ブログ

ながやま日記

苦笑い 「ながやマラソン」始まり!

 永山小学校で毎年冬場に行っている「ながやマラソン」、今日から

始まりました。年明けの第二週まで、月曜日と木曜日の中休み時間を

使って、全校児童が持久走に取り組みます。

 低・中・高学年で走るコースを分けて走るので、全校児童が走っても、

ひどく密になることなく行うことができます。

 体育委員会の人たちはビブスを身に着け、担当する学年のところへ行き、

励ましたり、コースの勘違いを教えてあげたり、スムーズに実施できるよう

自分たちの役割を果たしていました。

 全校で走るのは中休み時間だけですが、昼休みにも自主的に走る人たち

もいました。みんな「マラソンカード」をもっているので、それぞれ

目標をもちながら取り組んでいるようです。

晴れ 最高の天気で、新しい一週間がスタート!

 今日は、12月13日(月)です。青空広がる気持ちの良い天気のもと、

新しい一週間が始まりました。早いもので、2学期の学校生活も、今週と

来週の二週間を残すのみになりました。一日一日を大切にしながら、しっか

りと学期末の学校生活を積み重ねていきましょう。

ピース へきめんかざりを作ろう!

今日は、12月11日(土)です。学びの教室ひばりの、教室前の廊下には

ステキな飾りが掲示されいます。ひばりの学習で、指先の動きや巧緻性を磨く

ために、折り紙などを使って飾り作りに取り組みました。それぞれが頑張って

作った飾りが合わさって、ステキなへきめんかざりができました!

上手な重ね着で冬と付き合おう!

 今、第二保健室前の廊下の壁に、天候に応じた有効でおしゃれな

重ね着を学べる掲示がされています。

いくつかの天候状況(最高気温と最低気温)が用意され、その状況に

応じて服や小物を選び、貼っていきます。私もやってみました。

防寒や衣服の調節を考えて選ぶことはできたのですが、おしゃれな

組み合わせについては・・・・自信がありませーん!

にっこり 5年生障害理解の学習

 今日はJリーグの東京ベルディから二人のコーチが来てくださり、

5年生を対象に、障害理解につながる学習を進めてくださいました。

主に視覚障害のある方々のことを思いながら、ブラインドサッカー

などの体験も通しながら、学んでいきました。

「どんな気持ちで接すればいいのか」「どんなサポートがあれば

視覚障害のある方も安心して行動できるのか」体験的に捉え

一人ひとり考えていきました。