お知らせ

ちょっといい話65

   ~ちょっといい話65~

 先週の金曜日の放課後、3年生女子の吹奏楽部の生徒と階段ですれ違うと、「校長先生、吹奏楽部のことをホームページに載せてくれて、ありがとうございます。」と、声をかけられました。ホームページでお礼を言われるのは初めてなので、ちょっとうれしくなりました。「ありがとうございます。」いい言葉です。

ちょっといい話64

   ~ちょっといい話64~

 いつも社会の授業前に「○○先生、社会お願いします。」と職員室に声をかけに来る、3年生男子生徒がいます。忘れずに必ず来るところが素晴らしいと思っています。この生徒はきっと1年忘れずに来ると思います。今日褒めてあげようと思います。

今日の授業(9月1日)

   ~今日の授業(9月1日)~

【1年1組:国語】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【1年2組:音楽】

 合唱コンクールの曲で、パート練習をしていました。

  

 

  

 

【1年3組:数学】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【1年4組:理科】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【1年5組:英語】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【2年1組:国語】

 「卒業ホームラン」の本文の音読を聞いて、ワークに取り組んでいました。

  

 

【2年2組:社会】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【2年3、4組:数学】

 期末テストのふりかえりと、1次関数の式を求める学習が進められていました。

  

 

  

 

  

 

【2年5組:理科】

 自分のほおの内側の細胞をめん棒で採って、顕微鏡で観察していました。

  

 

  

 

【3年1組:国語】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【3年2組:国語】

 「絶滅の意味」の本文を通読し、まとまりを捉える授業が進められていました。

  

 

【3年3組:理科】

 期末テストを返却し、そのふりかえりを行っていました。

  

 

【3年4、5、6組:保健体育】

 マット、ダンス、陸上運動に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

今日の給食(9月1日)

   ~今日の給食(9月1日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグ、町内産枝豆、根菜のごま汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、枝豆、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話63

   ~ちょっといい話63~

 昨日、地区少年の主張発表大会に参加した3年生女子生徒ですが、解散になって別れ際に「~、よろしく伝えてください。」と声をかけてくれました。この気配りのできる声かけにびっくりするとともに、とてもうれしくなりました。素晴らし生徒です。お願いされたとおり伝えると、伝えられた方がとても喜んでいました。