塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

立志式 2年生が大人への階段を昇る

 立春となる2月4日。来賓、保護者、職員、1年生たちが見守る中、2年生の立志式を行いました。1年生が準備した会場(アリーナ)で、2年生自らが司会進行する塩谷中の立志式。学校長の式辞や来賓の方々の祝辞に続いて、代表生徒による「誓いのことば」、一人一人がステージから将来の夢や決意を述べる「抱負発表」。しめくくりは2年生全員による「時を越えて」の記念合唱。生徒たちの手による素晴らしい立志式となりました。最後の合唱には、大きな拍手が送られました。

 式が終わると、ホテル東日本宇都宮に移動しての「テーブルマナー講習」です。大人のたしなみとして、ナイフとフォークを使った洋食の作法を学びました。

立志式に向けて

 2月4日の立志式に向けて準備を進めています。将来への志を立てて作文を書いたり、誓いのメッセージを考えたり、記念合唱の練習をしたりと、大人への階段を一歩一歩登っていきます。写真は、学年廊下での合唱練習の様子です。

1学年間伐教室

 森林資源の豊富な塩谷町ならではといえる林業体験「間伐教室」を1学年で実施しました。森林組合や町産業振興課の方々の指導の下に、総合公園西側の山に入って活動しました。

総合学習発表会

 「総合学習発表会」を実施し、保護者の方にも公開しました。ステージ上での意見発表や英語スピーチ、海外派遣やマイ・チャレンジの報告、総合学習の成果発表など、盛りだくさんでしたが、ご覧になった感想はいかがだったでしょうか。
 町内外(海外まで含む)での体験活動を通して学んだことをプレゼンテーションソフトを利用して発表するなんて、私たち親の世代では夢にも思いませんでしたね。21世紀を生きる子どもたちは、新たな力を確実に身につけているといえます。