ブログ

ながやま日記

にっこり 週末金曜日 頑張ろう!

 今日は、4月16日(金)です。天気は悪くないのですが、どうやら下り坂ではあるようです。午後になると雲が多くなってきました。明日は雨かなぁ。
 朝、いつものように昇降口前で朝のあいさつをしていると、ある1年生の女の子が私のところへ・・・「校長先生、これタンポポの綿毛。これを土に植えてあげると、またタンポポの花が咲くんだよ!・・・校長先生にあげるね。」目をキラキラさせながらお話をしてくれる1年生。そして私に託してくれたタンポポの綿毛。思わず、畑の隅に植えてみました。きっと、綿毛たちはまた、タンポポの花になってきれいに咲いてくれることでしょう。
 朝のひと場面でした。

花丸 素敵な作品紹介2

 わかくさ学級の1年生から3年生が、図工の時間に作り上げた「こいのぼり」です。そうですねー、思えば「こどもの日」はもうすぐですね。忙しい日々の中ですが、こいのぼりのおかげで、季節感というか、歳時の趣を感じることができました。
 大きなこいのぼりのうろこは、一人一人の手形が押されていました。みんなで協力して共同の作品を作る。いいですよね。とても素敵に出来上がりました。その周りに泳ぐのは、一人一人が作ったかわいいこいのぼりです。
 もしかしたら、お日様の光を浴びて、風に吹かれながら空を舞いたがっているかもしれませんね。

花丸 素敵な作品紹介1

 1年生の教師前の廊下の壁に、素敵な絵が展示されています。1年1組、2組のみんなが思い思いに描いた素敵な作品です。クレヨンを使って、一生懸命に描きました!

晴れ 今日はいい天気!

 今日は、4月15日(木)です。昨日と変わって、今日はお日様の日差しがまぶしい、とっても良い天気になりました。今日も、気持ちの良い天気の中、ながやまキッズは元気に頑張っています!
 桜の花びらもだいぶ落ちてしまいましたが、周囲の木々の緑が本当にきれいになってきました。「緑色」と一言で言いますが、よく見ると濃淡や明るさなど、それぞれが違い、緑がグラデーションのように見えます。開いたばかりの新し葉が、きらきらと輝いています。

雨 雨降りの水曜日

 今日は、4月14日(水)です。朝から雨降りの一日です。時折雨が止むときもありましたが、ずっと雨雲に覆われた一日となりました。
 朝、登校してきた1年生たちは、差してきた傘の後始末を頑張りました。昇降口に入る前に傘を閉じ、水を落とし、テープで傘を巻き閉じます。手も濡れており、なかなかうまくできない人もいましたが、頼りになる6年生が見守ったり、手を貸してあげたりしていました。
 1年生「できた。ありがとう」、6年生「うん。よかったね。」・・・うーん、いいなー!

ノート・レポート うれしい!読み聞かせ

 今日、3年生と4年生のクラスで、「読み聞かせ」がありました。PTAの読み聞かせサークル「てんとうむし」の保護者の皆様による読み聞かせで、素敵な朝の時間を過ごすことができました。
 読み聞かせが始まると、お話を聞き逃すまいとぐっと前のめりになり、ワクワクした目で見つめながらお話の世界に入っていきます。ページをめくるときの期待感、ちょっとした間や、保護者の方が上手に使い分ける声の雰囲気、とっても豊かな感じがします。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました!

給食・食事 1年生もスタート!

 いよいよ1年生たちお待ちかねの「給食」がスタートしました。2年生以上は先週末から始まっていましたが、今日1年生たちの給食もスタートです。給食の準備から食べる間、そして食べ終わった後まで、いろいろな大切な約束があります。手順をしっかりと覚えていく必要もあります。今日は、初めてなので、少し早めに準備に取り掛かり、ひとつひとつ確認をしながら進めていきました。
 みんな楽しみにしていたようで、いただきますが待ちきれないようでした。

にっこり 見通しをもって・・・

 わかくさ学級での「朝の会」の様子です。わかくさ学級では、毎朝しっかりと時間を取り、朝の会を行っています。日直が司会進行役を務め、日付や天気、あいさつを交わしあいながらの出席確認、一日の予定や活動の内容、先生の話、日直の人のスピーチ(前日にあったことなどを発表)など、大切な内容を取り上げます。自分たちの生活や活動への「見通し」を持つこと、そして、みんなでコミュニケーションをとりながら、気持ちよく一日をスタートすることをめあてにしています。なかなか自己表現が苦手だった人も、この繰り返しの取り組みの中で、自信をもって意欲的に表現できるようになりました。
 「見通しをもつ」というと、「これからの予定を知ること」と考えられます。もちろん一番大切な内容です。でも、例えば毎日コツコツと同じように繰り返される活動を経験していくことで、自分の活動として受け止めることができ、主体的に取り組もうとする姿を導き出すのも「見通しをもつ」ことです。また、いろいろな活動場面で「見通しをもつ」経験を積み重ねていくことで、新しい活動に出会った時にも、「この次に何かあるんじゃないかな?」や「こんなことやるんじゃないかな?」「自分ならこうしてみようかな」など、自分で「その先」をイメージしたり、準備したりすることができます。これが「見通しをもつ力」への高まりです。もちろん、すぐに身につく力ではありませんが、こつこつ積み重ねなければ身につかない力でもあります。
 きっと一人一人、それぞれのペースで、それぞれのスタイルで、「見通しをもつ力」が膨らんでいくことでしょう。

朝 少々肌寒く・・・

 今日は、4月13日(火)です。時折雨がパラつく、曇り空の一日です。すごく寒いわけではないのですが、風が吹いたりすると、何だか肌寒くも感じます。朝夕にも気温が下がる日が多いようにも感じます。上手な重ね着も心掛けながら、体調を崩さぬように気を付けていきましょう。
 校舎4階の「スペース4」からは、隣の多摩永山中学校もよく見えます。先輩たちもみんな、頑張っていることでしょう!

にっこり 頼りになります!

 1年生をサポートする頼もしき先輩!そう、我らがリーダー、6年生です。今、6年生は朝、交代で1年生の教室や下駄箱へ行き、1年生のサポートをしています。もちろん、マスクをしっかり付け、うまく距離も取りながら取り組んでいます。
 ただ1年生の代わりにやってしまうのではなく、1年生が自分でやり遂げられるような言葉かけやアドバイスをしたり、手本を見せたりと工夫をしていました。「できなかった時は、言っていいんだよ。」とやさしく声をかけ、見守る6年生の姿。なんだか見習いたくなるほどでした。