日誌

2019年5月の記事一覧

陸上は種目別の練習をしました

 陸上は種目別の練習をしています。完全に種目が確定していませんので、自分にあう種目を練習したり、指導者から勧められた種目を練習しています。5・6年生の中には、陸上・自転車・相撲の3種類すべてに取り組む児童もいて、大忙しです。でも、自分の可能性を広げるチャンスでもあります。がんばっている人に「がんばれ」は言ってはいけませんが、でも「がんばれ!」と言いたくなります。
 
 

自転車の練習をしました

 5・6年生の希望者が自転車の練習をしました。写真は、ボウリングのピンの間を、ピンを倒さずに運転します。とても難しいです。曲芸みたいです。さらに、自転車のサイズが決まっていて、足が充分に着地しないとダメなことがわかりました。せっかく申し込んだのに、背の小さい子は選手になれませんでした。残念です。でも選手になった子は、その子たちの思いを胸にいだき、よりいっそうがんばってほしいものです。

遊びが大好きなのですね

 晴天に恵まれ、子どもたちが元気に飛び出してきました。危ないですよ。でも、子どもたちは遊びが大好きなのですね。




図書室も大繁盛でした。


子どもの笑顔を見ていると、私たち教職員も元気になります。子どもたちの笑顔に救われるのは、教師冥利に尽きます。

相撲の練習をしました

 昼休みに相撲の練習をしました。第15回船村徹杯相撲大会兼第38回塩谷町少年相撲大会が今度の日曜日に行われるため、けがをしないように、またルールを守った競技を行うため、体育館で練習しました。希望した皆さん、申し込みありがとうございます。

1・2年生が学校探検をしました

 2時間めに、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生を案内しました。校長室にも来ました。礼儀正しく入れました。写真がたくさんあることや大きい壺があることにビックリしていました。今日の学校探検を機に、校舎内の未知の部分を知り、やがて校外学習で学校の外を知り、最後は修学旅行で、東京鎌倉を知ることになります。高学年になるにつれて、学習対象を拡大させていきます。