日誌

2019年1月の記事一覧

図書室の掲示物

   図書室が、また新しい世界になりました
  今日の午前中、図書ボランティアさんが図書室壁面の掲示物を
 新しいものにしてくださいました。
  放課後、図書室を覗いてみると素敵な作品が出迎えてくれて、
 これまでとは違う世界に入り込んだような気持ちになりました。
  ぜひ、多くの方に御覧いただきたいと思います。
 

       
   
  図書ボランティアの皆様には、子どもたちが楽しく図書室を
 利用できるように、壁面の掲示物をはじめ、いろいろな工夫を
 していただいています。いつも、ありがとうございます。

分かりやすい掲示物

     保健室前の廊下にある掲示資料
   29日から31日の3日間、インフルエンザの流行により3年生と
  4年生で、1クラスずつで臨時休業となっています。
   一日も早くインフルエンザの流行が収まるよう、学校では手洗い、
  うがいや手指の消毒、教室の換気などに取り組んでいます。
   保健室前の廊下に、かぜ・インフルエンザ予防に関する資料が
  掲示されています。子どもたちが見て、分かりやすくまとめられて
  いますので御紹介したいと思います。
  
    
  
  
  

今日の給食

   【今日(1/30)の給食です】 
      今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、
    いわしカリカリフライ、マカロニのクリームに、いちご です。
       

    ☆今日の給食は食育応援事業で、しおのや農業協同
     組合様からの高根沢産いちご(とちおとめ)です。
      いちごの味を楽しみながら、おいしくいただきます。
 

今日の給食

    【今日(1/29)の給食です】 
      今日の給食は、ハートやさいうま~にどん(ごはん、
    やさいうまにどんの具)、牛乳、グリーンサラダ です。
      

    ☆今日の給食は、阿久津中学校3年生の考えた
     アレルギーフリーの給食です
。今日も、おいしく
     いただきます! 

12:33

相互授業参観

     相互授業参観の様子《3年1組》
   今日の1校時に相互授業参観があり、3年1組で行われた国語の
  授業を参観してきました。
   子どもたちは1枚の絵を見て、「動き」や「様子」、「物や事」を表す
  言葉を考えて文章にする学習に意欲的に取り組んでいました。
     
     
     
     
     
     
   今日は、全部で3枚の絵を見て作文をしましたが、最後の絵では
  ヒントなしで書こうとする子もたくさんいました。
     
     

     
  
 ☆授業の終わりに今日の学習を振り返り、子どもたちは、それを
    ノートに書いていました。最後まで頑張った3年1組の皆さん、
    本当にありがとうございました。

  

給食の様子

      今日の給食の様子《1年生》
   先々週から、西小でもインフルエンザが流行し始めました。
   子どもたちの罹患状況により、臨時休業にする学級も出ています。
   そこで、給食の時間はグループではなく、前を向いて食べることに
  しました。グループで食べるのが給食の楽しみですが、流行が落ち
  着くまで、少しの間がまんしてほしいと思います。
    

    
    
   ☆今日は、1年生の様子を見てきました。みんな前を向いて座り、
    落ち着いて食べていました。一日も早く、またグループになって
    食べられるようになるといいですね!

    

今日の給食

    【今日(1/28)の給食です】 
      今日の給食は、セルフしょうゆラーメン(めん、
    しょうゆスープ)、牛乳、ぎょうざ、はるさめサラダ、
    レモンタルト です。
      

    ☆今日の給食は、中央小学校リクエストメニューです
     今日も、おいしくいただきます! 

今日の給食

    【今日(1/25)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、やきじゃけ、えのきと
     わかめのツナあえ、とんじる です。
       

     

理科展出品作品

         地区理科展出品作品
   先日、さくら市喜連川公民館で開催されていた、地区理科展に
  本校から出品した作品が、1階オープンスペースに展示されてい
  ます。どれも、子どもたちの努力が詰まった素晴らしい作品です。
  

      
      

今日の給食

    【今日(1/24)の給食です】 
      今日の給食は、ぶたねぎしおどん(むぎごはん、
    ぶたねぎしおどんの具)、牛乳、ちゅうかくらげあえ
     です。今日も、おいしくいただきます!
      

    ☆今日から30日まで、全国学校給食週間です。 
     

今日の給食

   【今日(1/23)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、いもがらいために、
    なっとう、こんさいのごまじる です。
      

    ☆今日は、かみかみメニューです。よくかんで、
     しっかりといただきます!

