ブログ

ながやま日記

晴れ 菜の花も満開近し・・・

 今日は、3月13日(水)です。今日も良い天気。校庭の菜の花もあもなく盛りを迎えようとしています。春らしく、彩のある風景になってきました。

にっこり 今日も一日が終わりました。

 6年生たちが卒業するまで、今日で残すところ9日となりました。いよいよカウントダウンも一桁になってきました。ロケットの打ち上げで言えば、いよいよ発射寸前というところまできているのですね。今日から、いよいよ体育館を使って、「卒業式の学習」が始まりました。「卒業式の練習」という呼び方もありますが、本番のための準備と捉えるのではなく、毎時間毎時間が「卒業を通して学び、成長する場」と捉えたいと思い、「卒業式の学習」と呼びました。
 最後の最後まで、「自己ベストの姿」を求めて頑張っていきましょう。

花丸 素晴らしい研究の成果!

 今、2階のミーティングルーム前の廊下の壁に、「高齢者の割合マップ」という作品が展示されています。これは自主的に研究に取り組んだ6年生が研究の成果として作り上げたマップです。その努力が称えられ、「地図調製技術協会長賞」を受賞しました。
 実際にフィールワークも行い、データをしっかりと整理し、取り組んだ研究。素晴らしいですね。

花丸 ダイナミック&夢のある作品です!

 2年生の教室周辺の壁には、ダイナミックな絵の作品が所狭しと展示されています。「しょうらいのゆめ」を一人一枚の模造紙に思いを込めて描きました。
 最初は、模造紙の上に寝転がってポーズを取り、友達が鉛筆で、そのポーズの輪郭を描いてくれます。これをお互いにやったところで準備完了。あとは、絵具を使って、思い思いの夢を作品として仕上げていきました。つまり、この絵に描かれている人物は、今の子供たちの等身大のサイズということになります。私がやるとしたら、模造紙3枚くらい必要になってしまうかな・・・。

晴れ いよいよ春本番か!

 今日は、3月12日(火)です。今日は良い天気になりました。お昼前後になるとぐんぐん気温も上がってきました。いよいよ来たか!春本番。校庭での体育が気持ちよさそうです。