ブログ

ながやま日記

にっこり 運動会 係打ち合わせ

 今日は、6時間目終了後、「運動会係顔合わせ」がありました。5年生、6年生を中心に、係によっては4年生の代表も加わり、運動会の進行を支えるいろいろな係の仕事に取り組みます。今日は、その顔合わせでした。顔合わせといっても、そんなにのんびりはしていられません。それぞれの係で、具体的な打ち合わせや役割分担、準備等の作業を進めていきました。
 「一人一人が役割を果たし、みんなで力を合わせ、素敵な運動会を作り上げていく!」そんな思いをもちながら取り組んでいけると良いですね。また、そんな姿が後輩たちを魅了し、引っ張って行くのでしょう。頑張れ!

笑う 台風一過!

 今日は、9月9日(月)です。台風15号が強い雨と風をもたらしながら、関東地方を通過していきました。自然の力には、やはり圧倒的なものを感じます。2時間遅れでのスタートとなった週明けの月曜日。どうやら暑くなりそうです。頑張っていきましょう。
 西に目をやると、この時期にしては珍しく富士山がくっきりと見えました。台風の雨風が、空気中のほこりやちりを払ってくれたのかもしれませんね。

にっこり 運動会に向けて

 9月28日(土)の運動会に向けて、各学年で取り組みが始まっています。代表委員会が中心となり、全校からキーワードを募集し、先日運動会のスローガンンも決まりました。いろいろな係や役割なども決まったようです。
 運動会当日を迎えるまでのプロセスが楽しみです。そこで感じるもの、得るものが大切です。そしてそれが力となり、きっと当日、一人一人の輝かしい姿を支えていくのでしょう。
 今日も暑い中ですが、運動会の学習に取り組んでいる学年がありました。みんなとても良い表情でした。

晴れ 夏の日差しが帰ってきました!

 今日は、9月6日(金)です。ここ数日、夏の日差しは影を潜めていましたが、今日は夏の強い日差しが戻ってきました。週末金曜日。暑いけれども、ながやまキッズ、頑張っています!
 少々心配なのは、台風15号の動き、今後の予想です。

花丸 キラキラあわで、スイミーの世界を!

 2年生の図工の学習です。コスモスホールへ行き、1組と2組、合同で取り組みました。カップに入った色水にストローを差し、やさしく息を吹き込みます。するとモクモクと泡が立ってきます。その泡を上手に画用紙の上に移します。するとなんとも素敵な模様になります。どんな色を使うか、息の吹き込み方で泡がどう変わるか、どこに泡を落とそうか・・・そんなことを考え、工夫しながら作品作りに取り組みました。

曇り 水はけが良い校庭です。

 今日は、9月4日(水)です。昨日の夕方から、夜にかけて首都圏のいろいろな場所で強い雨が降りました。永山小学校の校庭もあっという間に地面が見えなくなるほどでしたが、今朝はしっかりと雨水も引きました。永山小学校の校庭は、水はけが良いので、良かったです。子どもたちが元気に学習に取り組んだり、遊んだりしていました。

グループ 「たてわり班、たのしかったよ!」

 今日は給食終了後、2学期第一回目のたてわり班遊びを行いました。教室や体育館、コスコスホールを使って活動しました。
 各グループでは永山小学校の大黒柱、6年生の人たちが計画・準備・進行に力を尽くしていました。ある低学年のクラスでは、それぞれのたてわり班遊びから教室に帰ってきた子供たちが、「今日、すごく楽しかった!」と口々に言っていたそうです。そんな子供たちの姿からも、今日の各班の活動が充実していたことがわかりますね。
 6年生のみなさん。お疲れさま!ありがとう!

! 今一度、気持ちを引き締めて!

 昨日、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は授業中ではなく、中休み時間に地震が起きた場合を想定して行いました。教室にいる人、校庭や体育館、ホールにいる人、トイレにいる人、保健室やその他の部屋にいる人・・・。人員の確認や安全な避難など、とても困難な場面です。
 でも、昨日の子どもたちの姿には、緊張感や真剣さが足りませんでした。私はそう感じました。おしゃべりをしてしまう人、先生の指示や説明に傾聴できない人も多かったです。「命を守るための行動として、今日のような態度ではだめ。一人一人の自覚と、正しい判断や行動をするためにも、今一度気持ちを引き締めて取り組んでいこう。」と話しました。

グループ 世界ともだちプロジェクト

 TOKYO2020 オリンピック&パラリンピックの開催まで、1年を切りました。昨日の全校朝会で「世界ともだちプロジェクト」についての話をしました。オリンピック出場国をグループ分けをして、都内の小学校で指定された国について学習していきます。
 永山小学校では、ドイツ連邦共和国・ポーランド共和国・ニカラグア共和国・モザンビーク共和国・モンゴル国 の五つの国を担当します。
 その国のことについて調べたり、関わりのある活動をしながら、その国のことを知ることはもちろんですが、広く世界に目を向け、視野を広げていくことが大切です。
 また、調べた国々に親しみをもちながら、オリンピック・パラリンピックで応援をしていけるといいな、と思っています。