日誌

2019年3月の記事一覧

梅が咲きました

 校庭南にある梅が咲きました。昇降口には、保護者の方からいただいた梅は寒いせいかまだですが、つぼみはかなり大きくなってきました。また、別の保護者の方からいただいたスプレー菊は見事に満開です。


ALTがお話ししてくれました

 ALTの先生が、出身地のオーストラリアの小学校の話をしてくれました。給食のわずかの時間に話してくれました。オーストラリアの小学校は、黒板でなくホワイトボードで授業をすること、給食はなくお弁当であること、制服があることなどでした。聞いていた1年生は驚いたり、不思議に思ったことを質問したりしていました。普段のALTの授業は英会話中心でしたが、今日は日本語と英語を混ぜて話してくれました。パワーポイントでは漢字を使っていました。ALTの先生はどんどん日本語が上手になっています。今後、他の学年でも実施するようです。