日誌

2019年6月の記事一覧

自転車大会

 第35回矢板地区交通安全子ども自転車大会が矢板市体育館で行われました。矢板小から3チーム、本校から1チームが出場しました。団体戦は準優勝、個人戦では優勝と準油症でした。たくさんのおまわりさんに見つめられたためか、最初は緊張していましたが、徐々に緊張がほぐれてきたようでした。おつかれさまでした。
 矢板警察署の方々を始め、矢板市交通安全係の高坂様、ボランティアの渡辺様、熱心にご指導いただきありがとうございました。


 
   

野良犬侵入防止

 野良犬の目撃情報が相次いだため、4つの入口に、犬・猫の侵入を防止する薬をまきました。ユーカリの匂いがして、その匂いで犬や猫の侵入を防ぐ薬です。オレンジと黄色の中間の色で、顆粒状です。小さいお子さんは、触ったり口に含んだりしないでください。

模擬授業

 研究授業に向けて模擬授業をしました。教員が児童役になり、教師の質問に対して児童がどう反応するか、またその児童の反応にどう受け答えをするかなどをシミュレーションしました。