ブログ

ながやま日記

にっこり 今度は2年生!

 以前、1年生が校庭で玉入れを楽しむ様子をお伝えしたことが

ありますが、今日は2年生が校庭で玉入れを楽しみました。

もちろん、準備体操やランニングでしっかりと体を動かし、チェッコリー

ダンスをしっかりと練習してから紅白に分かれ、玉入れをしました。

先生も言っていました。「勝ち負けも大切だけど、何よりも2年生みんなで

こういう活動ができたことが大切なんだね。」と。わかくさ学級の

2年生たちも一緒に、2年生みんなで仲良く楽しさを共有できたことが

本当に素晴らしいですね。

! ナガヤマの地上絵!?

 今日は、12月10日(金)です。朝は雲が多かったのですが、

だんだん青空も広がってきました。でも今日は、風が冷たく、

校庭で活動をしていると少々身に染みてくる寒さでした。

校庭では体育の授業をはじめ、いろいろな活動が行われます。

ラインカーで引かれた多様な線が入り乱れています。

スペース4からみると、なんだか「ナガヤマの地上絵」のように

思えてしまいました。

重要 地震はいつ起きるかわからない・・・

 楽しかったシルエットクイズの余韻を味わっていると、校内に

緊急放送が流れました。地震発生の放送です。子供たちは気持ちを

切り替え、机の下にもぐり、安全確保の姿勢を素早く取っていました。

今日は、集会時に地震が起きたことを想定した避難訓練でした。

コロナ禍でなければ、全校児童が体育館から校庭に避難をするという

ミッションになる予定でしたが、今日は各クラスからの避難行動と

なりました。少しあわてて走ってしまう人もいましたが、全体的に

おしゃべりも少なく、素早く安全な避難行動がとれました。

全員の無事が確認できるまでに4分かかりませんでした。子供たちの

成長ぶりを実感することができた訓練となりました。

 解散後、前回の避難行動で反省すべきことがあり、振り返りをしていた

クラスがありました。そして、今日も校庭に残り振り返りをしていました。

前回うまくできなかった事がしっかりと意識され、今日はしっかりと

できたことを、先生と仲間たちと共有し、実感することができたようです。

うん!よかったね。頑張りました。

? シルエットクイズ集会!

 今朝の児童集会は、集会委員会のみなさんによる「シルエットクイズ」

集会でした。事前に5人の先生にお願いし、動きのあるシルエットを動画で

保存し、ヒントとなる事柄を加えながらクイズに仕上げました。

その動画を「ロイロノート」を使って各クラスで映しながら、集会委員会の

放送でのアナウンスに合わせてクイズは進んでいきました。(私も5人の

中の一人として頑張らせていただきました!)

 各クラスで楽しく過ごすことができたようです。集会委員会の人たちも

事前の準備から、大変だったと思います。その努力のおかげで、今日、

全校の子供たちが楽しく過ごせたのです。素晴らしいです!おつかれさま!

晴れのち曇り 天気は回復しました!

 今日は、12月9日(木)です。昨日は冷たい雨が降り、

とっても寒かったのですが、天気は回復し、お昼近くから

太陽の光たっぷりのいい天気となりました。校庭で遊ぶ姿が

とても気持ちよさそうでした。

 予想通り、山々には雪が積もったようです。雪が積もった

奥多摩周辺の山々も今日はよく見えました!