日誌

カテゴリ:今日の出来事

手洗い教室をしました。

 2時間めから4時間めにかけて、2年、2組、1年の順で、手洗い教室をしました。国際医療福祉大学塩谷病院から、看護師さんと事務の方の合わせて4名の方が、子どもたちに正しい手洗いの方法を教えていただきました。いくら地域貢献活動とはいえ、4名ものスタッフを、わざわざ本校に派遣していただけるのは、大変ありがたいことです。
 自分ではきれいに洗っているつもりでも、ブラックライトを当てると汚れがわかり、もっと十分に手洗いをしないといけないことがわかりました。国際医療福祉大学塩谷病院の皆さん、ありがとうございました。
 

5年生がしもつけ新聞塾を受講しました

 3時間めに、5年生がしもつけ新聞塾を受講しました。下野新聞の支局長さんと教育文化事業部の方の2名で教えていただきました。新聞には、「流し記事」という新聞独特の書き方があることを教えていただくと、子どもたちは国語の教科書の書き方との違いに気付いたようです。
 また、新聞記者の一日の流れを教わることにより、働き方を学ぶという社会の勉強にもなりました。下野新聞さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。

風花です

 お昼ごろ、風花(かざはな)が見られました。風花とは、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ることだそうです。雪になって積もらなければいいなと思います。写真にすると、雪が分かりにくいです。

ジャンピングボードを出しました

 昼休みに、運動委員さんがジャンピングボードを出してくれました。この上で、なわとびをすると高く飛ぶことができて、難しい技もできるようになります。さっそく、子どもたちが集まってきました。運動委員さん、下級生のためにありがとう。

自分の言動をチェックしよう

 今週は校内人権週間です。担当から「自分の言動をチェックしてみましょう」というプリントが配られました。「子どもによって名前の呼び方や対応を変えていない。」とか「子ども話に最後まで耳を傾けている。」、「子どものよいところを見つけ、褒めている。」など全部で20項目あります。教職員も人権意識の向上を図っています。

応援ありがとうございました

 心配していた雨でしたが、開会式の頃にはやみました。コースには水たまりがありましたが、PTA体育部の方が熱心に清掃していただき、何とかスタートとなりました。
 子どもたちは、がんばったと思います。記録は後日伝えますが、完走したことだけでもすごいことです。
 持久走は勉強と同じです。あきらめずに頑張ることがとても似ていると思います。持久走でよい結果が出なかった人は、勉強で頑張ってみましょう。お疲れ様でした。
 保護者の皆さん、たくさんの御声援と拍手をありがとうございました。




6年生がコース整備をしました

 昼休みに6年生が持久走のコース整備をしました。アスファルトの割れ目から伸びていく草を取ったり、泥を取ったり、ごみを取ったりしてくれました。貴重な昼休みに遊べなくて残念です。でも、そんな不満を口に出さずに仕事をする6年生はさすがです。

朝の活動

  今朝の朝の活動は、学習でした。1年生はプリント学習をしました。15-3+6のような3つの数を立式する問題や、「6+3の式ができる問題を作りましょう」のような文章で答える問題などをしました。悪戦苦闘した子が多かったです。担任を含め4人の先生で教えました。最後は合格した児童もミニ先生となってわからない子に教えていました。がんばれ、がんばれ。

びいどろやお話会がありました

 4時間めに1~3年生が、5時間めに4~6年生が、多目的室でお話会をしました。朝8時30分に来校し、びいどろやさんだけで会場準備をしてしまいました。「ヘンゼルとグレーテル」や「カエルと牛」、「みにくいアヒルの子」など、イソップ・アンデルセン・グリム童話からの作品でした。4年生に感想を聞くと、「おもしろかった。」や「(人形が1人から2人になるところが)ビックリした。」などでした。ボランティアの皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。




1・2年生が試走をしました

 5時間めに1・2年生が持久走の試走をしました。息をリズミカルに整えながら同じペースで走り続けることが難しい子もいます。でも、先週に比べて途中で歩く子が少なくなったような気がします。明後日水曜日が本番です。お天気が心配です。

4年生が手話教室をしました

 国語の「手と心で読む」の学習の発展として、手話を勉強しました。ボランティアの方から手話を覚えていました。子どもたちはすぐに手話を覚えてしまい、ボランティアさんは子どもたちの学習能力の高さに驚いていました。ボランティアさんありがとうございました。

