2023年7月の記事一覧

ちょっといい話60

   ~ちょっといい話60~

 夏休み中、下都賀地区の小学校に、本校3年生女子美術部員2名が、小学生のポスター作成のお手伝にボランティアとして参加しました。その学校の校長先生からお礼の電話がかかってきましたが、その中でいろいろ褒めて頂きましたが1番うれしかったのは「礼儀正しい生徒さんたちですね。」という言葉でした。本校生徒が褒められるのは、とても気持ちのいいものです。

ちょっといい話59

   ~ちょっといい話59~

 今日、校長室で仕事をしていると、美術部の部活動を終えた1年生女子が、私の姿を見かけて立ち止まり「校長先生、こんにちは。」とあいさつをしていきました。素通りすることもできたのに。さらに「こんにちは。」とあいさつを返すと「毎日暑いですね。」と返してきました。立ち止まりあいさつをしたこと、そして+1の言葉があったこと。何だかちょっといい気持ちになりました。

県総体大会(バスケット・水泳・野球・陸上)

   ~県総体大会(バスケット・水泳・野球・陸上)~

 7月21日(金)~25日(火)の間で、実施された県総体大会(バスケット21日、22日・水泳22日、23日・野球24日・陸上24日、25日)の応援に行ってきました。どの会場でも、本校生徒たちは頑張っていました。

【バスケット】

  

 

  

 

  

 

  

 

【水泳】

  

 

  

 

【野球】

  

 

  

 

  

 

【陸上】

  

 

  

 

  

 

  

 

 思い通りの結果が出なかった生徒、負けてしまった生徒に対して、「お疲れ様、よく頑張った。」と声をかけてきましたが、何だかちょっと・・・、もっといい言葉があったのではないかと考えています。

全校集会(オンライン)

   ~全校集会(オンライン)~

 今日、5時間目と6時間目の間に夏休み前全校集会をオンラインで実施しました。賞状伝達、校長の話の後に、学習、生活、交通の話がぞれぞれの主任からありました。充実した夏休みを過ごし、8月28日(月)に元気に登校してくるのを待っています。校長の話は、以下のようなことを話しました。

全学年:4月から今まで、みんなよく頑張り、大きな事故等なく今日を迎えられたことが素晴らしい。

1年生:この夏休みで、自分で考え自分で行動し、いろいろなことにチャレンジし少しずつ自立していってほしい。

2年生:夏休み中に、学校の顔として活躍していく、自覚を備えてきてほしい。

3年生:行ける学校ではなく、行きたい学校へ行く覚悟を決めてきてほしい。

ちょっといい話58

   ~ちょっといい話58~

 今日、3年3組の授業を見ているとき、プリント類が配付されると欠席者のプリントを丁寧に折って整理して机に入れている女子生徒がいました。ちょっと話をすると「夏休みの課題がわからなくならないようにしています。」とのことでした。素晴らしい心配りです。とてもよい光景を見ることができました。教科担任に聞くと、もう一人の女子生徒もいたとのことでした。2人の女子生徒にThank youカードを贈りたいと思います。