      

総合的な学習の時間発表会

   総合的な学習の時間発表会《6年生》
   今日は、6年生が小学校生活の締めくくりとなる、総合的な学習の
  時間の発表会を行いました。将来、自分が就きたい職業について、
  選んだ理由や、実現に必要なことなどをまとめて発表しました。
   今回は一人ずつ発表するため、各教室と学習室、ランチルームに
  分かれて行いました。子どもたちは、それぞれタブレットを使いこなし
  ながら上手に発表していました。
     
     
     
     
   ☆最後に、
子どもたちが心を合わせて、詩の群読をしました。
    お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。
    本当に、ありがとうございました。
  
     
     
   ☆発表会の後に、阿久津中学校の入学説明会がありました。
    先生方、生徒会役員さん、たいへんお世話になりました。
     
    

今日の給食

   【今日(1/22)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、ソースメンチカツ、
    はなやさいサラダ、なめこじる です。
      

今日の給食

   【今日(1/21)の給食です】 
      今日の給食は、ぎゅうにゅうパン、牛乳、オムレツ、
    ミートソーススパゲティ、だいこんサラダ です。
      
   ☆寒さに負けないように、今週も、しっかりいただきます!

校外学習

    校外学習に出かけました《3年生》
   今週も冬晴れで空気が冷たく感じられますが、真っ青な空の下で
  気持ちよくスタートしました。
  
    今日は、3年生が社会科の校外学習で、町消防署に出かけました。
    普段はなかなか入れない場所ですから、今日の活動でいろいろな
  ことを学んできてほしいと思います。行ってらっしゃい!
     
     
     
     
     

 
  

席書大会・理科展

      新春席書大会・理科展
  今日の午前10時から、元気あっぷむらで席書大会が行
 われました。高根沢町内の小中学生がたくさん参加して、
 一生懸命に筆を運んでいました。日本の伝統文化が、こう
 して受け継がれていくのは、素晴らしいと思います。

    
    
    
  
  また、さくら市の喜連川公民館では、塩谷南那須地区の
 理科研究展覧会が開催されています(19・20日)。
  小中学校の子どもたちの、鋭い着眼点と豊かな発想が感
 じられる作品が、たくさん展示されています。
    
    
    
    
    
 ☆子どもたちの作品と一緒に、小中学校の先生方が日頃の
  授業や学習のために作った教材・資料も並んでいます。
  子どもたちの作品とあわせて御覧ください。
 

保育園児との交流会

   保育園児との交流会がありました
  今日の3校時に、本校の1年生と保育園児との交流会があり
 ました。1年生の子どもたちは、自分たちで進行をしたり、群読
 の発表をしたりして、充実したひと時を過ごしていました。

     
     
     

今日の給食

    【今日(1/18)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンフライ、ひじきの
     いり煮、とうふとわかめのみそしる です。
        
    

今日の給食

   【今日(1/17)の給食です】 
     今日の給食は、マーボーどん(むぎごはん、マーボーどん
   の具)、牛乳、わかめともやしのナムル です。
        
    ☆朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。寒さに負けない
     ように、しっかりいただきます!

研究授業(1/16)②

   研究授業がありました《5年生》
  【5校時・5年 算数「百分率とグラフ」】「のびのびコース」の授業の
   様子です。5年生の算数の授業は、少人数指導で行っています。
    

     
     
     
     
     
     
     
     

研究授業(1/16)①

    研究授業がありました《3年生》
   今日の2校時(3年生)と5校時(5年生)に、研究授業がありました。
   本校では、年間2回の研究授業を行っています。そして、授業をする
 先生と一緒に、多くの先生方が研究に携わることで、一人一人の指導
 力を高めようと努めています。そして、子どもたちも一生懸命、学習に
 学習に取り組んでいます。子どもたちの学びが、さらに深まり充実する
 ように、これからも頑張っていきたいと思います。
 【2校時・3年2組  国語「ありの行列」】の授業の様子です。
    
    
    
    
    
    
    

    
  ☆昨年度と今年度の2年間は、栃木県教育委員会学力向上推進室
   から、学力向上専門員・星 成雄  先生をお招きして研究を進めて
   います。今日も、星先生が授業を参観してくださいました。

今日の給食

   【今日(1/16)の給食です】 
     今日の給食は、こめこパン、牛乳、ハンバーグおろしソースかけ、
    イタリアンサラダ、ポトフ です。
        
    ☆今日は、阿久津中学校1年6組の皆さんが家庭科の
     授業で考えてくれた献立だそうです。
      おいしくいただきます!

代表委員会

     代表委員会がありました
  今日の昼休みに、代表委員会がありました。代表委員会では
 これまでも児童会の活動について、子どもたちで話し合って、
 実践してきました。その中心は、頼りになる6年生でした。
  でも、今回の議題は「6年生を送る会」なので、3年生から
 5年生の代表委員で進めています。6年生不在の中、5年生が
 中心になって取り組む代表委員会の様子を御紹介します。
  ☆今日の話合いの内容です。それぞれの学年で分担した
   ことを、どんなふうにするか相談します。
   
  ☆学習室で話し合う5年生です。代表委員会に参加する
   人数もたくさんいます。
   
   
   
  ☆4年生の代表委員が話し合っています。
   
   
  ☆こちらは、3年生の代表委員です。
   
   
  ♤各学年の児童会担当の先生と熱心に話し合う様子は、
   とても素晴らしいですね。どんな「6年生を送る会」
   になるか、今からとても楽しみです。頑張れ~!!

