日誌

11月24日(金) 感謝の気持ちをお伝えしました・ありがとう集会

【 感謝の気持ちをお伝えしました・ありがとう集会 】
 児童会が中心になって準備を進め、お世話になっている方々をご招待しました。
 始めにお手紙を読み、プレゼント(ベコニア)をおわたししました。
 次の伝言ゲームと爆弾ゲームは大いに盛り上がり、会場は温かい雰囲気に包まれました。
 最後に、全員で気持ちを込めて「ありがとう」の歌をお贈りしました。
 
 
 
 
 集会の最後に、招待者の皆様から、子どもたちに向けていただいた言葉です。
 「すばらしい歌を聞かせてもらえて、心が温まる思いです。」
 「皆さんの元気な顔を、これからも見せてください。」
 「皆さんから『ありがとう』と言われましたが、私たちからも皆さんに『ありがとう』をお返しします。」
『ありがとう』の気持ちを十分に伝えることができた、すばらしい会になりました。

【 よくかむといいことは?・2年 】
 まずゼリー、次にスルメを口に入れて、飲みこむまでにかんだ回数を比べることから授業が始まりました。
 よんかんで食べることの大切さを確認できました。
 今日の学年の授業で、栄養教諭の先生の指導がすべて終わりました。
 
 

【 子どもたちが読み聞かせ 】
 毎月、第4金曜日の朝は、図書委員による読み聞かせです。
 教師やボランティアの方々の時と同様に、お話の世界に入り込んで聞いていました。