ブログ

ながやま日記

6年生社会科見学 9

6年生が、無事学校に帰ったきました。雨が降ってきたので。わかくさ学級のプレイルームに集まって解散の会をしました。
疲れた中にも、仲間と楽しく活動できた余韻を味わっていたことと思います。
さぁ、これから卒業に向けた取り組みに全力投球です。がんばれ!6年生!

にっこり 6年生社会科見学 5

 社会科見学の様子ではありませんが・・・。主役たちがいない、6年生の教室。なんだか淋しいものです。やっぱり、6年生たちの存在感って、圧倒的なのです。
 壁には、卒業までの登校日の数が掲示されています。「17」。あと17日です。

にっこり 6年生社会科見学 3

 体験プログラムがスタートしました。代表の児童が役割を担いながら委員会の様子を再現します。そのあと、「本会議」となり、一人一人が国会議員になったつもりで、賛否の東京をします。体験プログラムの法案は、賛成多数で可決しました。
 国会の仕組みがわかる、とても良い体験になりました。

にっこり 音楽集会

 今日は、体育館で音楽集会を行いました。明日の「6年生を送る会」で全員合唱をする「Tomorrow」の歌を歌いました。今日は6年生が社会科見学でいません。その6年生たちとみんなで歌を歌う機会も最後かもしれません。6年生に思いを伝えられるよう、歌声と取り組む態度に磨きをかけました。
 男の子と女の子で「リレー歌唱」をしたり、歌いながら他の人の歌声を聴きことができるよに歌ったりしました。最後はとても素敵な歌声が響いていました。

にっこり 6年生社会科見学1

 今日は、6年生が社会科見学に出かけます。小学校生活最後の校外学習です。もちろん、社会科の学習としてしっかり学んできてほしいと思いますが、共に頑張ってきた仲間たち、そして先生との大切な時間を過ごしてほしいな、と思います。