お知らせ

今日の様子(2/27)

 今週は春のような天候とのこと、一日一日春に近づいていきますね。水曜日には県内の高校の卒業式が行われ、マスク着用の対応が新聞等に掲載されていました。今年度卒業する中・高校生は3年間新型コロナウイルス感染症対策で様々な制限があったので、快く旅立ってほしいですね。
【授業の様子】
1年1組「国語」          1年2組「社会」 

 

1年3組「美術」          1年4組「理科」

 

1年5組「数学」          8・9組「音楽」

 

2年1組「国語」          2年2組「国語」

 

2年3組「英語」          2年4組「社会」

 

2年5組「理科」          2年6組「英語」

 

3年1組「理科」          3年2組「英語」

 

3年3・4組「数学」

3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」 

 

3年5組「英語」          3年6組「社会」

 

【給食メニュー】牛乳パン、牛乳、ハムチーズピカタ、グリーンサラダ、和風シチューです。和風シチューは干ぴょうやごぼう、里芋ゆばなど栃木県になじみの深い食材が使われていました。ごちそうさまでした。

3年生を送る会

 生徒会主催の「3年生を送る会」は手作り感のある楽しく、思いで深い内容で実施しました。3年生は受検前の緊張が少し和らいだように感じます。
【3年生を送る会の様子】
生徒会長のあいさつ

記念品贈呈

3年間を振り返った内容のムービーでは、3年生の教室からは笑顔や笑い声が聞こえていました。

 

 

1・2年生の各クラスからメッセージ 3年生の感謝のことば

 

今日の様子(2/24)

 昨日が祝日のせいか、今日は月曜日のような気がします。週末は何をするのでしょうか。今日の午後に「3年生を送る会」を生徒会主催で行われます。卒業式まで2週間となりました。準備も着々と進んでいます。
【授業の様子】
1年1組「社会」          1年2組「国語」

 

1年3組「理科」          1年4組「社会」

 

1年5組「国語」          8・9組「技術」

 

2年1組「英語」          2年2組「英語」

 

2年3組「理科」          2年4組「社会」

 

2年5・6組「数学」

2年5・6組「数学」        2年5・6組「数学」

 

3年1組「美術」          3年2組「英語」

 

3年3組「社会」          3年4組「理科」

 

3年5組「英語」          3年6組「国語」

 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、さばの味噌煮、おひたし、すいとん汁です。さばは背中が青いので「鯖」と書くそうです。いわしやカツオも背中が青く、背中が青い魚は血液をさらさらにし、頭の働きを良くするDHAEPAという脂が多く含まれているそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(2/22)

 窓越しにいると太陽の日差しがとても暖かく感じます。明日は天皇誕生日の祝日です。春に向けて衣類や部屋の掃除をしたいですね。
 さて、県立高校の受検まで2週間となりました。コロナ感染・インフルエンザ感染等、まだまだ気をつけなければいけない状況ですので、不要不急の外出は避けましょう。
【3年生の授業の様子】
3年1・2組「数学」

3年1・2組「数学」

3年1・2組「数学」

3年3組「社会」

3年4組「道徳」

3年5組「理科」

3年6組「国語」

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、切り干し大根の煮物、野菜スープです。今日は阿久津中1年1組が家庭科で考えた献立です。6つの食品群から栄養価のある献立に仕上げたそうです。ごちそうさまでした。

今日の様子(2/21)

 今週に入り、強風や低温などで春の訪れがまだ先のような感じがします。一日も早く春を感じたいですね。
 さて、県立高等学校の出願の状況が新聞等に掲載され、3年生はさらにやる気を出して臨んでほしいです。
【学校の様子】窓ガラスの清掃により、視界良好です。

トイレの改修工事も壁や床がきれいになり、便器や扉の設置になります。

桜の木の伐採もほぼ終了しました。木の太さで歴史を感じました。今年の春はちょっと寂しい桜になってしまいます。

 

【合同お別れ会】高根沢町小中学校の特別支援学級「合同お別れ会」が行われました。本校生徒の2年生が会の進行を行い、楽しいお別れ会が実施できました。

2年生代表お別れの言葉

【給食メニュー】二食丼、牛乳、わかめスープ、アセロラゼリーです。今日は大豆入り鶏そぼろでした。栄養満点の大豆を肉のような味や食感に仕上げていただきました。ごちそうさまでした。