日誌

日誌

6月19日(月) メダカの仲間が増えました、毎朝の活動

【 メダカの仲間が増えました 】
 地元の方が、メダカ(ヒメダカや白メダカ)を提供してくださいました。
 2階の水槽に入れると、児童からは「かわいい」という喜ぶ声が聞こえました。
 これから、5学年の理科の授業で観察していきます。
 

【 毎朝の活動 】
 毎朝、6学年や委員会の児童が、当番の仕事をしています。
 国旗の掲揚、花の水やり、放課後の陸上練習に向けた校庭のライン引きなど、自分から責任をもって仕事をしています。
 
 

6月16日(金) 「元気になる食べ物」:1年・食に関する指導

【「元気になる食べ物」:1年・食に関する指導  】
 栄養教諭の先生が来て、指導してくださいました。
 主に野菜について、食べると体が元気になることを知りました。
 子どもたちからは、「野菜を食べて元気になる」「嫌いな野菜でも食べる」などの感想がありました。
 
 

6月15日(木) 「とちビンゴ」と「県民の歌」:県民の日集会

【「とちビンゴ」と「県民の歌」:県民の日集会 】
 今日、6月15日は「県民の日」です。
 朝の児童集会では、県民の日集会を行いました。
 始めに、栃木県にちなんだもの(かみなり、とちまるくん 等)でビンゴをする「とちビンゴ」を行いました。
 ふれあい班(縦割り班)対抗で、とても盛り上がりました。
 最後に全員で「県民の歌」を歌いました。
 
 

6月14日(水) 町陸上競技大会:5・6年

【 町陸上競技大会:5・6年 】
 第92回塩谷町小学校陸上競技大会が、町の総合公園で行われました。
 これまでの練習の成果を発揮して、全力で競技していました。
 補助の子どもたちも、責任をもって係の仕事をしていました。
 御来場いただいた保護者の皆様には、最後まで熱心な応援をいただきました。心より感謝申し上げます。
 
 PTA体育部員の皆様には、早朝よりテント設営に御協力いただきました。感謝申し上げます。