2023年12月の記事一覧

今日の授業(12月14日)

   ~今日の授業(12月14日)~

【1年1組:英語】

 文の中から、過去形の動詞を見つける授業が進められていました。

  

 

【1年2組:数学】

 これまで身に付けてきた作図のスキルを使って、問題を解いていました。

  

 

【1年3組:美術】

 静物画の着色が順調に進んで、完成に近づいていました。

  

 

【1年4組:数学】

 平面図形の単元で、コンパスを使って基本の作図に取り組んでいました。

  

 

【1年5組:理科】

 水中から空気中へ進む光の性質を確かめる実験の、まとめに取り組んでいました。

  

 

【2年1組:技術】

 ラジオづくりの途中で、エネルギー変換の実験に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:理科】

 大気中の水の変化の、まとめのプリントに取り組んでいました。

  

 

【2年3組:国語】

 古典の文法のまとめの授業が進められていました。

  

 

【2年4組:社会】

 学習確認テストに向けて、過去問を使って復習に取り組んでいました。

  

 

【2年5組:国語】

 漢詩の学習で、全文を読んで基本的な内容を理解する授業が進められていました。

  

 

【3年1組:英語】

 間接疑問文の使い方の確認をする授業が進められていました。

  

 

【3年2組:英語】

 Unit7 Part1の、ティナのスピーチについての問いに答える授業が進められていました。

  

 

【3年3組:社会】

 グローバル経済と金融について学習していました。

  

 

【3年4、5、6組:保健体育】

 サッカーとバスケットボールの試合をしていました。とても楽しそうです。

  

 

  

 

  

 

  

表敬訪問から出たちょといい話105、106

   ~表敬訪問から出たちょっといい話105、106~

 昨日表敬訪問に行った時に、地域の方から2つちょっといい話をうかがいました。(地域の方とは、出席していた大人は2人(町長さんと、教育長さん)ですから誰かはすぐにわかると思います。)

 

   ~ちょっといい話105~

 表敬訪問に出席するのに役場に車向かい、入口で曲がろうとすると、正面から表敬訪問に参加する阿中吹奏楽部の生徒3名が来たので道を譲ったそうです。すると3人とも軽く会釈をして役場の駐輪場に向かったそうです。さすが阿中生だと褒めて頂きました。生徒が褒められるのは、校長にとって最高のごちそうです。

 

   ~ちょっといい話106~

 ちょっといい話105をいっしょに聞いていたもう一人の地域の方が、俺もあるようと言って、今日の朝、ゴミ出しに行ってゴミを置いてると、阿中生から「おはようございます。」と、元気にあいさつされて、ちょっとびくりしたという話で、その生徒のことを褒めていました。これまた、最高のごちそうでした。

表敬訪問(吹奏楽部)

   ~表敬訪問(吹奏楽部)~

 昨日、吹奏楽部の部長、副部長が、県学校音楽祭大賞や東関東吹奏楽コンクール出場の報告に、町長さん、教育長さんのところへ表敬訪問に行ってきました。3人ともとても立派な受け答えでした。吹奏楽の成績も立派ですが、日頃の生活態度もとても立派な生徒たちです。広報たかねざわ1月号に掲載されますのでご覧ください。

  

今日の授業(12月13日)

   ~今日の授業(12月13日)~

【3年1、2、3組:保健体育】

 サッカーとバスケットボールの試合をしていました。どちらもとても楽しそうに見えました。

  

 

  

 

  

 

  

 

【3年4組:英語】

 Unit7 Part1のティナのスピーチを読んで問いに答えていました。

  

 

【3年5組:社会】

 景気と金融政策について学習していました。

  

 

【3年6組:社会】

 グローバル経済と金融で、円高・円安について学習していました。

  

 

【1年1組:国語】

 「少年の日の思い出」で、2枚の表紙絵のうち、どちらにすべきかの意見文を、根拠と理由付けをして書く準備をしていました。

  

 

【1年2組:英語】

 スピーキングテストを実施していました。

  

 

【1年3組:英語】

 2組と同じく、スピーキングを実施していました。

  

 

  

 

【1年4組:英語】

 2組と同じく、スピーキングテストを実施していました。

  

 

  

 

【1年5組:国語】

 「少年の日の思い出」で、2枚の表紙絵のうち、どちらを採用すべきかをグループで考えていました。

  

 

【2年1組:音楽】

 オーケストラの楽器について、映像を見ながら学んでいました。

  

 

【2年2組:理科】

 湿度を求める演習問題に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 感情を表す不定詞を使って、2人組で対話していました。

  

 

【2年4組:国語】

 漢詩の現代語訳の学習をしてから、暗唱のテストを実施していました。

  

 

【2年5組:国語】

 「平家物語」で、武士の生き方や価値観について考えていました。

   

今日の給食(12月13日)

   ~今日の給食(12月13日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、白身魚フライ、干ぴょうごま酢和え、けんちん汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、にんじん、キャベツ、大根、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。