日誌

日誌

インタビューのアポどり

6年生が、国語の学習の一環として「インタビュー」の活動を行います。その事前準備として、インタビューをさせていただく方に、電話での「アポどり」を実際に体験しています。「アポどり」の「アポ」は、「アポイントメント(和訳すると「予約」「約束」)」です。顔の見えない相手の方に内容を伝えることは、慣れていないとなかなか難しいものです。6年生は、緊張しながらもがんばって対応しています。これからの社会生活には必要なことなので、貴重な体験だと思います。子ども達がいろいろな体験をすることができるよう、支援を続けていきたいと思います。

晴天に恵まれて

雨が上がってお日様が顔を出し、空気が澄んだすがすがしい日となりました。校庭では、1年生と2年生が体育の授業をしています。いっしょうけんめい走る姿に、「がんばれ!」と大きな声援が飛び交っています。

交通安全教室

ゴールデンウィークの前半が終了しました。あいにくの雨で今週がスタートしました。交通指導員の尾崎さん、大宮駐在所の坂本さんを講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の安全な乗り方について教えていただき、実際に模擬道路を歩きました。金曜日からゴールデンウィークの後半が始まります。出かける機会もあるかと思いますが、ご家庭でも安全に気を付けて生活していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

サツマイモの苗植え

明日からゴールデンウィーク、とても天気の良い日となりました。本日、サツマイモの苗を植えました。子ども達は、苗が暑さに負けないように、「大きく育ってね。」とたっぷり水をあげていました。秋の収穫が楽しみです。