2024年5月の記事一覧

ちょっといい話26

   ~ちょっといい話26~

 今日の朝、午前7時ちょっと過ぎに、ちょっといい話4で紹介した、3年生男子陸上部員に学校近くの道で会いました。練習は続けているのか聞くと、生き生きとした表情で、続けていますという返事が返ってきました。続けていること、素晴らしいと思いました。そして、自分もがんばらなくてはと強く思いました。

 

体育祭に向けて

  ~体育祭に向けて~

 体育祭に向けて、色々なことが動き出しています。

 昇降口には、美術部委員が描い対戦をイメージする虎と龍の絵が掲示されました。

  

 

 昼休みには、長縄とびやムカデの練習に取り組むクラスが出始めました。

  

 

  

 

  

 

 体育祭の色分けも決まり、今日の給食の放送で発表されました。 

  白→1年3組、2年4組、3年3組

  赤→1年4組、2年1組、3年4組

  青→1年1組、2年5組、3年1組

  黄→1年2組、2年3組、3年5組

  緑→1年5組、2年2組、3年2組

ちょっといい話25

  ~ちょっといい話25~

 昨日、出張から帰ってきて、下校指導をしている時、2年生男子卓球部生徒が歩きで下校していたので、「卓球、がんばってる。」と声をかけると、「はい、いつも、ありがとうございます。」と返ってきました。素晴らしい返事に、嬉しくなりました。こんな、相手を気遣った会話がもっともっと聞きたいと思いました。

今日の給食(5月14日)

 ~今日の給食(5月14日)~

 今日の給食は、ハヤシライス(ご飯、ハヤシルウ)、牛乳、コーン入りグリーンサラダ、豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース)です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、玉ねぎ、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月14日)

  ~今日の授業(5月14日)~

 昨日は、1日出張で授業が見られませんでした。やっぱり授業を受けている生徒の姿を見るのは、楽しいです。

【1年1組:数学】

 正負の数の、除法の計算に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:国語】

 「さんちき」の教材文で、構成と伏線を捉える授業が進められていました。

  

 

【1年3組:数学】

 正負の数の、乗法の計算に取り組んでいました。

  

 

【1年4組:音楽】

 「春 第1楽章」を鑑賞して、グループでどのように表現されているかを話し合った後に、全体で確認していました。

  

 

  

 

【1年5組:理科】

 「植物の特徴と分類」の、積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【2年1組:美術】

 図法を利用して、ポスターや表現のデザインを考えていました。

  

 

【2年2組:英語】

 Unit2の弾丸インプット用プリントの、単語や熟語の意味を確認していました。be proud of~、昔習ったような気がします。

  

 

【2年3組:国語】

 「辞書に描かれたもの」の教材文で、物語展開をまとめる授業が進められていました。

   

 

【2年4組:理科】

 分子には同じ種類の原子が結びついたものと、異なる原子が結びついたものがあることを学習していました。

  

 

【2年5組:技術】

 リーフレタスの種まきに取り組んでいました。

   

 

【3年1、2、3組:保健体育】

 体育祭に向けて、ムカデ競走の練習をしていました。

  

 

  

 

  

 

【3年4組:国語】

 俳句五句で、一句を選んで鑑賞文を書いていました。

   

 

【3年5組:数学】

 因数分解の計算問題を解いていました。