お知らせ

今日の様子(2/17)

 朝の寒さも少しずつ和らぎ、週末は気温が上昇する予報です。花粉症の人はちょっと気がかりですね。
 卒業式まで3週間となりました。学校では着々と準備を進めていますが、3年生にとっては3月8・9日の受検が終了しないと落ち着かないと思います。各教科とも学習内容がほぼ終了し、入試対策を行っていますが、体調だけ崩さないようにしてほしいです。

【学校の様子】桜の木の伐採も順調に進み、視界も広がっています。

体育館前に緊急用の「仮設トイレ」が設置されました。「卒業式」にも使用できます。

【授業の様子】
1年1組「英語」          1年2組「理科」

 

1年3組「国語」          1年4組「数学」

 

1年5組「数学」          8・9組「美術」

 

2年1組「国語」          2年2組「音楽」

 

2年3組「英語」          2年4組「美術」

 

2年5組「理科」          2年6組「国語」

 

3年1・2・3組「保健体育」バドミントン

3年1・2・3組「保健体育」卓球

3年4組「家庭」授業で「家族」に対しての言葉かけを演習で行っていました。日頃の生活を反省しました。

 

3年5・6組「数学」        3年5・6組「数学」

 

3年5・6組「数学」

【給食メニュー】ご飯、牛乳、チキンカツ、ポテトサラダ、干ぴょう入りかき卵汁です。今日のメニューは北小6年生のリクエスト給食です。栄養を考えた美味しい献立でした。ごちそうさまでした。

学習発表会

 午後に行われた「学習発表会」では、1年生は高根沢町に関する内容を中心に調査・研究したことを発表しました。2年生はマイチャレンジ活動の取り組みや感想を発表しました。各自、プレゼンテーションのソフトを有効活用し、文字の色や画像の挿入など十分に機能を使いこなしていました。また、保護者の皆様にはお子様の発表時間帯に合わせて来校していただきありがとうございました。ぜひ、御家庭で今日の発表内容や態度等について話しを盛り上げてほしいと思います。
【発表の様子】

1年生

 

 

 

2年生
 

 

 

 

3年生は保護者参観はありませんでしたが、体育館で発表会を行っていました。さすが3年生は画像が動いていました。

 

今日の様子(2/16)学習発表会

 今日は午後から「学習発表会」が開催されます。1・2年生とも朝から緊張した様子です。保護者や生徒の前で話しをするということはとても緊張します。しかし、人の前で堂々とした態度で、自分の意見や考えを述べることも今後必要になってきます。もちろん原稿を見て話す場合と見ないで話す場合とでは緊張度が違いますが、これも経験でだんだん慣れてくるはずです。まずは経験を積みましょう。

【学校の様子】本日の駐車場となる校庭にはラインが引かれています。東門から入り南門から出る「一方通行」になっていますので御協力願います。

【廊下壁面の様子】2年生教室の廊下には美術の授業時に作成した「自画像」が掲示されています。この作品は例年、「立志式」の会場に掲示するために作成されていましたが、今年度は体育館で実施しなかったために廊下に掲示しています。なお、撮影の関係で全員の作品が紹介できませんので御了承願います。

 

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ポーク焼売、春雨サラダです。マーボー豆腐に使われている人参ニラはビタミンAが含まれ、粘膜や皮膚を丈夫にし、ウイルスに負けない身体をつくってくれるそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(2/15)

 2月も中旬となり、今朝は久しぶりの氷点下となりました。日本海側は雪のようです。明日も寒い日となりそうですので体調を崩さないようにしましょう。
 さて、明日は1・2年生の発表会(保護者参観)があり、生徒も最後の調整に入っています。ぜひ、お子様の発表を参観し、感想を伝えてほしいと思います。

【学校の様子】春といえば「桜」ですが、校庭に数本の桜の木があります。しかし、樹齢が長く枯れている木が増えてきました。今回、危険な木を伐採しています。
 

 

今日の様子(2/14)

 昨日は午後にかけて雨が降り、寒さが増していました。今日も朝から太陽は出ているものの、週の半ばには寒波の予報が出ています。また、町内の学校でもインフルエンザによる学年閉鎖になっていますので体調管理に気をつけましょう。今日は「バレンタインデー」で男子生徒はチョコを楽しみにしているでしょうね。給食に「チョコプリン」が出る予定です。
【学校の様子】業者による窓ガラス清掃が行われています。寒い中ありがとうございます。
 
【授業の様子】
1年1組「理科」          1年2組「国語」
 
1年3組「数学」          1年4組「数学」
 
1年5組「美術」
 
2年1組「英語」          2年2組「国語」
 
2年3組「社会」          2年4組「理科」
 
2年5組「英語」          2年6組「社会」
 
3年1組「音楽」          3年2組「国語」
 
3年4組「理科」          8・9組「社会」
 
3年5・6組「数学」

3年5・6組「数学」        3年5・6組「数学」  
 
【給食メニュー】チキンカレーライス、牛乳、海藻サラダ、チョコプリンです。今日は「バレンタインデーメニュー」として濃厚なチョコプリンを味わっていただきました。ごちそうさまでした。