ブログ

ながやま日記

ハート 4年生 点字体験

 今日の5時間目。4年生は、総合的な学習の時間に、「点字体験」をしました。地域の方々が講師として来校してくださり、各学級で点字の打ち方を中心に丁寧に教えてくださいました。
 母音の「あ・い・う・え・お」の打ち方を基本としながら、カ行以降の文字の打ち方を学んでいきます。点字は、左から横に読むのが原則なので、点字を打つ時は、裏から、そして右から打っていくことなども学びました。
 駅やお店、いろいろなところで点字による情報がしまされていることは、子供たちも知っていますが、今回実際に打つ経験をし、その大切さを深く理解できたことと思います。

グループ 騎馬戦!

 運動会本番に向けた今日の高学年の取り組み。5時間目、体育館で「騎馬戦」の練習に取り組みました。騎馬の組み方を確認し、実際に騎馬を作り立ち上げてみました。和やかな雰囲気でしたが、緊張感と集中力を切らせてはいけません!ちょっとした気の緩みが、大きなけがにつながります。
 きっと運動会当日は、高い集中力とやる気を持ちながら、勇壮な騎馬戦が展開されることでしょう!

グループ 素敵な関わり合い!

 3年生と4年生も、体育館で表現の練習に取り組みました。中学年の表現は、以前にも紹介しましたが、4年生がリーダー的な存在となり、4年生と3年生が、たくさんの関わり合い、対話を積み重ねながら、力を合わせて進めてきました。今日も、3年生の動きを観た後、丁寧にやさしく、そして具体的に教えている姿が見られました。時にお手本を示しながら、必死に教えている4年生の姿。そしてそれを真剣に聞き、すぐにトライしてみる3年生の姿。とっても素敵です。
 本番のできばえも、もちろん大切ですが、同じ目標を共有しながら、関わり合い高め合う姿は、運動会で願う子供たちの姿であり、学びの大きな成果になっているのだと考えます。

にっこり 心を合わせ、タイミングを計り・・・

 1年生、2年生も今日は体育館で表現の練習です。フラフープを使い、動きを上手に連動させながら行う技を、繰り返し練習しました。他の人の動きを感じながら、タイミングを計りながらフラフープを動かします。大事なのは、お互いの心を合わせること、ですね。

了解 客観的に振り返ってみる

 5年生がコスモスホールに集まっていました。昨日の午後、表現の練習に取り組んだ様子を4階から録画したVTRをみんなで観ていました。一人一人の動きはもちろんですが、隊形の移動、タイミングをずらした動き、全体の統一感や調和感。そんなことに着目しあんがら観ました。みんなの中で演じているとできていると感じていることでも、違う視点から、客観的に見てみると、いろいろな発見があるようです。うまくイメージにつなげながら、また自分たちの動きに還元できていくと良いですね。
 まだまだ磨く部分、修正していく部分もあるとは思いますが、なかなか素敵です。

雨 雨の金曜日

 今日は、9月21日(金)です。雨の週末となりましたが、明日から連休中は天気も回復するようです。九州地方を中心とした地域では、強い雨が長い時間降り続いているようです。今年は、自然の力、自然災害への心配が本当に多いなと感じます。大きな被害なく、天候が回復することを祈るばかりです。
 雨。もちろん校庭は使えません。ちょっと心と身体に一息つかせつつ、雨でもできる、雨の日ならではの活動で、今日も頑張ります。

グループ 今日は 運動会係活動

 
 今日の6時間目は、運動会の係の仕事に取り組みました。各係に分かれて、それぞれ準備や練習に取り組みました。係としての仕事も進んでおり、「いよいよ本番近し!」の良い緊張感が感じられます。みんな、頑張っています!

にっこり 運動会に向けて

 3時間目と4時間目は、中学年が表現の練習に取り組みました。中学年も、いろいろな並び方へと移動します。ひとつひとつ確認しました。リーダーを中心に、子供たち同士で関わり合いながら進めてきたからでしょう。困っている人、動きを忘れてしまった人に、声をかけたり、教えたりする人の姿を見ることができました。とってもうれしい姿です。

にっこり 運動会に向けて

 5年生と6年生が合同で行う表現。校庭で、全体の動きの流れなどの確認をしながら進めています。自分自身の動きと、周りの仲間の動きとをシンクロさせていきます。高学年としての見せ所です。

花丸 「いちねんせいのうた」

 1年生の教室 廊下の壁に「いちねんせいのうた」という詩を書いた作品が掲示されています。一人一人の作品を見てみると、「一生懸命書いたんだなぁ。」ということが伝わっています。真剣に書くみんなの姿が目に浮かぶようでした。