今日の給食

   【今日(1/15)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしおかかに、
    マカロニサラダ、だいこんとあぶらあげのみそしる です。
       
     ☆気温が低い日が続いています。元気に過ごせる
      ように、今週もしっかりいただきます!

今日の給食

   【今日(1/11)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、やさいコロッケ、
    ごもくにまめ、じゃがいもとわかめのみそしる です。
      
     ☆朝晩の冷え込みが厳しい上に空気が乾燥して、
      かぜやインフルエンザにかかりやすい時期です。
       予防のためにも、しっかりといただきます!

夢の教室

    「夢の教室」がありました《5年生》
   昨日は、5年生で「夢の教室」の授業がありました。 これは、日本
 サッカー協会が推進している「JFAこころのプロジェクト」による活動
 です。スポーツの世界で活躍している
「夢先生(ユメセン)」が、夢や
 目標を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ、
 フェアプレーや助け合いの精神を、子どもたちと語り合い、触れ合い
 ながら伝えていく授業です。高根沢町では、5年生を対象に毎年実施
 しています。
  今年は二人の夢先生が、熱心に授業をしてくださいました。各学級
 2時間ずつの授業は、前半の1時間が体育館での活動、後半の1時
 間が「夢先生(ユメセン)」のお話を聞きながら、自分の夢について考
 える、という内容でした。
     
     
  ☆お二人の夢先生。左側が川邊先生、右側が小山先生です。
     
     

     
 ☆どんな夢を思い描いたのかは、子どもたちがそれぞれに作った
 「夢シート」に記されています。これから夢に向かい、あるいは夢を
 探しに歩んでいく、子どもたちの成長が楽しみです。

   

今日の給食

  【今日(1/10)の給食です】 
    今日の給食は、ごはん、牛乳、みなみかごかます
  さいきょうやき、ツナのりすあえ、だいこんのみそに です。
     
    ☆寒さに負けないように、しっかりいただきます!

金管バンド部ミニコンサート

  金管バンド部・ミニコンサートがありました
   今日の昼休み、金管バンド部によるミニコンサートがありました。
   金管バンド部の子どもたちは、日頃から熱心に練習していて、今日の
 演奏もとても上手でした。20分あまりの短い時間でしたが、聞いている
 みんなが笑顔に包まれていました。金管バンド部の皆さん、今日は素敵
 なコンサートを開いてくれて、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   ☆コンサートが終わった後には、楽器に触れる機会も作ってくれて、
   たくさんの子どもたちが体験していました。金管バンド部では、新し
   く入るお友達を募集しているそうです。

今日の給食

  【今日(1/9)の給食です】 
    今日の給食は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、
    ほうれんそうのナムル、にくどうふ です。
    

元気に育ってね!

     元気に育て、チューリップ!
  昼休みに、1年生が教室前に並べた植木鉢に水をあげていました。
 歓声が聞こえるので近付いて覗いてみると、チューリップの
芽が顔を
 出していました。植物の逞しさに感動するのと同時に、厳しい寒さに
 負けないで、元気に育ってほしいと祈る思いになりました。

    
    

縄跳び練習

   ジャンプ台を使って、縄跳びの練習です!
  今朝は厳しい冷え込みになりましたが、日中は陽射しがたっぷりで、
 昼休みにはたくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
  今日から校庭に設置されたジャンプ台にも子どもたちが集まって、
 いろいろな技を練習していました。「初めて三重跳びができました。」
 という子もいて、早速、練習の成果が出ているようです。
   
   
   
   
   
    
    
  ☆寒い時期にも取り組める運動の一つとして、これからも縄跳びに
   チャレンジする子が増えるといいと思います。

今日の給食

  【今日(1/8)の給食です】 
    今日から、第2学期後半が始まりました。
    2019年最初の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、
    こんにゃくかいそうサラダ、ヨーグルト です。
      
     ☆今年も、しかっりといただきます!

2019年スタート!

   新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしく
 お願いいたします。

   今日も冬晴れで、澄みきった青空が広がっています。穏やかに
  スタートした2019年
最初の記事は、温かな陽射しをいっぱいに
  受けている校舎の様子です。1月8日(火)に子どもたちが元気に
  戻ってくるのを、静かに待っているように見えます。
   
   
   
   
☆高西FCの子どもたちが練習に集まっていました。元気な声が
    校庭に響いていました。

    
   
  ☆冬休みに入って10日目になりますが、ここまで、子どもたちは
   大きな事故や事件などに遭うことなく生活できているようです。
    これは、保護者や地域の皆様の御協力があればこそで、深く
   感謝申し上げます。

    
   
  ☆本校の職員一同も、子どもたちの成長を支えるこどができる
   よう、心を一つにして頑張っていきたいと思います!