちがプレールームに集い、学習に取り組んでいました。
 先生から、改めて新型コロナウイルス感染症の影響で、できなくなってしまった行事や学習活動、そんな中でも、工夫してい取り組んでいく活動など、これからの見通しも含めながら投げかけられました。それぞれの行事や活動について、できなくなってしまったからこそ、何を大事にしてこれまで取り組んできたのか、何が活動の目的であり、願いであったのかを考えました。その大きな柱の一つが「仲間とともに活動し、仲良くなること」であることを共有しました。
 これからどんなことを進めていくか、その手始めとして「友だちのことをよく知ろう」のために、改めて自分をどう紹介していくか。友達のどんなことを知りたいか。そんなことを話題に取り上げながら学習を進めていきました。

我慢 荒れ模様の週明け

 今日は、9月7日(月)です。台風10号は、九州地方の西側の海上を北上していきました。激しい風雨、停電やライフラインの不具合、家屋の損傷、そして多くの人々が避難をし、不安な時間を過ごしたことでしょう。
 台風10号の影響なのかわかりませんが、今日は多摩市も変わりやすい、そして荒れ模様の天気でした。給食が終わるころには、台風直下にいるかのような強い風と雨となり、少々不安を感じたほどです。下校の時間帯と重ならなくて本当に良かったです。 

週末も元気でね!

今日は、9月5日(土)です。今日も暑かったですね。学校は休みですが、土曜日&日曜日も、生活リズムを大切にして、元気に過ごして下さいね。

こらーっ!?

 夏野菜の収穫もひと段落したのでしょうか。畑がきれいに整地されていましたが、よーく見ると真新しい足跡が・・・。たぶん、タヌキが健康のために、ウォーキングをしていたのでしょう。
 どうぞ、ご勘弁を!

! vs熱中症 vs台風

 今日は、グングン気温が上がり、風もあまりなく、お昼前には暑さ指数が「危険」となる数値となりました。残念ですが、休み時間や体育など、午後の野外での活動は中止としました。また、下校に際しては水分を十分摂ってから帰るなど、熱中症への注意喚起をしました。
 また、台風10号が週末九州地方に接近するらしく、しかも海水温が高いために強くて大きな台風に発達するかもしれません。東京周辺などでも風雨が強まるなど、影響がありそうです。1年生たちが育てている朝顔のプランターは、風の影響が少なそうな場所に移動させ、週末に備えました。

晴れ 観測史上初!?

 今日は、9月4日(金)です。週末金曜日。今日も日差しが強く暑い一日となりました。昨日も暑かったのですが、新潟県の三条市というところでは、40度を超える最高気温を記録したそうです。9月に入って40度を超える気温が記録されたのは初めてだそうです。新潟県や山形県、石川県など日本海側の街でも39度以上の気温が観測されたようです。「フェーン現象」が影響しているのではないか、ということでした。
 暑い一日ですが、昨日より空気は澄んでいるように感じます。雲が高いですし、朝、西の方に目をやると、丹沢・道志の山々た富士山がくっきりと見えていました。

急ぎ 日かげでゴー!

 わかくさ学級の体育です。永山小学校の校庭には、日かげの中で走ることができる場所があります。滑り台やうんてい、ぶらんこなどの南側にちょうど良い走路があります。今日は、その直線のコースを使ってみんなで走りました。
 よーいドン!頑張れゴー!

晴れのち曇り 蒸し暑いっ!

 今日は、9月3日(木)です。遠く南の海ですが、台風10号が発生しています。ニュースでは、とても大きくて強い台風になりながら北上してくると言っていました。心配ですね。そのせいでしょうか、今日は朝から湿度も高く、とても蒸し暑い一日となりました。汗が次々とあふれ出てしまいます。しっかりと水分を摂らねば・・・。

晴れのち曇り 今一度基本を大切に!

 今日は、9月2日(水)です。雨が降ったり、晴れたり、雷が鳴ったり・・・天気は一日、いろいろな表情を見せていました。さて、明日の天気はどうでしょう。
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数、一時は400名を超えることもありましたが、現在200名前後、100人台の日もあるようです。「ピークは過ぎたのかな」という見方をすることもありますが、まだ一日に100人以上の人が感染している、命を落とされる方、症状が重症化する方も増えていることを考えると、全く安心すること、気を抜くことはできないと考えています。もしピークを過ぎているとしても、ここでしっかりと基本に立ち返り、感染防止のための心構えと行動を、しっかりと取り組んでいかなければなりません。再び状況が悪化することも考えられます。
 検温せずに登校する子、健康観察カードを持ってこない子、手洗いを怠ってしまう子、ソーシャルディスタンスを意識できない子・・・。見かけることも多いです。学校でも指導を進めますが、各ご家庭におかれましても、ここで今一度話題にしていただき、子供たちの意識と行動につなげてください。どうぞよろしくお願いします。

にっこり 保護者会ありがとうございました!

 本日は、お忙しい中保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。大変短い時間ではありましたが、保護者の皆様と子供たちの話題を共有できたこと、本当にうれしかったです。
 また、受付ではお手間を取らせてしまいましたが、皆様のご協力のおかげでスムーズに進めることができました。併せて感謝いたします。
 今後とも、学校とご家庭で情報を共有しながら、子どもたちの日々を見守り、支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

! 今日は「防災の日」

 大正12年(1923年)の9月1日、お昼になる少し前に、関東地方で大変大きな地震が発生しました。東京都と神奈川県を中心に、甚大な被害がありました。それが「関東大震災」です。1960年に、関東大震災が起きた9月1日を防災の日とすることが決まりました。
 今週は防災週間でもあり、各クラスで「防災ノート」を使いながら、防災に関わる学習をします。今日も地震の時に、けがをしないようにするための工夫や心がけについて学習に取り組むクラスがありました。

にっこり 楽しくお話の世界へ

 今日は、読み聞かせグループ「てんとうむし」の保護者の皆さんによる読み聞かせがありました。わかくさ学級と低学年のクラスで行っていただきました。わかくさ学級では、低学年グループと高学年グループに分け、それぞれで読み聞かせをしていただいました。朝のひと時、お話の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました!

にっこり 9月スタート!

 今日は、9月1日(火)です。いよいよ9月がスタート。これまで厳しい残暑の日々が続きましたが、今日は一休みでしょうか。気温も下がり、風も気持ちよく、過ごしやすい一日で9月が始まりました。直接の影響はなさそうですが、沖縄諸島付近では、強い台風も発生しているようです。関東周辺の天気予報でも、傘マークが多くなっているようです。
 外で体育をしているクラスも、今日は暑さを気にせず、思いっきり体を動かしていました。