ブログ

ながやま日記

にっこり 楽しくお話の世界へ

 今日は、読み聞かせグループ「てんとうむし」の保護者の皆さんによる読み聞かせがありました。わかくさ学級と低学年のクラスで行っていただきました。わかくさ学級では、低学年グループと高学年グループに分け、それぞれで読み聞かせをしていただいました。朝のひと時、お話の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました!

にっこり 9月スタート!

 今日は、9月1日(火)です。いよいよ9月がスタート。これまで厳しい残暑の日々が続きましたが、今日は一休みでしょうか。気温も下がり、風も気持ちよく、過ごしやすい一日で9月が始まりました。直接の影響はなさそうですが、沖縄諸島付近では、強い台風も発生しているようです。関東周辺の天気予報でも、傘マークが多くなっているようです。
 外で体育をしているクラスも、今日は暑さを気にせず、思いっきり体を動かしていました。

にっこり くるくる わをつないで

 今度は2年生の図工の作品です。いろいろな色の細長いボール紙を長短に切り、輪っかにして、それらを組み合わせて思い思いの作品に仕上げていきました。クレバスや絵の具など描くのとは違う難しさ、そして楽しさを味わったことでしょう。

にっこり 夏のイメージ

 1年生の作品です。今教室前の廊下の壁に展示されています。クレパスと絵の具を使って、それぞれがイメージする「夏」を描きました。見ていて楽しくなります。

にっこり 海の生き物

 わかくさ学級の図工の作品です。低学年の人たちは、「海の中」を想像し、イメージを膨らませながら表現しました。かわいらしい海の生き物が描かれています。見ていてい涼しげでいいですねー。高学年の人たちは、魚を中心に海の生き物を描きました。切り抜いて、彩色して仕上げました。グラデーションの具合や絵の具の濃さなど、とても上手に彩色されていて、素敵な海の生き物たちになりました。