日誌

2019年5月の記事一覧

栃木県物知り集会でした

 今朝の児童集会は、栃木県物知り集会でした。かしこい委員会が栃木県に関するクイズを出し、ふれあい班で相談しながら答えを決めます。低学年の子は、正解すると喜んでいました。ふるさと学習としても効果があったと感じました。かしこい委員会さん、おつかれさまでした。
 
 

朝の活動で学習をしました

 今朝の朝の活動は、学習でした。
 5年生は新聞の読み取りをしました。「脱プラスチック」の記事を読んで、ワークシートに記入していました。新聞は、提供会社様のご厚意で、小学生にわかりやすく編集し直していただいています。このようにして5年生は思考力を高めようとしています。
 6年生は計算の復習でした。3桁どうしのたし算とひき算を筆算でしたり、2桁どうしのかけ算を筆算でしたりしました。時間を制限したためか、全員が100点満点とはいきませんでした。計算力も必要だと改めて感じました。
 

調理実習でした

 6年生が調理実習をしました。色どり野菜炒めを作りました。雨だったためか、家庭科室からはるかに離れている2階の3年生が「天ぷらの臭いがする。おなかすいた。」と言っていました。おいしい臭いはいいものです。


大雨です

 朝から大雨です。
 登校する時に洋服が濡れてしまったので、教室で乾かしています。
 休み時間に、窓から外を見て、あらためて遊べないことを実感し、がっかりしている子もいました。
 靴箱には、長靴がたくさんありますが、高学年になると長靴を履いてくる子は少ないようです。