日誌

2019年1月の記事一覧

図書室の掲示物

   図書室が、また新しい世界になりました
  今日の午前中、図書ボランティアさんが図書室壁面の掲示物を
 新しいものにしてくださいました。
  放課後、図書室を覗いてみると素敵な作品が出迎えてくれて、
 これまでとは違う世界に入り込んだような気持ちになりました。
  ぜひ、多くの方に御覧いただきたいと思います。
 

       
   
  図書ボランティアの皆様には、子どもたちが楽しく図書室を
 利用できるように、壁面の掲示物をはじめ、いろいろな工夫を
 していただいています。いつも、ありがとうございます。

分かりやすい掲示物

     保健室前の廊下にある掲示資料
   29日から31日の3日間、インフルエンザの流行により3年生と
  4年生で、1クラスずつで臨時休業となっています。
   一日も早くインフルエンザの流行が収まるよう、学校では手洗い、
  うがいや手指の消毒、教室の換気などに取り組んでいます。
   保健室前の廊下に、かぜ・インフルエンザ予防に関する資料が
  掲示されています。子どもたちが見て、分かりやすくまとめられて
  いますので御紹介したいと思います。
  
    
  
  
  

今日の給食

   【今日(1/30)の給食です】 
      今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、
    いわしカリカリフライ、マカロニのクリームに、いちご です。
       

    ☆今日の給食は食育応援事業で、しおのや農業協同
     組合様からの高根沢産いちご(とちおとめ)です。
      いちごの味を楽しみながら、おいしくいただきます。
 

今日の給食

    【今日(1/29)の給食です】 
      今日の給食は、ハートやさいうま~にどん(ごはん、
    やさいうまにどんの具)、牛乳、グリーンサラダ です。
      

    ☆今日の給食は、阿久津中学校3年生の考えた
     アレルギーフリーの給食です
。今日も、おいしく
     いただきます! 

12:33

相互授業参観

     相互授業参観の様子《3年1組》
   今日の1校時に相互授業参観があり、3年1組で行われた国語の
  授業を参観してきました。
   子どもたちは1枚の絵を見て、「動き」や「様子」、「物や事」を表す
  言葉を考えて文章にする学習に意欲的に取り組んでいました。
     
     
     
     
     
     
   今日は、全部で3枚の絵を見て作文をしましたが、最後の絵では
  ヒントなしで書こうとする子もたくさんいました。
     
     

     
  
 ☆授業の終わりに今日の学習を振り返り、子どもたちは、それを
    ノートに書いていました。最後まで頑張った3年1組の皆さん、
    本当にありがとうございました。