勉強をしています

 今日も勉強をしています。

 1年生は、くり下がりのあるひき算でした。練習問題は11-2でした。


 2年生はマット運動でした。後転を練習していたので、今晩か明朝(筋肉痛で)首が痛いという子がいるかもしれません。


 3年生は理科セットを使って、電気を通すものと通さないものを調べようとしていました。


 4年生は版画でした。描きたいものをより大きく描くことに苦労している子もいました。


 2組は個別指導でした。くり上がりのあるたし算をしていました。がんばれ。


 5年生は説明文の読解でした。まずスラスラ読めなければ意味は分かりません。音読は大丈夫でしょうか。


 6年生は関数の勉強でした。班で話し合った考えを掲示しています。他の班の考えがわからないときは、「わかりません。」と言えることが大切ですね。わからないものをそのままにしておくのは、自分のためになりません。

リクエスト給食です

給食のページnew

 12月3日(月)~5日(水)は、大宮小学校のリクエスト給食です。ワカメのリクエストが多かったので、給食センターでは3日間に分けていただきました。3日(月)がワカメ御飯、今日が海藻サラダ、明日がわかめスープだそうです。子どもたちは、わかめが好きなのですね。担任に聞くと、ワカメ御飯の時は子どもが喜ぶそうです。

どの教室も静かでした。

 今朝の朝の活動は、家庭学習ファイルの中のプリントをしました。1・2年生は、先生が〇つけをします。そのため、1・2年生の教室には、4・5名の教員がいます。3~6年生は、自分で〇つけをするので、1・2名の教員です。自分で〇つけすると適当に〇をつけてしまう子には指導をします。「赤ペンでお直しをしましょう。」と言うと、算数の式と答えを赤で書けば、その問題ができたと思ってしまう子がいます。「漢字は10回練習しましょう。」と言うと、漢字の「へん」を先に10回書いて、次に「つくり」を10回書いて、10マスの漢字を完成させる子がいます。本日のような技能を高める場面では、これまで紹介してきた「話し合い・学びあい」はありません。ひたすら、自分を高めるために勉強します。皆さん、よくがんばっていました。
 どの学年でも、「わからない。」様子が見られれば、すぐ教師がやり方を教えていました。指導者の気迫がすごかったです。何とか子どもたちの技能を高めようとしていました。
 
 
 

年長さんが来校しました

 2・3時間めは、1年生の生活科「つくろう あそぼう」の学習として、おおみや保育園の年長さんを招待しました。1年生が作った秋のおもちゃを園児の皆さんと遊ぶ中で、遊びをさらに工夫したり、相手の喜びを実感したり、人と関わることの楽しさがわかったり、自分自身の成長に気付くことができるのが、学習のねらいです。
 いつもは、1番下の学年で、お兄さんお姉さんに助けてもらうことが多いのですが、今日は、年長さんを案内したり教えたりして、すっかりお兄さん・お姉さんになっていました。「環境が人を作る」とはこのことなのかもしれません。


駅伝の試走をしてきました

 12月5日(水)に行われる第5回塩谷町小学校駅伝競走大会に向けての試走をしてきました。スクールバス2台で塩谷町総合公園に向かいました。


 実際に走るコースを歩いてみました。


 芝生で準備運動をしました。


 全員掲載することはできませんでしたが、バス駐車場付近を走っている姿です。


 最後に、競技上の諸注意やマナー・準備などを聞いていました。

学校保健委員会を開催しました

 15時30分から、環境整備部の皆さんや本校教職員が、学校保健委員会に参加しました。 
 最初に本校の現状を保健主事が報告しました。学年別にみると2年生が虫歯のある割合が高いこと、すべての学年で虫歯のある割合が全国平均に比べて高いこと、虫歯の治療を文書で通知したが受診率が53%であることなど紹介しました。


 次に、「歯に関する意識を高くして口の中をより健康にするために何ができるか」をグループで話し合いました。
 最後に、学校歯科医の先生から、仕上げ磨きは大切なこと、フロスやフッ素・キシリトールガムは有効であること、虫歯は奥歯がなりやすいこと、「磨く」と「磨けている」は違うことなどのお話がありました。


 教職員も保護者の皆様も、健康な生活に努めようとする意識が高まったようでした。