日誌

カテゴリ:今日の出来事

会場ができました

 入学式の準備を5・6年生がしました。とてもよく働いていました。いつも感心するのですが、本校の子どもたちは働くことを苦にしません。他人のために働くというのは素晴しいことであり、大切なことです。
 1年生の皆さん、明日お待ちしています。

初めての給食

 新学期になって初めての給食でした。3~6年生がランチルームで食べます。スムーズに配膳していました。3年生は初めてランチルームで食べました。よきお兄さんやお姉さんの真似をして、静かに食べていました。
 

サクラが咲きました

 皆さんの進級を祝うかのように桜が咲きました。いよいよ新学期が始まります。昇降口には子どもたちの元気な声が響き渡り、ブランコも大人気となるでしょう。おうちの方々から学校へは重大な事故や大けがの連絡は今のところありません。春休みのご指導ありがとうございました。



ツール・ド・とちぎを応援しました

 本校近くを通ることこともあり、登校していた職員と一緒にツール・ド・とちぎを応援しました。すごい迫力でした。一瞬で通り過ぎていきました。本校児童の中からも、選手になる子は出てくるのでしょうか?

 本校児童がどんな職業に就くのかは、自分自身の決断によることが大きいでしょう。その決断の際には、親の影響、その職業の魅力、自分の能力など、たくさんの要素がありますが、憧れというのもあると思います。その際、本物を見た感動がその人の人生に影響するということはあると思われます。子どもの未来は無限に広がっています。将来が楽しみですが、そのためには今の小学校生活を充実させることが大切と考えます。

PTA役員引継並びに執行部役員会でした

 19時から会議がありました。小さいお子さんをおもちの役員さんは、お子さんを誰かに預けてきたことでしょう。皆さんお仕事でお疲れなのに会議に参加していただきました。PTA総会や専門部会、学年懇談会、運営委員会、歓送迎会などがスムーズに進むよう打合せをしました。遅くまでありがとうございました。

6年生がいません

 6年生がいない教室です。主役がいないと不思議な感じです。たった1日で気持ちを切り替えるのは大変です。でも、今日からは5年生を中心としてがんばります。6年生は、安全に春休みを過ごしてほしいものです。

卒業式でした

 「いつもより来賓の方が多い気がする。」とか、「1年生の態度が立派だった。」とか「素晴らしい卒業式でした。」など、御来賓の方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。手前味噌かもしれませんが、私の目から見ても、卒業生も在校生も立派だったと思います。たいへんよくできました。

 



 

ALTがオーストラリアの話をしました

 給食の時間、ALTの先生が出身地のオーストラリアの小学校の話をしました。3~6年生に話をしているので、1年生に話をしている時より英語が多く、日本語が少なかったです。でもALTが英語で話すと、近くの友だちと「へえーそうなんだ。」とか「いいなあ。」などと話し合っていたので、内容を理解しているようです。ALTは同じ文を繰り返しわかりやすいように工夫していたとはいえ、内容を理解したのはすごいことです。普段から耳にしていると、自然に覚えるものなのでしょうか?それとも、大宮小の子は優秀なのでしょうか?主語・述語のように文法で覚えるより、雰囲気で覚えるという学習が今の外国語活動です。
 

卒業式予行をしました

 2時間めと3時間めに卒業式の予行をしました。予行なので椅子を体育館へ運びました。椅子を運ぶことに慣れない子がいるので、けがをしないか心配しましたが、安全に運ぶことができました。
 卒業証書を受け取る6年生は立派な態度でした。在校生の別れの言葉や式歌は大きな声でできました。うまくできなかったところは練習しました。