ブログ

ながやま日記

晴れのち曇り 雲の光線?!

 写真は昨日の夕方、午後6時30分頃の東の空です。ふと空を見ると、オレンジ色の雲?光線?が放射状に見えました。ちょうど夕焼けが鮮やかな時間帯だったので、それが影響しているのだとは思いますが、とにかくしばし、見とれてしまいました。

晴れ 永山小の夏休み0805

 今日は、8月5日(木)です。ここ数日、とびっきり暑い日が続きますね。新潟県や山梨県では、39度前後の最高気温を記録した地域もあるようです。盛夏・酷暑の日々が続きます。熱中症と感染症、どちらにも注意しながら元気に夏休みを過ごしていきましょう。
 ニュースでもご存じの通り、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急激に増加しています。多摩市でも新規感染者数が急増している状況です。地域の感染レベルも「レベル2」から「レベル3」に引き上げられています。
 検温と健康観察を中心とした毎日の健康管理の継続、「3蜜」を徹底的に避ける状況つくり、不要不急の外出を控えること、免疫力を低下させないためのリズミカルな生活の維持・・・これらのことを、やっぱりこつこつと続けていくしかありません。
 頑張って、心がけていきましょう!

8月スタート!

今日は、8月1日(日)です。暑い日が続きますね。皆さん、元気ですかぁー!



今日から8月がスタートしましたね。感染症の状況が心配ですが、体調管理と感染対策をコツコツと続けながら過ごしていきましょう。
涼しい時間帯のウォーキング、私のお勧めです。



晴れのち曇り 永山小の夏休み 0726

 今日は、7月26日(月)です。夏休みのスタートは4連休でした。その間に、いよいよTOKYO2020オリンピックも始まりました。何か、印象に残った競技はあったかな。
 夏休みに入りましたが、今週は夏季水泳指導があり、子供たちの元気な姿を見ることができます。また、個人面談週間になっているので、保護者の方々ともお会いすることができます。(暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます!)
 でも、各教室は夏休みモードになっています。教室もしばし休養中?です。

花丸 1学期終業式!

 今日は、7月21日(水)です。今日は、1学期の終業式。4月に始まり、この4か月。よく頑張ったね。ながやまキッズは素晴らしい!そして、その頑張りを支え、励ましてくださった保護者、地域の皆様。素晴らしい!そして、永山小学校の教職員も、すごく頑張ったんです!1学期の頑張り、そして成長した自分に自信を深めながら、これから始まる夏休み、しっかりリフレッシュ&チャージをしていきましょう。
 みんな、元気でねー!